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Sπのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

2015年GW限定仕様。

2015年GW限定仕様。27日からイオを手元に置いています。






痛車施工の方はいろいろあって…27日に再度打ち合わせをしたり…GW前には間に合いませんでしたw
5月入ってから4・5・6日で仕上げて頂く予定ですが、代車では旅行行くにもクルマいじりするにも…出来ないので、いったん引き上げてきました。

4月中頃から、スカイロードさんと看板マンさん2件を渡しながら、いろいろ施工して頂いているので、なかなかキツイですw
まー…昨年のGW、イオをいじりたい一心でした関東2往復よりはマシかな…。


話を戻しますと、フェンダーだけ黒くラッピングされた2015年GW限定仕様です…えっと、実のところ、フェンダーはシルバーでやり直しになります。

3Mスコッチフィルム1080シリーズのブラッシュド系、現在はブラッシュドスチールブラックです。



これが、変更後はブラッシュドスチール(シルバー系)になる予定です。

その他、今まで埋まっていなかった部分で、フロントウィンドウとボンネットの間やリアゲート一面などをカーボンシートで貼り込んで頂いています。

 

フロント~センター~リアはカーボンブラックで、サイド2面はシルバー+痛いステッカーで、フルラップ化しますので、乞うご期待?!


最後になりましたが、リアのタイヤカバーもリメイクしました。

タイヤカバーリメイク~文字"ボム"?

昨年の10月から半年の長期間にわたって動いてきた仕様変更プロジェクトがようやく…もう少しで…もう少しだ…。
Posted at 2015/04/30 01:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2015年03月28日 イイね!

今年は早々に、衣替え。

今年は早々に、衣替え。天気が良かったのでタイヤ交換を行いました。

ここ何年かは4月に入ってからもまだオープンしている福井のジャム勝まで滑りに行っていたので、4月中ごろを過ぎてからの交換が常となっていました。
4月の予定を考えて、今年は少し早めの交換としました。

昼メシから帰宅した14時過ぎから始め、終わったのは当たりも真っ暗な20時過ぎw
今まではかかっても2時間程度で終わっていましたが、いろいろありましてw

ハイリフトにしてから、冬タイヤの場合、フロント60mm、リア30mmのスペーサーを入れています。
夏タイヤでは上でリアに入れているスペーサーをフロントに持ってきて、フロント30mm、リアなしでタイヤを履いています。
ホイールのオフセットが夏タイヤと冬タイヤで異なっているので、この様にしています。

その為、冬タイヤから夏タイヤに交換を行う時はリアのタイヤ交換から始めなければならなくなりました。



冬場の洗車をサボっていた事もありますが、1ヶ月前に簡単にシャーシーブラックを吹いてやったにもかかわらず、この状態ですよw
見てわかる様に、純正デフやらホーシングの周りは錆が少なく、ハイリフトにする時に新たに作ってもらったブロック部分やリンク部分で主に錆が発生しています。
今に始まったことじゃなくて、2013年末にイオがプロスタッフさんから帰ってきた時、たったの2日で赤錆が出てしまっていたのでした。塗膜が薄かった為と思われます。

一応、錆落としをして、再度シャーシーブラックを吹いておきました。前回はタイヤも外さずに、また見える所だけ作業をしていたのですが、今回はタイヤを外して、下回りも潜り込んでボディの腹下までしっかりと吹いてやりました。

スプリングもだいぶ塗装が剥げて、錆が出てしまっていましたので、とりあえず、シャーシーブラックで埋めておきました。

タイヤとフェンダーの間に見えるブロックだけでもその内に着色してやりたいかなー。



開始前に2本の予定で買ってきたスプレー缶ですが、途中でさらに2本買出しに行き、最終的に全体で4本使い切りましたw



エンジンの下回りもヤバーイw

暗くなってからも作業して、どうにか届く所は吹き付けましたが、大丈夫なのかなぁ…。
過去にプレオの酷い下回り状況…融雪剤で錆だらけにされて、触るとモロモロと崩れてくる状況を見ているだけに、そうなる前にと作業を重ねています。


どうにか4輪を夏タイヤに入れ替えましたが、ハイリフトにしてからタイヤも非常に重いです。全部階段を上げ下げしていたので、腰痛になってしまいましたわw
ジャッキ自体は、ホーシングの位置がタイヤの径が大きくなった分しか変わっていない為、今まで使っていたものを使えましたが、上げて馬を噛ます事が難しいので、1輪ごとに作業しなければならず、少々面倒でした。


好きでハイリフトにした訳で、甘んじて受け入れ、今後も維持をがんばって行きますw
Posted at 2015/03/29 09:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2015年02月22日 イイね!

雨は、雪は、もう降るなよ

雨は、雪は、もう降るなよ今年に入ってからずっとドールばっかり構ってました、Sπです。

この土日は久しぶりにクルマいじりしたような気がします…やってる事は破壊作業なのですが…。



今年初って訳でもなく、ちょっと前には寒い中、また雪が降る前に、と下回りのシャーシーブラック塗装をやってました。



上の写真の様な感じで、秋口に受けたイタズラで塗装が少し薄くなっていた部分(ハイリフトのブロック部分等)から、錆が日に日に進行してきていたので、中まで腐食して取り返しがつかなくなる前に。
でも暗い中作業していたせいもあって塗装が薄かったのか、今日見たらまた少し浮いてきているような感じがしました。

冬タイヤ交換に合わせて、もう一度しっかりやり直さないとダメそうです。
何をするにも冬場のこの時期、なぜか長浜地方は雪だったり雨だったり、ジメジメジトジトしていて"青空ガレージ"では作業もままなりません。。。


…そして、今日もまたいつ雨が降るか分からない状況の中、恐々作業をしていました。

細かく小さいステッカーから剥がし始めたり、



ラッピングする時に邪魔になるであろう突起物を埋めるようにスムージング…の準備をしてみたり、



背面タイヤとタイヤカバーを外してみたり…
…コレは外した純正タイヤ(左)と今のスタッドレスタイヤ(右)。
…215/70R16(左)と285/75R16(右)、ホイール径は同じですがタイヤだけでもかなり印象が違います。



ルーフボックスを外してみたり。
ルーフボックスを外したら、トップ…ルーフスポイラーの先端…でだいたい2030mmくらいになりました。これなら、たいていの立体駐車場に対応出来そうですw



うちのイオの場合、ルーフレールが付いていないので、ボックスの下のやぐらをボディに噛ませて取り付けていた為、ボディは傷ついてしまっています。

ラッピングを施した後は、きれいに維持する為にはボックスは戻せないかなと思う反面、このイオで旅行に行く時の収納もそれなりに欲しいので、このジレンマをどうしたものか。


それにしてもステッカーを剥がした後の糊残りは酷いし、中にはボロボロに劣化してしまって剥がせないものすらあって…これまでイケイケドンドンでステッカーを増やしてきた所がありましたが、痛車ってのはやはり外装をボロボロにするものだなと実感しているところです。

今回いろいろと外したので、イオはだいぶスッキリとしましたw
Posted at 2015/02/24 08:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2015年02月10日 イイね!

平日なのに夕方から名古屋へ

平日なのに夕方から名古屋へ昨年10月、12月末に続いて、今回で3回目。
夕方、少しフレックスで早めに帰社して、打ち合わせの為に名古屋の看板マンさんへ行ってきました。




これまでだったら1回打ち合わせて2回目で施工って事が多かったのですが、今回は3面程度を一気に作成と施工をお願いする予定です。
なので…それなりに本気でイメージしなければならず、それなりに代金もまとめて必要になりますし、それなりに協力もお願いしなければなりません。

年末年始のお休みの時に画像加工して作成した側面フルラップのイメージから、1ヶ月経っても心変わりもありませんでした。次のイメージも浮かんでこなかったので、そのラッピングイメージで施工をお願いするつもりです。

絵柄にどのイメージを選択するか、片面ずつ違う絵柄にするのか、両面同じか、細かい切り替え部分やつなぎ部分をどう表現するか、細かいラッピング箇所をどう処理するか、などなど。
それらは、これから出して頂く見積りと照らし合わせながら、取捨選択と相談を再び行っていく事になります。


一方で、看板マンさんだけではなく、自宅近くのカーショップ・スカイロードさんにも役割をお願いするべく、先日も修理をお願いした時に少し相談を始めています。

ひとつは、屋根のスポイラー(ウィング)の取り外しについて。
サイド面のラッピング施工とは言え、スポイラーの端がボディにかかっている部分がありますので、これを一旦外します。
そして、全てラッピングが完了した後にスポイラーを戻すのですが、ボディの接合部分を防水処理でお願いしているので、再度施してもらう必要があります。

もうひとつは、左フェンダーにある一昔前のSUVに象徴的な片側のみのフェンダーミラーの除去についてです。
こちらは人間の盲腸の様なものなので、外して、パテ埋めして、均して、必要に応じて塗装と言う手順で無かったものとします。…言うだけならとても簡単、作業は多少時間もかかる上にとても面倒です。
半分くらいは自分で実施するつもりでいたりしますが…この時期の長浜は雨や雪ばかりで、天候に合わせていたら間に合うかどうかw


これらの下地施工と、ルーフボックスとバーの取り外し、さらには古いステッカーの除去作業があります。加えて、リアル仕事が忙しくなりそうな予感。

身動きできる内に話を煮詰めてしまいたいのは山々ですがー…。
Posted at 2015/02/13 06:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2014年10月18日 イイね!

ショップ巡りしてきました。

ショップ巡りしてきました。朝から晩までショップ巡り。

四日市経由の大阪行き。




朝から下道で2時間半、三重県四日市のステッカー施工のショップでPRECIOUZさんへお邪魔して、次にやりたい事の相談をしてきました。



メインは車用ステッカーの作製という事でしたが、過去には下の写真のBMWのM3で、痛車の作成歴もあるそうです。
ちょうど、U.S.P.M.のvol.5の写真があったのでそこから。




次に、大阪のプロスタッフへ向かいました。
三重まで行くついでだ、と思って三重から移動しましたが、思いのほか遠かったです。

プロスタッフでは、冬タイヤの相談をしてきました。
今まで履いていた 225/70R16では2周りくらい外径が小さく、貧相になってしまうからです。
現在は255/85R16で、その外径に合ったスタッドレスタイヤとなると…285/80R16とかw
今よりも無理矢理サイズのタイヤを履く事にになりそうですが、見た目維持する為なら…。

たぶん、冬の間だけフロント50mmリア30mmのスペーサーを入れて、車検用の70mmオーバーフェンダーに戻すかな。。。

タイヤ降ろして、サッと移動するつもりでしたが、なんだかんだで18時過ぎまでお邪魔しておりました。

 プロスタッフのFACEBOOK

に、作製中のモンスタージムニーの横にチラ載せして頂いていますw




本当は日本橋も少し寄りたかったのですが、アップガレージに寄りつつ、そのまま帰宅。
Posted at 2014/10/19 23:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装 | 日記

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「 【紳士向け】オールナイト営業が始まった #伊吹山ドライブウェイ へ行ってきました。【閲覧注意】 http://cvw.jp/b/769724/43029917/
何シテル?   07/07 13:38
98年式のパジェロイオに乗っかっています。 パソコンの自作を趣味としてやっていて、ふと車載パソコンなるものをはじめた事から、クルマいじりと四駆の道に飛び込...
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