その⑦ からの続きとなります。
91年春、無事に高校を卒業。
ただ、勉強ができなかった落ちこぼれ&経済的理由で
夜学の短大に進学することに。
高校の校則で、高校卒業まで運転免許は取得できず、卒業はしたけれど、
当時20万円以上の自動車教習所に行くお金も無い、、、、。
そんな時に、こんな教習所があったので、何とか親がお金を工面してくれて入校しました。
この教習所、こんな事情があったのです。
1)公認教習所ではなく、公認教習所を目指している教習所
2)教官が指導してくれるが、仮免、本免は運転免許センターで警官を乗せて取得する
3)仮免、本免共に1発合格すること
4)公認教習所では無いので、教習料金は125,000円(当時)追加料金無し
5)以上の理由で、運転免許取得には早くても2~3ヶ月程度はかかる
教習所としては、卒業生をどんどん送り込んで、高い1発合格率を獲得することで
公認教習所になりたい。私達は安く免許取得がしたい。
ニーズがマッチしていたのか、若い人と主婦の方が多かったです。
ほぼ毎日、朝から夕方まで通いました。そして夜、学校へ。
当時の教習車は、マークⅡセダンと
クラウンセダン(たぶんこれだったと思います)
2台とも、運転免許センターの車とそろえていたようなのですが、このクラウン、
重ステだったんです。重ステの車を教習で乗ったのは、運転を上手になるためにもよかったと思いますね。
学科を受けながら、実際に車に乗るのですが、かなり教習記録は改ざんしていたと思います。
毎日、4~5時間くらいは乗っていた感じ。私は運転したくて、したくてたまらなかったので、
教習は楽しかった(^^)
運転免許センター内を先生の指導で学んで、無事仮免合格!
仮免で路上出たら、教習所内と違って、ハンドルをたくさん切ることが無かったので、
「先生、路上に出ると、することが少なくて暇ですね~」 と、言ったなぁ。
今でも覚えていますが、本免の路上テストで、制帽を被った警察官が乗り込んできたときにはビビりました。
無事、1発で運転免許を取得。
ひと月半で、免許取得するケースはかなり速かったそうで、
教習所から2万円、戻ってきました(^^/
その夜、某峠道に母親のシティ(その⑦参照)で出かけ、翌日には高速道路へ出かけたので、
2万円はガソリン代と高速道路代にほぼ消えてしまいました。
免許取得後は、シティを借りて乗っていて、ビート→DC2インテグラR→DB8インテグラRと
今のカーライフに繋がっていきます。
おつきあいいただきありがとうございました。
Posted at 2021/06/23 15:21:19 | |
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