冷却水交換とラジエター掃除
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2年ぶりにクーラントを替えました。水は前回同様ビリオンのタイプSです。希釈しないタイプなので水の分量を計る必要が無いので重宝してます。
レーシングタイプのクーラントに替えれば冷却性能は上がるんでしょうが、MR2はラジエターが前にあるので12ℓも入るので低グレードのものでも十分冷えます。(AE86は6ℓ位の量だと思います)
AW11のクーラント排出ドレーンはEgブロック、ラジエター、Egからラジエターに至るまでのパイプ2本に格1箇所づつの計4箇所ですが、後期のS/C仕様はEgブロックのドレーンの直下にエアコンコンプレッサーがあるので下からのぞいてかろうじて見えるかな?ぐらいの所にあるので工具もまともに入りません。なのでここは今回もスルーしました。
それでも10ℓ位は抜けたので良しとしましょう。
ラジエターも2年相当の葉やら何やらが詰まってまして、手で1つ1除去しました。
クーラントを入れるときはおおむねスムーズに出来ましたがやはりオチが付きました。ラジエターのドレーンを閉めていなかったので少しこぼしました。
あとは漏れ確認の試運転をしつつ新品のラジエターキャップを買ってくるだけです。
2年も経つとキャップの劣化が水温計の温度で判るんですよ。数度の違いですけど。
今回、他の作業も一緒に行ったので時間が掛かりましたが、単体作業なら1,2時間で終わると思います。エア抜きも大変では無かったですよ。(もしかしたらまだ残ってるかもしれませんが)
難しいのはラジエターを車体から外すことぐらいです、上からはファンシュラウドがつかえて抜けないので下からしか抜けないです。
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