
今日は広島市内で会議。
速く帰宅することができましたので、家族みんなで夕食食べました。
モーターショーに合わせて、
トヨタ 86と
スバル BRZ の画像が各メディアで公開され、
ユーチューブなどで動画も見ることが出来るようになりました。
トヨタとスバルでバンパーやライトが違うので結構見た目には
違いがありますし、サスペンションの味付けもかなり違うようですね。
走りもよさそうだし。2ドアは今の家族構成では買えませんが興味はあります。
個人的にはスバル顔の方が好みです。
価格はトヨタが200万円を切るグレードからとのことですが、いろんな?が。
①OPでも、エアコンつかないのか?
②スバルも同じように安価なグレード作るのか?
③ほんとに真っ黒のバンパー、鉄チンホイールで出すのか?
一部報道ではこのグレードにはエアコンをつけられない?という話も。
DC2,DB8インテRが出たとき、確かに220万円でエアコンはついていませんでした。
メーカーOPでつけて、オーディオつけていたら込み込みでほぼ300万円でした。
(96SPECを購入した当時、値引きはほとんど無かったです)
しかし、専用エアロにサス、レカロシートにチタンノブ、モモステと
価格に見合う専用装備が多数あり、購入する動機になったし、
ひとまずこれでOKと思わすものになっていたと覚えています。
ドノーマルでも完成されていたんですね。
どうせ交換するからこれでいいと言うのはどんなんだろう?
250万円グレードにしてもシートとか換えたりすると結果としては結構な値段になりそうです。
たぶんスバルは200万では出さないでしょうね。
④リアは一緒に見えますが、、、
今までの報道ではリアランプが違うと言う報道でしたが一緒?
ラッシュとビーゴが後姿で分からないのと同じようになりそうです。
違いが分からないのは各メーカーの手抜き?と思ってしまいます。
で、結論ですが、これで若者が買えるかというと、、、
やっぱり高い。 と思う。
先日見た、サニー1000 小さくてパワーもないし、3速MT でも、あれだって立派なFR。
https://minkara.carview.co.jp/userid/767968/blog/24673899/
衝突安全とかいろいろあるのは分かりますし、あのボディで
DB8よりも少し重いだけというのは”がんばった”といえますが、3ナンバーが必要なのか?
スバルのフラット4 1.5Lを直噴で160馬力 トルク17kg/mにして、
4m以下の全長、5ナンバーサイズで150万円からが本当でしょう。
興味があるのでいろいろ思いを書きましたが、
来春試乗したらまた感想書きます。
でも、乗り換えるつもりはまったく、 ありません(笑)。出来ません(爆)。
Posted at 2011/12/06 22:55:58 | |
トラックバック(0) |
くるま 諸々 | 日記