• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@taka丸のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

梅雨前のタイヤ交換とその他もろもろ故障等

2年くらい使ったヨコハマタイヤA048がそろそろ限界をむかえそうなので、早目のタイヤ交換しました!


とはいえ、これで早目と言うのも整備に出しているお店の師匠に
『溝がなくなるかぐらいの一番真っ平らになる美味しいとこで変えるなんて、俺はそんな勿体無いことできない!』
という訳なので早目という表現をしてます^^;
現状、自分の運転でこのタイヤを操るのはこれが限界くらいだと思って変えました…

まだまだ修行が足りないということなのでしょうかねー



紐が見えちゃってるしこれで許してください!




新品タイヤとの差は歴然!かなり運転楽ですw
溝は大事なんですねー

そしてそして



前にスロットルの直前にある分岐パイプにメクラしたのですが、どうやら破けてたみたいでブーストが0.1以上あがってきませんでした、
エンジンチェックランプもつきましてスキャナーに当てると

2885 Charge Air Pressure Control Deviation Plausibility

というコードが出てました、
別の場所から二次空気吸っていたからブーストおかしいよーってエラー出たんですね、
もし、こういうコードがでたらパイプが割れてるかタービン横のブローオフバルブを気にしてみてください。

それと、暑くなってきたのでエアコンをつけようと思うと走ると微風の冷気は出るのに止まると風が全く出ない…

ブロアモーターや…ら…れ…た…か…?
去年の夏はコンデンサーが走行振動で穴が開いて熱風しかでなくなって今年もか!と思い…とりあえず原因をさがしました!



症状から風が出ないが走ると冷たい微風がくる、
ボタンを変えても風がでることはない、

ブロアモーターがどこにあるかというと

ちょうどメーターの真裏、更にインパネを最後まで取り除かないと交換できないとのこと…めんどくさい…

なんとか、みることはできないのか…





思いついたのが、助手席の足元にあるエアコンフィルターから覗き込んでモーターはみえないものか!と

赤い矢印の先に 見えました! ありました!
目視で回ってないことを確認、
エアコンを切り手動で回すことも出来ました、
そしてもう一度エアコンをかけます






動きました!!今年の夏はエアコンが使える!やったーー!




しばらく使っていなかったので固着していた可能性があります、
クレ666を吹きかけてやりました、
エアコンかけると、とても臭いです


(ここ大事)
エアコンのモーターなので乾燥してグリスが固着することや、なにか物が挟まって動かなくなる場合もあります、親切なディーラーの方なら動かして確認とってくれますが、動かないからといって確認もせず新品交換する方もいますので、まずは自分で確認することが何よりも大事だと思いますね^^;

自分なりの解決法なので参考になれば幸いです。


これで夏への準備は万端!
ではまた!ありがとうございました!
Posted at 2017/05/28 21:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!

自作エアクリ装着!(+高圧ポンプ分解)

前回に引き続きまして、
なかなかシリコンパイプが届かず期間が空いてしまいましたがようやく時間が取れてつけることができました!




まず、用意したパイプのサイズは上から
内径22mm 全長500mm

内径19mm 全長1000mm

内径8mm 全長1000mm
用意しました、





タービンから先の純正エアクリまでを外し

リザーブタンクからLLCを抜き
タンク移設先の確保をします





一番どうしようか悩んだのが、タンク移設先のステーです^^;
画像は海外のもので、これを参考にステーを加工してつくりました






完成!パチパチパチパチ👏

メリット:
・タービンからエアクリが近いのでレスポンスは今までにないくらい良いです

・リザーブタンクが8.5万キロでタービンの熱で割れたのも防げるようになりました、



デメリット:
・もちろん純正のほうがゴミとか吸い込みにくいのでエンジンにはよくないです

・ブーストかけた後のアクセルオフ時等にタービンの羽が戻りと排気のズレでよれて壊れる可能性が出てくるかもです







別件ですが、以前高圧ポンプのことでどこが故障していたか分解してみました





続きでよくわからないと思いますがハイプレッシャーポンプの分解画像です

ベーンポンプだと思われていたところが、国産では考えられないような作りをしていてびっくりしました、

画像に二つ棒があるのですが、上の蓋が斜めにカットされていて、それが回転することによりポンプ運動が起こりガソリンを送っているようです、


ということは、ずっと同じところが擦れている状態がつづき磨り減ることがあるということです^^;
因みに、中にオイルが入っていたのですが、2.5万キロ使用のポンプなのにものすごい鉄粉が混じっていました

そりゃダメになるよと言わんばかりのつくり、しかし原因はそれではなさそうです、




一番の原因は多分これです、
ソレノイドバルブ(ステッピングモーター)
これにかなりのがたつきがありそのせいでガソリンが他にもれて加圧できなかったのだろうということです、

このパーツはアッシィーなので高額になりますがもし、悩んでいる人がいればと思いバルブの型番の画像を上げておきます、
参考になれば幸いです

しかし、つくりは時間が経てば壊れるように作られてるような気がしてなりません^^;
それに比べて日本は流石おもてなしの国ですね^^;
こういうところでも日本はいいとこだなと思います

最後まで読んで頂きありがとうございました!

ではまた次回!

Posted at 2017/05/14 20:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #MINI 汎用リップスポイラー http://minkara.carview.co.jp/userid/770271/car/963374/8575163/parts.aspx
何シテル?   07/09 18:43
19歳の時からminiに乗っておりminiジェネレーションの方で特にお世話になっております 毎日いじって楽しんでます ^^ 車好きのみなさん旧車、シ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トリックカーミーティング2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 20:15:24

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
あれよこれよと、好きなパーツをつけてるうちに手放せないカスタムミニになってしまいました ...
ミニ MINI ミニ MINI
・cooperS バンパー ・REMUS マフラー ・ユニオンジャックウィンカー ・ハル ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation