• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うさ★かぴの愛車 [レクサス HSハイブリッド]

整備手帳

作業日:2010年11月21日

BLITZ Touch-B.R.A.I.N 装着!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
超自動後退’S 三鷹で実施されたBLITZ体感キャンペーン時に予約していたタッチ・ブラインが入荷したとの事から早速取りに行って装着しました(^_^)v
http://www.blitz.co.jp/event/pg20.htm
2
キャンペーン価格ということで15%OFFだったこととリミッターカットの将来性から高価な商品ですが、購入しました。さらに、付属しているスタンドは、LEXUSに不釣り合いだったことと振動により揺れる可能性があるため、視認性も考えて、別売りスタンドも特別にサービスしてくれました。BLITZ担当者に感謝です<(_ _)>。BLITZ TシャツもGETしました(^_^)v
購入価格:¥42,840.-
3
箱からだすとこんな感じです。画面上の丸いのは、付属スタンドのベースです。(今回は、装着しませんでした)
4
Aピラー周辺を外して、配線を通しました。外し方は、なっくすさんが動画までTHINK DESIGNさんと撮ってくれていましたので助かりました。なっくすさんに感謝で~す。
<(_ _)>
http://minkara.carview.co.jp/userid/748840/car/637661/1138036/note.aspx
5
内装サイドパネルも同じくなっくすさんが紹介してくれていますので割愛します。

http://ameblo.jp/inax2010/entry-10525988584.html
6
本体取り付け位置は、空けておいた?右側にしました。コネクター接続位置は、ボンネットオープナーのすぐそばの下奥側にカプラーカバーもなく剥き出しになっているコネクターに差し込むだけです。なお、HSは、電源onの信号が必要なため、シガーレット電源にも接続する必要があります。とりあえず、本設はあとにして、配線加工せずに接続して動作確認しました。
7
特別にサービスしてもらったベースは、小さいのですがきれいに収まっています(^_^)v
(粘着の耐久性が心配ですが、その時は、強力両面テープで対処するつもりです)
8
車種別設定は、「TOYOTA CAN」でした。
スロットル開度は、リバースモード設定で表示されるようになりました。
これで、回転数・水温・エア吸入量・吸気温度・馬力・燃費等色々と確認できるようになりました。ピークリセットやロギング機能も付いていますので、後でデータ確認もできるのがうれしい機能です。これから色々とデータ収集していきます。\(^o^)/
PS:ちなみに画像は、テストコース下り90Km走行時のデータです。
赤字が、ピーク値になります。アクセル開度11%、3018rpmで90Km走り切っています。燃費は、22km/L弱でした。(ECO走りですね)
関連情報URL : http://www.blitz.co.jp/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度: ★★★

No.1074 ホイール裏側 掃除 表側にはポリメイト ★

難易度:

No.1079 自作 E.YAZAWA アシストグリップ ★

難易度:

No.1076 矢沢の カーフレグランスは ドコへ ★

難易度:

No.1073 全天候型 STP ステッカー ★

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年11月24日 1:05
こんばんは~^^

こんな製品が発売されたんですね。初めて知りました。
かなり高機能で、画面表示もカッコいいですね!^^v

私もタコメーターと水温計(特に冬場)が欲しいんですが、そのために5諭吉は辛いなぁ…(>_<)
タッチパネルで無くても、ここまで高機能でなくてもいいんで、もうちょっと、安いもの出て欲しいです。^^;
コメントへの返答
2010年11月25日 0:34
Hide☆LMTさん こんばんは~
体感キャンペーンで購入できると思っていたらまだ発売されてなく取り寄せになります・・と^_^;。スタンド付けてくれたので我慢して買っちゃいました。
私には無関係ですが、ログ機能がサーキットを走る方には面白いです。設定した項目をストップウォッチ機能と共にグラフで見ることと記録することができます。走行会中は、走るのが必死なため、画面は見ていられないことから、後でデータ解析できるようにと開発されたそうです。
水温ですが、スタート時17℃で、おとなしく走る状態だとエンジンが停止してしまうため、
9km走って、89℃になる位でした。

点火時期がめまぐるしく変化しているのは、新しい発見でした。HSもT-VVTiと言っていいかわかりませんが、日本のエンジン技術は、世界に誇れるとつくづく思いました(@^^)V
2010年11月24日 13:13
こんにちわ(*^_^*)

装着おめでとうございます!
キャンペーンの時は、停止してる状態でしか試せなかったけど、
実際に走行してみると、いろいろデータがとれて楽しそうです(^.^)
やっぱりタコメーターは欲しいですね。
しかも馬力表示までできるのはスゴイ!
ビックスロットル装着前後を比較してもらいたっかったぁ~(^^ゞ
「Touch-B.R.A.I.N」自体が、情報から算出してリアルタイム表示するのでしょうか?
コメントへの返答
2010年11月25日 0:50
ジェイ☆さん こんばんは~
タコメーター うれしいです。
アイドリングが1,300rpm程度であることがわかりました。全開で何回転になるかは、これからの楽しみということで・・・。

ビッグスロットル前後で見れれば効果がはっきりわかったのですが・・・。
とりあえず、エアークリーナーをノーマルに戻した比較を実行してみたいと思います。

馬力表示の基礎データは、排気量と車両重量なのですが・・・、走行中にリアルに表示が動いています。
本日のピーク値は、5466rpmで111psでした。(ecoモード)
結構、リアルだったりして(^^ゞ
機能があり過ぎて、使いこなすのに時間がかかりそうです。
2010年12月1日 10:06
こんにちわ!!!
blitz touch b.r.a.i.nこのサイトで紹介されていますね!!!
http://www.cargoods-focus.com/products/detail.php?product_id=249
blitzの担当の方が熱心に魅力を語っておられますよ!!!
コメントへの返答
2010年12月1日 20:01
yamato24365さん こんばんは!
わざわざ情報のご案内ありがとうございます。<(_ _)>
体感キャンペーン時の方とは違いました。

走っていてじっくりと見れるタイミングは、アクセルを緩めている時です。ハイブリッドですので、タコーメーターやインジェクター数値は、0になってしまっています(T_T)。
ピークホールドのお陰で助かっていますが(^_^)v

プロフィール

「@マースケGT さん
今日は残念でした(T.T)
まーすけさん 社交ダンスもやってたんですね。ターンが、綺麗でしたー(≧∇≦)b」
何シテル?   10/29 21:36
HS→RCに乗り換えました。 LEXUS2台目となります。引き続きよろしくお願いします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/28 00:27:19

愛車一覧

レクサス RC レクサス RC
娘2人が就職して話せる機会が減ったので、「車との対話」を求めて購入しました(^^ゞ レク ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
PRIUS(NHW-20)に6年・12万km乗り、乗り倒した感があるため、2010年3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation