• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《 ジャック 》のブログ一覧

2021年06月23日 イイね!

物心ついた時からの車好き 終わり

物心ついた時からの車好き 終わりその⑦ からの続きとなります。


91年春、無事に高校を卒業。

ただ、勉強ができなかった落ちこぼれ&経済的理由で

夜学の短大に進学することに。



高校の校則で、高校卒業まで運転免許は取得できず、卒業はしたけれど、

当時20万円以上の自動車教習所に行くお金も無い、、、、。

そんな時に、こんな教習所があったので、何とか親がお金を工面してくれて入校しました。

この教習所、こんな事情があったのです。

1)公認教習所ではなく、公認教習所を目指している教習所

2)教官が指導してくれるが、仮免、本免は運転免許センターで警官を乗せて取得する

3)仮免、本免共に1発合格すること

4)公認教習所では無いので、教習料金は125,000円(当時)追加料金無し

5)以上の理由で、運転免許取得には早くても2~3ヶ月程度はかかる


教習所としては、卒業生をどんどん送り込んで、高い1発合格率を獲得することで

公認教習所になりたい。私達は安く免許取得がしたい。

ニーズがマッチしていたのか、若い人と主婦の方が多かったです。

ほぼ毎日、朝から夕方まで通いました。そして夜、学校へ。

当時の教習車は、マークⅡセダンと





クラウンセダン(たぶんこれだったと思います)





2台とも、運転免許センターの車とそろえていたようなのですが、このクラウン、

重ステだったんです。重ステの車を教習で乗ったのは、運転を上手になるためにもよかったと思いますね。



学科を受けながら、実際に車に乗るのですが、かなり教習記録は改ざんしていたと思います。

毎日、4~5時間くらいは乗っていた感じ。私は運転したくて、したくてたまらなかったので、

教習は楽しかった(^^)

運転免許センター内を先生の指導で学んで、無事仮免合格!


仮免で路上出たら、教習所内と違って、ハンドルをたくさん切ることが無かったので、

「先生、路上に出ると、することが少なくて暇ですね~」 と、言ったなぁ。


今でも覚えていますが、本免の路上テストで、制帽を被った警察官が乗り込んできたときにはビビりました。

無事、1発で運転免許を取得。


ひと月半で、免許取得するケースはかなり速かったそうで、

教習所から2万円、戻ってきました(^^/



その夜、某峠道に母親のシティ(その⑦参照)で出かけ、翌日には高速道路へ出かけたので、

2万円はガソリン代と高速道路代にほぼ消えてしまいました。


免許取得後は、シティを借りて乗っていて、ビート→DC2インテグラR→DB8インテグラRと

今のカーライフに繋がっていきます。

おつきあいいただきありがとうございました。
Posted at 2021/06/23 15:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 振り返り | その他
2021年06月21日 イイね!

物心ついた時からの車好き ⑧

物心ついた時からの車好き ⑧その⑦ からの続きとなります。


88年、S13シルビアに乗りたい(年齢的にまだ乗れませんが!)と

思っていて、この頃からベストモータリングも

見るようになっていました。

映像で得られる物は、文字とは違い内容にもよりますが、毎月の楽しみでしたね。


そして89年、日本車のビンテージイヤーと言われる年に、ユーノスロードスターが登場。

スペシャルパッケージを装備した赤いロードスターに乗りたいと、ファイルに写真を入れて、

授業中に眺めていました。これは将来、ホンダ ビートになりました。



また、R32スカイラインが登場したのも89年。






親父と一緒に日産プリンスに GTS-tタイプM を見に行ったのもよく覚えてます。


進学校に通学していて、アルバイトもできない高校生活でした。
Posted at 2021/06/21 17:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 振り返り | その他
2021年06月16日 イイね!

物心ついた時からの車好き ⑦

物心ついた時からの車好き ⑦88年、S13シルビアが登場しました。

始めてみたとき、フェンダーのラインが

フェラーリ328や308を連想させる物で、

今でも飽きないデザインです。

TOP画像に使われている、イメージカラーは嫌いでしたが、、、。

マフラー替えて、17インチにインチUPして、モモステにレカロシート。

妄想は膨らんだ物です(^^)




同年、ホンダF-1はマクラーレンホンダが圧倒的に強く、

ホンダDでF-1の Tシャツ を購入したのをよく覚えています。

翌89年、母親が初代シティから2代目シティに乗り換えました。





黒いシティ グレードはCE-FIT ATの1300でしたが、初代と比較しても

もの凄く早く、コーナーも早かった。

免許とった次の日に、こいつで高速道路行って、下り坂でメーター読み ぬゆわkm 出したのは時効でしょう(^^;




WGPでも、ホンダとヤマハがバチバチやっていました。




TEC-21 カラーの平さん、かっこよかった。

88年だったと思うのですが、松山にヤマハ系ライダーの皆様がやって来て、

サイン会と&YZR500のデモ走行があったんです。

生で見たGPライダーと、2スト500ccレーサーの音にしびれました。

ウイリーで駆け抜けたYZRかっこよかった!

その時買ったリュックは、マルボロヤマハでしたw

平 忠彦氏 のサインいただいたのですが、引っ越しで無くしてしまったのは

懐かしい思い出です。
Posted at 2021/06/16 21:04:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 振り返り | その他
2021年06月12日 イイね!

物心ついた時からの車好き ⑥

物心ついた時からの車好き ⑥その⑤ からなりますなります



皆さん、始めて自分で運転した車って何ですか?

私の場合、エンジンが着いていない車だと、足こぎの3輪車。

今の子供なら、ストライダーでしょうか?



エンジンが着いている物となると、ゴーカート。今の道後公園に、当時ゴーカートがありました。

信号機付きのコースは交通マナーを学べる物で、記憶では、幼稚園の時は二人乗りのゴーカートしか乗れず、

保護者が付き添いで乗っていたように覚えてます。

たぶん、小学生になったときから一人で乗れたと思います。

8の字のコースで、それほどスピードが出るのもではありませんでしたが、

コーナーで急ブレーキ踏めば、少しお尻が流れて、カウンターステアを当てて遊んでいたのはイイ思い出です。

ただ、10歳位の時に無くなってしまったのかな?


そんな幼稚園&小学校低学年を暮らしていましたが、今は時代が変わりましたね。



話を元に戻します。

87年だったと思うのですが、父親がローレルから ホンダ 2代目アコード に乗り換えました。





87年当時のアコードはリトラクタブルのお洒落さんでしたが、貧乏で買えず

母親が買ったシティからのおつきあいで、ホンダDの下取り車を安く横流ししてもらったのです。

このアコード、ATの1800cc(CVCC)だったのですが、車は軽く、

エンジンの吹け上がりがものすごく軽く、速かった。

日産のL型エンジンとは、全く違うのは助手席に乗っていても分かったし、

さすがはF-1のホンダのエンジンと、親子で話したものです。

デジタルメーターも、ちょっと新しさを感じる物でした。


で、この車は私が一人で動かした、初めての自動車。当時15歳位(^^;

婆チャン家行ったら、帰りのバック作業は私の役目。パワステがもの凄く軽かったのを覚えてます。

ATをバックに入れて、右足をブレーキの上で動かしてました。

私有地内での親公認ですから、何も問題は無いはずですw




翌年の88年、リアルに 乗りたい!欲しい!! と、思わす車が登場。

それは、また次回。
Posted at 2021/06/12 20:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 振り返り | その他
2021年06月08日 イイね!

物心ついた時からの車好き ⑤

物心ついた時からの車好き ⑤その④ からの続きとなります。


無事に中学生となった年、1985年末か? 86年の始め?

英語の先生が、登場したばかりの

白い RX-7(FC3S)を購入。もちろん5MT

雑誌ではプアマンズ・ポルシェなんて言われていませいたが、

田舎では、ポルシェ944なんて、走っていませんから、十分にかっこよかった。

思い出してみると、当時はMT車乗っていた先生、多かったですね。




当時、我が家は一番貧乏だったときだったのですが、

ペーパードライバーの母親が仕事の為に、初代 CITY の白を中古で購入。




我が家では初のホンダ車となりました。

一人では怖いと言う母親の隣に、土日はよく乗ってついていったのを覚えてます。

で、このシティ、ボディは軽かったようですが、★のついた3速ATは発進がものすごく

かったるくて、進まない印象が残ってます。

国道を50~60kmで走っている分には、見晴らしの良いイイ車でした。



当時、本屋での立ち読みでは2時間くらい平気で 車、飛行機、GUNの雑誌を読みあさっていましたね。




Posted at 2021/06/08 19:06:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 振り返り | その他

プロフィール

「[整備] #インテグラタイプR ヘッドライト クリーニング&コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/767968/car/653331/7756288/note.aspx
何シテル?   04/17 19:10
《 ジャック 》 です。 ホンダのType-Rに乗ってます。 大学時代にPP1ビートを、その後、 DC2インテグラR96スペック、そして現在の愛車DB8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 345 6
7891011 12 13
1415 16171819 20
2122 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GR MOTOR OIL Touring 5W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 22:05:05
2000年の今頃、DB8Rはどれだけ売れていたのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 07:38:47
田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説   「曲げるための LSD 有効活用法」⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 00:07:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR インテグラR 12SPEC Ver2.0 (ホンダ インテグラタイプR)
妻子持ちですが、年に数回のサーキット走行、そして普段の買い物からドライブまで1台でこなし ...
ホンダ CBR250R ホンダの “白い” やつ (ホンダ CBR250R)
45歳で、人生初バイク。 2013年1月に東京にて初登録されたようです。流れ流れて広島 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
名義は私ですが、次女用の車となります。 ラパンよりは乗る機会が増えると思います。 20 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
私の名義ですが、長女が乗る車となります。登録済未使用車です。 2019年7月末に契約。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation