目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
このドアどうやって開けるでしょう。
現行の車しか乗ったことない人は引っ張ることしか
頭になく、ひねる動作をする人は少ないので
ドアを開けるときは紳士的に自分から開けるしかないですね。
最初あけたときはロックしているかのごとく硬かったので整備を行いました。
2
ドアの内側
ごらんとお通り内張りなんかなくガラスが見えちゃってます。
内側にはアンダーコートのような塗料が吹き付けています。
3
ラッチ部分(運転席)
上のレバーを左に動かすとラッチが動きます。
動きが多少渋いです。
4
カバーを開けるとこう(助手席側)
簡単な構造がわかります。
下のプレートが回ってレバーをロックします。
半ドアでもロックが可能ってことです。
分解して整備します。
グリスアップして動きはよくなったものの、
ラッチの爪部分が丸見えのため気をつけないとグリスが手につきます。
5
これが受け側
ローラーみたいな部分でラッチの爪を受けます。
最初はゴムローラーがついていたみたいですがなくなっていたので
糸入りホースをはめ込みました。
これで閉める時静かになりました。
6
前のオーナーはこんなものをローラ代わり(運転席側のみ)にしていました。
鉄の丸棒です。
これのおかげでラッチの爪が磨耗してしまい
ローラーにはまるような溝ができて、そこにかみこんで
ドアの動きを悪くしていました。
これはどうすることもできないのでそのままにしました。
7
助手席側はロックするノブも紛失していたので
適当にあったノブを取り付けました。
運転席側はキーシリンダーのみでロックできますが
キーシリンダーとプレートを繋ぐ樹脂部品が破損していたので
ステンレス管を加工して取り付けました。
これでロックできるようになりました。
このドア閉める時結構力が要るため
ちゃんと閉まっていない状態で走り出して
ドアが開いてしまったことが何度かあります。
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