• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
-

じぇらの愛車 [レクサス IS]

整備手帳

作業日:2023年1月25日

LEXUS F-performanceブレーキシステム解体新書①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
IS500用に設定されているFperformanceブレーキシステムです。
Fperformanceにとっ変えてるのは全国で私だけでしょう、もし居たらメッセージ下さい、1位の称号を譲ります。

Fsports用よりも前後共に大口径化しておりフロントローターは2ピース化しております。

ひとまずFperformanceの重さを量ったので気になる人向けの整備書です。
2
まずはフロントキャリパー

アルミモノブロックなので軽量、334用よりちょっとだけ重いです。

ふと思ったのですがオレンジの色が濃くなりましたよね、昔はもっと薄かった気がしますのでBMWに乗っていた間に変わったのでしょう。
3
おつぎはリア。

Fスポ品と同じように見えて実は大きくなってます、電子パーキングに対応しているのかスチールなのか判りませんが意外と重いですね。
4
次はフロントローター

355のビックローターですが2PなのでFスポ334より2キロも軽いです。※334は約11kg

あと品番が変わってるせいかローターハットに変な穴が開いてます、昔は無かったのでホイールボルト化に伴い仕様が変更されたのでしょう。

5
リアローターの重さは、、、とまさかの画像紛失、クソですね…
Fスポよりは少し重かったはずです、かわりにOリングの画像でも乗せときます。
6

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スピンドルグリルを洗浄してガラスコーティング剤を塗り込みました。

難易度:

64回目洗車

難易度:

腰痛対策

難易度:

スプリング交換

難易度:

クラウンのいなしアームに交換しました

難易度:

アライメント調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月26日 12:27
じぇらさん、はじめまして。
IS300Fsportオーナー、まだ1週間のジェイムズ・ホントです。
それにしても、ブレーキシステム自体をカスタマイズでバージョンアップしちゃうなんて、じぇらさんエンスージアストの鑑ですね‼️
精神的には見習いたいんですが、懐が付いて行けません…(泣)
エンスーの一人として、これからも応援しております〜👍
コメントへの返答
2023年1月26日 21:27
こんばんは(^^)初めまして♪
そしてIS御納車おめでとうございます。

ブレーキのカスタマイズは歴代LEXUS全て行うほどの無駄なこだわりが有りましたので、今回のISもチャレンジしてみました。

気合が有れば出来ますので是非チャレンジしてみてくださいm(__)m

プロフィール

「[整備] #IS LEXUS F-performanceブレーキシステム解体新書① https://minkara.carview.co.jp/userid/769825/car/3376513/7206885/note.aspx
何シテル?   01/25 23:26
はじめまして! じぇらです 非常にマイペースでみんカラしてますので、メッセージやコメントに気付かないだとか多々あります。。。(´・ω・`) それ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インナードアハンドルイルミネーションの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 14:49:14
日東電工 表面保護シート SPV-363 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 02:13:31
BMW M PERFORMANCE スポーツ ステアリング ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 19:37:24

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
初めてのcrown! 初めてのSUV! コネ購入なので半年以内にはくると思います ...
レクサス IS レクサス IS
やっぱり青!
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
新車購入。 どノーマルだけど、ISにくらべて乗り降りのしやすさは天地の差!!   電動ス ...
トヨタ ランドクルーザー250 食パン (トヨタ ランドクルーザー250)
クラウンの納車が遅すぎたおかげで買えました(^○^) ラッキー✌️ 1stエディション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation