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バイアスタイヤの"T1500 [8尺標準車]" [マツダ T1500]

整備手帳

作業日:2009年4月18日

スターターモータの分解、清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
電装品は分解、清掃した方がいいと判断したため、スターターモータを分解してみました。

分解した写真がないため、手元のダイナモで説明します。
モータ部分の構造はほぼ同じです。
これにソレノイドがついてるだけ
2
取り外して分解してみると、カーボンの屑が大量に出でて来ました。

まずブラシの当たってるコミュテータを磨きます。
ほんとは旋盤で真円を出せればいいのですが、

各セグメント間に詰まっているカーボンの屑も丁寧に取り除きます。

スターターモータはベアリングでなくて、すべり軸受けです
3
これがブラシ
スターターモーターは4つ使用してす。

やはり、均等には削れないようで残量はまちまちでしたが、使えれる程度は残ってました。

ブラシがちびってくるのは、コミュテータとの摩擦ではなく、ブラシとコミュテータ間におきるスパークによってちびってきます。
真円を出したり、セグメント間を掃除するのはできるだけスパークをなくしてモータの効率を上げるためです。
4
ソレノイド部分の接点も磨いて、接点グリスを塗っておきました。

カバーを塗装して取り付けて完了です。
スタータモータはDENSO製

始動する時の音が、ウンウンウンから、ギュイィィィンに変わりました。
始動性はよくなった感じです。

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