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narutakoの愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2011年10月15日

スリット&ドリルド Rローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
今回のお助け工具です(^_^)

左上:三重四角(トリプルスクエアー)ビットソケット50mm×M14
右上:M14+M17メガネレンチ(M17側パイプ用に切断)
中央:M14メガネレンチと延長パイプ
2
サイドブレーキを解除して、まずキャリパーを外します。

M13のボルト2ヵ所で固定されてます。内側のM15ナットが一緒に回るのでM15ナットを固定してM13ボルトを緩めます。
(M15スパナは100均で買いました。)

ブレーキパッドは簡単に外れます。
3
最初のお助け工具でキャリパーブラケットを外します。

ローター裏側2ヵ所ボルト締め。三重四角ビットソケットをはめ込みメガネレンチをかけプラハンマーで叩いて緩めます(超硬締めです)。

注)サイドブレーキ解除するので必ずタイヤ止めを使用して下さい。力を入れるので必ずウマをかけて下さい。保険をかけ更にホイルもサイドスカート下に置き、もしもの場合に備えます。
4
フロント程ではないですがリアもそーとー焼き付いてます。
ギアプーラー(Fローター交換を参照)を使用して外します。

テンションかけていくと爆音と共に外れます!
5
一見キレイですが、油とカスがいっぱい付いているので取り付け前に掃除します。
6
セット完了。ローターはネジ1本で位置決め固定のみ。
キャリパーブラケットを元に戻します。ボルトはメガネレンチをかけハンマーで叩いて固く締めこみます。

キャリパーはピストンを少し押し込んでから作業すると簡単に取り付けできます。
7
完成です!(^^)!

ん~超カッコイイです(^_^)
ドリルドがイイ感じ!(^^)!
8
フロントとお揃いでバランス良く仕上がったと思います(^_^)

作業スペースが狭いのとボルトが超硬くて心が折れそうになりますが頑張れば何とかイケますよ(^_^)♪

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この記事へのコメント

2011年10月16日 15:41
大変参考になりました♪
改めて、ローターの存在意義☆が
((視線の先に存在する男の拘り))
ビシバシ~感じ取れました☆
Very~very nice v(^0^)v
コメントへの返答
2011年10月16日 18:56
ニヒヒ(^_^)
イイですよ~大満足です(^^)

baronさんも交換頑張って下さい♪
2012年9月30日 18:19
はじめまして、ttssと申します。
いつもDIYの参考にさせて頂いております♪
ありがとうございます^^

質問お願いします。
2008年TTSに乗っておりますが、キャリパーブラケット固定の12ビットボルトは、
M12ではなくM14なんでしょうか?

そろそろパット交換しようかと、ノギスで測定してM12のビットソケット購入しようとしておりました。


コメントへの返答
2012年9月30日 18:44
コメントありがとうございます。
TTSか~イイですね♪

キャリパーブラケットはM14の三重四角(トリプルスクエアー)で固定されてます。ローターを交換する場合はコレを外す必要があります。

ブレーキパッド交換のみでしたらキャリパーブラケットは外す必要ないので写真②のところまででOKですよ!M13とM15のスパナがあれば大丈夫です。
TTSもTTと同じと仮定しての話ですが…

あと、リアの油圧ピストンは回しながら押していかないと戻らないので注意が必要です。
2012年10月1日 6:32
ご回答ありがとうございます。

トリプルスクエアーM14なんですね、あ、ローターの交換もと思っていたので。
リヤの油圧ピストンは回しながら押すらしいですね、小細工(?)がすごいww

ブルーフィン購入したのですが、ノーマルデータ吸出しでエラー出てしまい、クロマグロ漁業組合の力をお借りしようと、慌ててみんカラに登録したばかりで、写真も何も進んでいなくてすみません。
コメントへの返答
2012年10月1日 11:07
かなり固いので気合が必要です。走行距離や走行状況によるかも知れませんが。

bluefinはエラーが出たんですね。僕はnomal,Stage1,Stage2を入れ替えしてますが、一度もエラーは出てませんね~。お役にたてず。

解決できるといいですね。

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「[整備] #TTクーペ スパイラルケーブル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/768097/car/654444/7406480/note.aspx
何シテル?   07/01 08:24
narutakoです。よろしくお願いします。 よろしければお友達になって下さいね~♪
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