• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

O.G.ライダーのブログ一覧

2020年04月23日 イイね!

Washin' My BIG BODY ’77

Washin' My BIG BODY ’77 またしてもかなり期間が空いてますが、生きてます♪

 プライベートは特に変化もなく相変わらず出張が多いです。
新コロが流行りだしてからも都内や福岡、大阪、愛知などデンジャラス
ゾーンへ日々出入りしてます。

ってことでここ最近で我がコンチネンタル様の変化を少し★

Before


After
探していたフェンダースカートモールディングのNOSを発見したので
早速くっ付けました!
オーナー以外は全くもって言われなければ変化に気づけない様な物だけど。
一度ebayに出てるのを発見し、迷ってるうちにSOLD。。。
次に出た時には悩まずGET!
買えた時はほんとうれしかったね!!!
片側だけ出てるのを何度買いそうになったことか。。。
当時物FORDの箱付き新品未使用は高かったけどね。気にせず付けちゃうw
本当はオプションのサイドモールディングが付いているクルマには
この下側のモールディングの設定は無いみたいで、同時に付いてるのは
オリジナルじゃ存在しないらしいけど、カッコいいから関係ないっしょw

 

 そして今日は珍しく平日休みだけど新コロの影響でもちろん
外に出かける気も起きずBIGなBODYを洗車。
最近ずーっと放置だったからすげえ満足。
やっぱ本物の70'sフルサイズアメリカンラグジュアリークーペは素晴らしい。
今更だけど買って良かった★


BIGなのはBODYだけじゃなくてエンジンもBIG!
エアクリーナー上の460は460立方インチで計算すると7538cc
無駄にデカいのがイイ!でもあんまり速くはないね。
速さを求めるクルマじゃないのは分ってるけど、こーゆー車で
スポーツカーをぶち抜きたいwww


そしてこの辺りのリンカーンはこーゆートコがシャレてる♪
これはリアサイドのクウォーターウインドウの写真なんだけど
ガラスにゴールドでエンブレムのエッチング的な奴が入ってる。
MarkⅤのダイヤモンドジュビリーに至ってはiの上の点の部分に
本物のダイヤモンド入ってるらしいし!


はいコレ!
運転席からの目線。ストリートで王様気分★
フェンダーが盛り上がってるせいもあって運転は非常にしやすかったりする。
よくあんなでけーの運転しづらいだろ?って聞かれるけど
そーでもない。4t車より小さいしね。


これは今日じゃないけどうちのカークラブのメンバーが
なんかやってたよねー。何してたか忘れたけど。

さていい加減持ってるだけから脱却せねば。。。
Posted at 2020/04/23 17:24:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | リンカーン | 日記
2019年04月18日 イイね!

Long time No see

 こんばんわ。1年以上ぶりのブログです!!!
本人もコンチネンタル様も、とりあえず生きてます♪

コンチネンタル様の方は、あまり進化していませんw
パーツたちは地味に増えていくばっかですがぜーんぜん手が付けられません。


コレは片側だけGET!
TownCarのは割と出てくるけど、TownCoupeのNOSは少ないです★


オリジナルのキーの山が減ってきていたのでコレ!
NOSのキーセット♪
左右ドア用と、なぜかイグニッション用まで2個入ったお得なセットwww
イグニッション用はさ、一個でいーよwww
トランク用が無いのは、Ford系はトランクだけキー断面が違うタイプなんです。
GM系はドアとトランクが同じでイグニッションが別キーなんですよね♪


開くところを全部開けてみるの図!
と言いつつ窓は閉まってるね。
だから何だって言うわけじゃないんですがw


カッコいいー♪
コレはいつだか渋谷に行った時の帰り道の東名でGarage32さんに撮ってもらったやつ!
ボンネット&トランク&ドアがながーい★


コレは一緒に行ったてっちゃんのキャデクーペ!
ローライダーがこんなに似合う車種も珍しい!


そんな写真をいつも撮ってくれる32さんのと一緒に渋谷で♪


マークⅥが通った時に撮ってもらったやつ。
エンジンフード半開きはファンクラッチ弱ってて水温高めだからw


コレは知らないうちに隣町のローライダーマンに激写されてたんだっけ★
この時はまだヘッドライトのディープシールド付いてないね。


いつだか32さんが西の方に行った帰りに地元に寄ってくれたので、オリジナル談議をハンバーグのさわやかでしていたら。。。


延々話して暗くなっちゃったwww

ってな訳でクルマ関係は細々と地味にやってます♪
プライベートでは転職して生活がガラッと変わりましたねー!
会社までアメリカになりました♪勤務地は日本ですが♪
その勢いでクルマの方にもガッツリと変化を与えてやりたいんですけどね★
見た目は変わりませんが、クオリティを高めたいです。

出張が多いんで、大体は日本のどこかに居ますけどねwww

それではまた!
Posted at 2019/04/18 23:34:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | リンカーン | 日記
2018年04月09日 イイね!

Carburetor adjustment

 どーもこんばんわ。

タイトル通りキャブ調整しました♪
わたすのタウンクーペ様はフルオリジナルだと言い張りながら、キャブレターは
オリジナルではなく、ご存知EDELBLOCK1406が付いてます。
オリジナルのキャブはチョークをバキュームで動かしているらしく、そのバキュームの切り替えも
水温によって切り替わるみたいなのをどっかで見たんで複雑なシステムじゃないエーデル換装は
案外好都合でした♪


1406ってのは600cfmのエレクトリックチョークですね★
いわゆる600のキャブなんですが街乗りスモールブロックに最適!
なんて触れ込みで売っている様なんで、街乗り7.5Lのエンジンにそのまま載せただけじゃ
ガスが薄いっぽい!
ちなみにcfmって単位は、1分間に作れる混合気の量だとかなんだとか。
そして左側の黒いのがエレクトリックチョークのなんとか。
混合気が濃いとバックファイヤーで、薄いとアフターファイヤーなんて一般的に言うみたいですが、
案の定オリジナル触媒&消音器ですがアフターしちゃってます。


ってコトで以前買ってあったこのキャブリレーションなんだかを使って
味の濃い薄いありましたら調整致しまーす!チョウセイイタマース!


こーゆーの久々だなー♪
インパラの時以来だね!!!
これは拾い画像ですが、かなりカンタンです。
エアクリ外して回すネジは2本&ちょっと細かい作業2箇所でできちゃいます!
このおっさんが手にしているのがロッド、いわゆるニードル?で、そのロッドの銀色のパーツ
(名前ワカラン)の下に入ってるのがスプリングDeath。
この人はそのままやってますが、物を落とさない様に注意しないといけませんね。
自信ない人はキャブにウエスとか突っ込んどいた方が良いですね。
もしおっことしたらAfter carnivalですから。。。


文章じゃ説明がアレなんで、横から画いた図を拾って来ました♪
左側がアイドリングですね。負圧で名前ワカランが下に吸い寄せられた状態でスロージェットからガソリンが流れてるのかな?

そしてアクセルを踏むと負圧が弱くなって右側の状態になるらしい。
その右側の状態にするタイミングを名前ワカラン下のスプリングで決めているみたい。
そんでもってロッドが上昇するとメインジェットとロッドの先端の隙間からガソリンが吸いだされる様になってるんですねー♪



そしてロッドとメインジェットの組み合わせはこのキャブリレーションチャートで見ながら組み合わせます。
買った当初はやはり1番の状態でしたね。前の奴キャブ買ってきて付けたダケダナ。。。
とりあえず加減が分からないのでビビリながら24番にしてみましたけど、ほぼ変化なし。
ロッド&ジェット以外にもスプリングの強さが5段階あってタイミングを変えられるっぽいんで、
24番+2番目に強いスプリングにすると今度は低回転で一気にガソリン出過ぎてる感。
結局チャート19番+真ん中のスプリングでだいぶよさげな感じに落ち着いてとりあえず完了かな。
こればっかりはちょっと走ってみないと結果はわかんないですねー♪

そして前回のブログでアレも買っちゃったって言ってたアレなんですけど、
スピーカーを買ったんですよ!!!
オーディオ屋のHPでサイズ調べて、パイオニアの奴を!
そしたらサイズ合ってなくて終了。。。
バッフル作ろうかとも思ったんですが意気消沈してオークションに流しました。。。
すぐ売れたし損もしなかったから結果いいんですけどね。まだ普通に鳴ってるし★







そういえば以前みん友さんに話したKITT2000と近所で偶然にも
遭遇したのでオーナー様にご承諾頂き、写真を撮らせてもらいました!

ドラマは殆ど見た事ないのですが、内外装かなりの完成度でした!しかも喋ります♪
後期のベース車をフル前期にしてからカスタムしたとの事で、拘りがハンパないです。


キャブ調整ついでに1枚♪


そして次の日曜日はコレに参加予定です。

Hasta la vista.
Posted at 2018/04/09 20:18:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | リンカーン | 日記
2018年03月14日 イイね!

Favorite Accessories

 ども。こんばんわ!

まずはこの箱★


ブロアムの頃から愛用しているお気に入りのアクセサリーで御座います。
コレクションとして持っていましたが、しまっておいてもしょーんないんで、リンカン様に付けます♪


はいっ、付きました!
そうそう!古い車にはやっぱコレ!このダッシュコンパスが好きなんですよ。んなもん
ABやYHで買ってくりゃいーじゃんみたいな声も聞こえてきそうなんですが、アレは東西南北が
漢字で書いてあるんで、USDM的な拘りによってNGなんす。
ましては実用するアクセサリーでもないっすからね!カッコよさ優先。実用性なんて無視でOK!
本気のクルマに吸盤は嫌だし。。。

コンパスはクルマ用アクセサリーとしての歴史は長く、アメリカでは1930年代くらい~なんじゃないんでしょうか。
それ故に色んな社外アクセサリーメーカーや、自動車メーカー純正オプション的な物も存在しますね。



コレは箱のロゴからして30年代後半~のGM用ですかねー!
フリートラインとかにシガレットホルダーとかと共に付いてるのを見かけます。



そしてこっちは60年代のシボレー用です♪
よくインパラのルームミラーの付け根に付いてます。
赤いボウタイエンブレムが矢印を兼ねてるトコがシャレてますよねー★
そしてこのタイプは車内イルミネーションと連動して光るんです!
別に意味ないっすけど、夜でも凄い見やすいです(笑)


あとはこんなのもありますね!
AAAのコンパス。
無事故表彰?
永年会員へのプレゼント?
入会記念?
ロードサービス連盟のコンパスってなんなんだろー?
海外オークションではよく売りに出てます!



大まかに70年代~80年代後半のGM用がこちらです。
コレはブロアムに付けていた奴と同じですね。
これでもかって位にGMを主張してくれてます(笑)
このタイプのNOSは中のリキッドが減ってしまっている物が多いです。

自分は年式が合っていませんが、アクセサリーと割り切って付けてました。
なのでこのコンパスがマップランプのところに付いているぞっていうブロアムのオーナーさん!
それはおれが乗ってたブロアムかもしれません(笑)

ちなみにこの年代以降は軒並みルームミラーにデジタルコンパスが装備される様になったんで、
ダッシュコンパスはマイナーな存在になっていきます。。。


そしてリンカーンコンチネンタルタウンクーペ様に付けたのがコチラ。
GMオプションのコンパスなんかも製造していると噂のシェリルコンパスです。
特にレア物って訳でも、高価って訳でもなく、至って普通の品物でございます♪

このコンパス達の写真は全てインターネット上からお借りいたしました。
まあ画像を返すつもりは御座いませんが(笑)


そーいえばコレwww
いつだか家に帰ってきたらめっちゃ眠そうにしてましたwww
でもおもしろがってる場合じゃなくて、ライトが開いてきちゃうのはバキュームのリークなんです。
原因は分かってたんでサクッと修理完了です!


普段乗っている足車と記念に1枚。
改めて見ると正反対の車を持ってるなー
・フルサイズ 大排気量NA フレームオンボディ 3BOXクーペ
・軽自動車 小排気量ターボ モノコック 1BOX5ドア
共通点はFRでAT位か(笑)


そして最近は花粉Feat黄砂みたいなのでクルマが汚れまくり。。。
毎年この季節はしょうがないけど、シャッターつきガレージ欲しいな。。。
タウンクーペお気に入りポイント!リアウインドウが折れてるトコ!
そういえば昔の車はリアウインドウの造形が凄いのが多いですよね。
72Rivieraとか
75Capriceとか
77Montecarloとか
78Capriceとか
その辺りに比べるとちょっと大人しいですけどね。


同じカークラブのメンバーも冬眠から復活しました!
自分も自由に乗りたいですが、ちょい我慢の時です。

ようやくアレも買っちゃったし♪
早く来ないかなー★
Posted at 2018/03/14 21:56:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | リンカーン | 日記
2018年02月27日 イイね!

1st Anniversary

 みなさまこんばんわ!

そーいえば昨日思い出したんですが、タイトルの通りリンカーンに乗り換えて25日で1年
経ちました♪

この一年はものすごくスローペースで維持していましたね!
これからは整備&NOSパーツを惜しみなくつぎ込む作業のペースを上げていければと思います。

金銭的にアレな部分もあるんで、限度がありますけどねー。。。




サイドのストライプも貼ったっけなー!
真っ直ぐ貼るのは難しい★


ウインカーの棒も新品に換えました。
運転中は結構視界に入るんで、こーゆートコがボロいのは嫌だ!


この写真はなんだっけ?
パワードアロックかパワーウインドウを直したんだっけっかな?
ブロアムより14年古い事もあってか、ドアの内張り剥がし率が高いなー。


このリンカーンのバニティープレートは全然ダメ!
買って一年経たずにクロームが黄色くなってくすんじゃってる。。。
他のを買ったけどまーだ来ないなw
気長に待とう。



納車してすぐにバッテリーケーブルも作り直したっけ!
アースはE/Gブロックに1本しかなかったけど、フレームにももう一本アース追加。
アーシングなんて大して意味無いと思うけど。とりあえずやっちゃうよねー♪
しかも4AWGから2AWGにサイズアップ!



あー!ステアリングのウッドんトコも交換したなー!
買ったお店のオーナー氏が付けてくれた奴!
メーター周りとかダッシュ周りのウッドパネルも何とかしたいね。

何もしてない気がしたけど、案外やったんだな。

今後ともよろしく!タウンクーペ様。
Posted at 2018/02/27 21:14:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | リンカーン | 日記

プロフィール

「自分が一番好きなのは、「山富きいきい」ですwww@なお(*゚▽゚) 」
何シテル?   04/25 15:10
O.G.ライダーです。 1977年型のLincoln continental town coupe に乗ってます。 フルサイズのオリジナル車が大好きなので ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

5年ぶりじゃね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 11:19:10
2015年9月23日(水) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 07:46:28
USシーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/25 12:21:26

愛車一覧

リンカーン コンチネンタル BIG Sleepy '77 (リンカーン コンチネンタル)
1977 Lincoln Continental Town Coupeです。 パルテノ ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
N54ツインターボ+7速DCT+左ハンドル+カブリオレ+Mスポーツ+赤内装以外の細かい条 ...
スズキ エブリイワゴン 通勤用黒箱 (スズキ エブリイワゴン)
4年くらい乗ったかな。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
現在フルオリジナルですが、これから車高とタイヤ&ホイール位は換えたいです。 次の足車が ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.