2年くらい使ったヨコハマタイヤA048がそろそろ限界をむかえそうなので、早目のタイヤ交換しました!
とはいえ、これで早目と言うのも整備に出しているお店の師匠に
『溝がなくなるかぐらいの一番真っ平らになる美味しいとこで変えるなんて、俺はそんな勿体無いことできない!』
という訳なので早目という表現をしてます^^;
現状、自分の運転でこのタイヤを操るのはこれが限界くらいだと思って変えました…
まだまだ修行が足りないということなのでしょうかねー
紐が見えちゃってるしこれで許してください!
新品タイヤとの差は歴然!かなり運転楽ですw
溝は大事なんですねー
そしてそして
前にスロットルの直前にある分岐パイプにメクラしたのですが、どうやら破けてたみたいでブーストが0.1以上あがってきませんでした、
エンジンチェックランプもつきましてスキャナーに当てると
2885 Charge Air Pressure Control Deviation Plausibility
というコードが出てました、
別の場所から二次空気吸っていたからブーストおかしいよーってエラー出たんですね、
もし、こういうコードがでたらパイプが割れてるかタービン横のブローオフバルブを気にしてみてください。
それと、暑くなってきたのでエアコンをつけようと思うと走ると微風の冷気は出るのに止まると風が全く出ない…
ブロアモーターや…ら…れ…た…か…?
去年の夏はコンデンサーが走行振動で穴が開いて熱風しかでなくなって今年もか!と思い…とりあえず原因をさがしました!
症状から風が出ないが走ると冷たい微風がくる、
ボタンを変えても風がでることはない、
ブロアモーターがどこにあるかというと
ちょうどメーターの真裏、更にインパネを最後まで取り除かないと交換できないとのこと…めんどくさい…
なんとか、みることはできないのか…
思いついたのが、助手席の足元にあるエアコンフィルターから覗き込んでモーターはみえないものか!と
赤い矢印の先に 見えました! ありました!
目視で回ってないことを確認、
エアコンを切り手動で回すことも出来ました、
そしてもう一度エアコンをかけます
動きました!!今年の夏はエアコンが使える!やったーー!
しばらく使っていなかったので固着していた可能性があります、
クレ666を吹きかけてやりました、
エアコンかけると、とても臭いです
(ここ大事)
エアコンのモーターなので乾燥してグリスが固着することや、なにか物が挟まって動かなくなる場合もあります、親切なディーラーの方なら動かして確認とってくれますが、動かないからといって確認もせず新品交換する方もいますので、まずは自分で確認することが何よりも大事だと思いますね^^;
自分なりの解決法なので参考になれば幸いです。
これで夏への準備は万端!
ではまた!ありがとうございました!
Posted at 2017/05/28 21:44:36 | |
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