エンジンオイル交換(113753km)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前回交換から約5千キロ走ったので,交換しました。(走行距離 113,753km)
2
交換前は10W-40でしたが(2018年)11月中旬にオイルが少し減っているのを発見しました。(ゲージの1/2辺り。0.5L程度減と推察)
10月中旬に確認した時は、ゲージのUpperでしたので、約1か月で急に減ったことになります。仕方ないので、前回交換時に余ったオイルで補充しましたが、それでも減っていくので、時期も来ていたので交換となった次第です。
ここ最近で、急に減ったので、その辺りを含めてワコーズに照会したところ「オイルの寿命となり減りが目立ち始めたのではないか。ワコーズのオイルは、その辺も考慮した製品にしている。純正油は、その点に気を遣っているのが多い」とのこと。
確かに、ワコーズでも純正油でもなく、前回交換後の1か月、2か月、千キロ、2千キロでは、減ることはありませんでした。前々回も含めて、ある程度乗る(3千キロ~5千キロ)と減ってきます。
そういう事情で、ジェームスへ行き、交換オイルの候補としたもの↓
・ワコーズ プロステージS(PRO-S)10W-40
ワコーズのアドバイスに従ったもの。普段当方が使っているオイルより1グレード上となり(当方には)少し高い。
・RESPO S TYPE 10W-40+WAKO'S EPS
以前使って効果があったEPSを加える案。費用的には少し高くなる。
・Mobil スーパー 2000 ハイマイレージ 10W-30
多走行車のオイル食い抑制(添加剤)を謳っているもの。一番安い。但し、当地のジェームスには10W-30しか在庫がない。10W-40があれば、これにしていた。
他の案としては、内容的に5W-30+EPSでも、いいような感触もあったが、ギャンブルっぽく感じたので、今回は外した。
結論は、PRO-Sで、今後の様子(減る時期)をみることにしました。
ここ最近のオイルと減り具合↓
・2016.11 Mobil Super2000 5W-30を入れる
約5200km走行で、オイルが減っているのを発見
・2017.5 純正油 5W-30+EPSを入れる
約4800km走行で、オイルは減らず
・2017.9 vervis 10W-40を入れる
約5200km走行で、オイルは減らず
・2018.1 Mobil 1 10W-30を入れる
約2500km走行で、オイルが減っているのを発見
・2018.6 TAKUMIモーターオイル 10W-40を入れる
約5200km走行で、オイルが減っているのを発見
どのオイルも、交換直後は、減ることはなかったです。減る時は、しばらく乗ってからという状況でした。
直近のTAKUMIモーターオイルにしても、4900kmでオイル交換をしていれば、減ったことを見なかったかもしれませんし、減らなかったvervisにしても、6000kmまで走ったら減っていたかもしれません。オイルの名前だけで、TAKUMIモーターオイルがダメだとか、vervisなら大丈夫と単純に言い切れないと思います。もちろん、全合成油・部分合成油の違いも関係なし。(エンジンコンディションが同程度なら)毎回4000km程度で交換していれば、ほぼ見なかったことになりそうですし。
現状の「交換直後は減らず、少し乗ると減る」というステータスなら、減ったら補充よりオイル交換がベター、とも言えるかと思います。
(写真はWAKO'S Webサイトより拝借しました。実際に入れたのは10W-40になります)
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