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バイアスタイヤの"T1500 [8尺標準車]" [マツダ T1500]

整備手帳

作業日:2011年11月3日

点火栓交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
点火栓(スパークプラグ)の交換をやりました。

いつものように座席を外すと
赤いプラグコードがあるので抜きます。
2
ターンフローでしかもOHV
点火栓は丸見えですね。

これがDOHCだったりダイレクトイグニッションの場合は
かなり奥のところにあってこんなには見えないでしょう。

交換もしやすいと思いきや
確かに234番はしやすいです。

しかし1番だけはディストリビュータが結構邪魔をしてくれます。
それでもV型や水平対向よりは格段にやりやすいでしょう
なにも付属品を外す必要がない。

外すときは点火栓周辺をきちんと掃除しときましょうね。
3
外して焼け具合をみるんですが
どっちが正常でどっちが異常でしょうか?

一般的だと左がいい感じで焼けてて
右が煤けてると思いますが

実はどっちも正常と言えば正常
この二つの点火栓の違いは外した状況が違うんです。

左は長時間走った後で、右は始動してすぐに切った後
始動するときはチョーク引いてるので絶対燃料過多で黒くなりますよね。

一概にはきつね色がベストとは言えないと思いますよ。
外した状況によりけりです
4
4本とも同じように焼けてるので問題はないでしょう。

ついていたのは
DENSO製W14EX-U11

まだ使えそうなので予備にとっておきましょ。
5
交換したのは
日本特殊陶業 BP4EY-11

DENSOの互換でおなじ物です。
こっちは電極がV字に切られてはいます。

締めるときは締めすぎ注意ですね。
あとは最初入れるときは手で行い斜めに入らないよう
ってDOHCエンジンの場合は手で入れることなんかできるの?

これは周りに何もないから手で入れられるけど
最近のエンジンは無理なのでは

とくに問題ないので同じ点火栓を使用しましたが
ハイギャッププラグなのか
純正はなんでしょうね。

プラグ変えましたが
劇的には変わらないですよ。(あたりまえか)

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