• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VELLCATのブログ一覧

2018年04月17日 イイね!

2018SUPERGT開幕戦 岡山GT300km の前日に姫路城へ

2018SUPERGT開幕戦 岡山GT300km の前日に姫路城へこんばんは!




4/8の岡山国際サーキットでのSUPERGT観戦に行く道中、機会があれば行ってみたかった姫路城に行って来ました!





4/7滋賀を10時ぐらいに出発。





天気の回復も遅く、少し不安を抱えての出発です。




ドライブ好きのVELLCATは新しく開通した道路を走るのが大好き(^ー^)ワクワク





少し前に開通した新名神の高槻JCから神戸JC






新しい道路は走り易くて気持ちいい!





高槻JCから少し走った初めての(だったと思う)トンネルには面白い仕掛けが…




僕は初めてだったんですが







天井の白いLED照明の横に緑のLEDが並んでいて、進行方向に水先案内人のように進んで行く…




100km/h以上の速さで進んでいて、これはこのスピードに合わせて走れって事なのか?




徐々に追い付いてきました(^_^;)))




それともこれと同じスピードではスピードオーバーですよ!なのか…




どちらかわからないまま走りました。




誰か意味知ってますか?




謎のトンネルを抜けてしばらく走って途中の宝塚北SAでお昼ごはんΨ( ̄∇ ̄)Ψ



凄い人でした(゜〇゜;) 少し休憩して出発。




一気に姫路まで。




目指すはここ!





国宝 姫路城!




滋賀県にも国宝の彦根城がありますが、さすが"暴◯ん坊将軍"のロケ地だっただけあって、大きくて立派なお城!(彦根城が立派じゃないと言っている訳ではありません!彦根城は彦根城で立派なのです!)




滋賀県近辺の有名な大きなお城としては、大阪城や名古屋城がありますが、姫路城はなかなか行けなかったので一回行ってみたかったんです(^-^)





すぐ近くの地下🅿️に停めて歩きました。




凄く敷地が広くて、天守閣までかなりの距離でした。



天守閣を望む広い公園には花見の人達でいっぱい!でもあと一週間早ければ桜が満開だったと思います。ちょっと遅かったです。




お酒が入って陽気に笑う若者達を見て、自分の若い頃と比べたりしながら天守閣に向かいました。



ここが一番いい写真が撮れたと思います。これ桜が満開ならほんとにすばらしい写真になったんやろなぁ…





観光客も多くて、途中入場制限がかかるほど。ボチボチ進みながら30分ぐらい待ってようやく中へ。





まず入ってびっくりしたのはその広さ!



地上6階建ての天守閣なんですが、とにかく広い!




それと、上がって行くにつれ気付いたんですが、何と木造建築!





この大きさで木造?!



そりゃこんなでかい大黒柱が(東西に)二本も通ってる訳だわ( ; ゜Д゜)マジビックリ




階段も30度ぐらいの角度でめっちゃ急。



頭打ちそうやった(>_<)アブナイアブナイ




途中何度も待たされながらやっと最上階に着きました。



手を合わせておきました(お賽銭もしましたよ)






眼下に広がる街




しばらく暴◯ん坊将軍な気分を味わって下りて行きます。



この急な階段。普通の家ではあり得ない角度です。



ここは槍なんかが掛けてあったんでしょう。




下まで下りてくるとこんなものが。



天守閣の骨組みのミニチュア。凄い柱の数!中央に大黒柱が二本、筋交いは四角にあるだけ、確かに柱の数は凄いけど、6階建ての瓦葺き屋根の建物の重さに耐えられるんだなぁ…と感心せずにはいられませんでした( ゜o゜)スゴスギルゾ




天守閣を出たところで1枚



歴代の鯱も飾ってありました。







そしてあの有名な…



いちま~い にま~い と聞こえてきそうです((((;゜Д゜)))



けっこう深い~ はちま~い きゅ~ま~い…(;>_<;)ヒ~

何故か井戸の底にはお賽銭がいっぱい。





お菊井戸を後にする頃ポツリポツリと雨が…




お~い!天気予報士!!土日は寒いけど天気良くなるって言ってたんちゃうんかい(*`Д´)ノ!!!



地下🅿️に戻るまでにけっこう降られました。




姫路城を堪能して、お次はあのお城へ…



明日はいよいよSUPERGT開幕戦です。

Posted at 2018/04/18 00:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

2018SUPERGT開幕戦 岡山GT300km

2018SUPERGT開幕戦 岡山GT300km4/8日曜日…




待ちに待ったSUPERGT開幕戦!





チケット確保の苦労も過去の話、前日から姫路入り、サーキット近辺での路駐(車中泊)は、どうも🅿️チケットを取れなかった人達で溢れているみたいなので、一番近くの道の駅の横にあった24hで車中泊。



こんな怪しい道の駅は見たことが無い!名前まで怪しい。



一見すると普通じゃない方の温泉みたいです(///∇///)マチガイソウダ



ここにちょうど温泉があったので入浴、明日に備えて早目に寝ました。







いよいよ当日!





前日の泥水の雨(黄砂)で車はドロドロ(ToT)あまりにも酷かったので、途中のGSで洗車✨いざ岡山国際サーキットへ!





どこまで行けばいい?ってほどの山道をどんどん行くε=ε=┏(・_・)┛





近付くにつれサーキットの外🅿️を往復してるシャトルバスやサーキットを目指す車が増えてきて、テンションが上がってきた!





小一時間程走って到着~\(^^)/



天気もいいし絶好のレース日和!と言いたいところだけど、朝の気温は6℃(´Д`)サムイ





予報では寒くなるって言ってたけど、ここまで寒いとは…ロンTにチームTシャツの二枚でと思ってたけどとても無理(楽しみにしてたのになぁ…)パーカー着て更にもう一枚風避けの上着を着て行く。





🅿️を下って行くと、早朝からもうレースやってる!F4も開幕戦







しばらく観戦のあと横目に観ながらイベント会場へ。(当方レクサスファンに付き偏ったレポートになります💦)





イベントエリアに入るとレクサスブースで昨年のGT500クラスチャンピオンペアのトークショーが始まっていました。




平川亮 ニック・キャシディ ペア




今シーズンから元F1ドライバーのジェンソン・バトン選手がホンダから




画像はお借りしました。




小林可夢偉選手がレクサスから


画像はお借りしました。




それぞれフルエントリーで盛り上がってます!





画像はお借りしました。

元F1ドライバーで談笑?左からバトン 可夢偉 コバライネン 一貴 の各選手。w(゜o゜)wスゴイメンツダ










ZENTセルモ SC430 ZENTの赤はいいねぇ(^ー^)ウツクシイ




RCFの前、2世代前のマシン、この頃からSUPERGTは気にはなってたんですが…





と、このぐらいまでは天気も良くて寒いなりにも我慢できたのですが…





だんだん雲行きが怪しくなってきて…ついにハラハラと小雨に混じって白いものが…( ; ゜Д゜)エッ?ミゾレ?マジカ!





まさか4月にみぞれが降るとは…激寒なはずだわ。



そんな激寒な中でレクサス3チームの監督(お笑い?)トークショー。ルマンの脇阪監督 ウエッズのマサ監督 auトムスの伊藤監督
脇阪監督&マサ監督のトークは漫才でした(^○^)時々伊藤監督にフッと話を振ってきた時の伊藤監督の冷静な返しがまた面白くて、あっという間のトークショーでした。





そのあとにキャンギャルのアピールタイム(///ω///)♪



10組以上の尾根遺産が寒そうな衣装で登場!もう周りのカメラ小僧(死語?オッサンもいっぱいいましたが…)に圧倒されながら何枚かパチリ。(まぁ目的は尾根遺産じゃないので)







レクサスくま吉のゲーム





寒さにブルブル震えて待つこと5時間超え、メインレースが始まる迄にイベントエリアをウロウロ、B級グルメでお昼を済ませていよいよメインスタンドへ。





決勝レース前のイベント。





お金持ちよ方々はこの時間に間近でマシンを見る事ができます(-.-)イイナァ




フォーメーションラップの後










なんとか雨にも降られず天候は回復、寒い状況は変わらずですが…




ペースカー先導でコースを1周のあと14:40ローリングスタート!




直後の写真は動画にしてたのでありません(^_^;)





レース中の写真…何枚か貼りますが、スマホとコンパクト一眼の普通のレンズで撮っているので大した写真はありません(´・ω・`)




スタートして10分くらいで1コーナーに移動しました。




































ネットの隙間から狙いました。











同じような写真ばかりでごめんなさい。




また300mm望遠位の一眼レフが欲しくなってきましたよ(^_^ゞオカネナイノニ ここまで来たらやっぱりいい写真撮りたいからなぁ…





レースは昨年のようにレクサスが飛び抜けた感じではなく、3メーカーが拮抗していて見応えがありました。




ポールから逃げるNSX-GT、ロケットスタートで一気にジャンプアップしたGT-R(あとでペナルティがありましたが…)チームによって好不調がスパッと分かれたLC500。




天候が回復してきてkeeperとワコーズのLC500がNSX-GTを徐々に追い上げ、ペナルティを食らった2台のGT-Rも挽回、1回のピットストップでタイヤ交換するかしないかがカギになった様な気がしました。




前半でトップに立ったkeeperでしたが、ピットストップでまたKEIHINとレイブリックのNSX-GT勢にかわされ追う展開に…




徐々に差が詰まってはきたけど、最終的にNSX-GTに追い付く事はできずNSX-GTのワンツー!LC500が3・4位 ペナルティからの追い上げでGT-Rが5・6位…


4位以降の車




GT500クラス 優勝したゼッケンNo.17 KEIHIN NSX-GT


写真はお借りしました。

レース中からアレッと思ってたんですが、なんと他車のパーツがグリルのど真ん中に突き刺さっていて、そんな状態で走りきりました!




まるではじめからそこにあったかの様な刺さり方(゜ロ゜;ノ)ノよく走りきれたなぁ…




GT300クラス 優勝はゼッケンNo.18 アップガレージ86MC


写真はお借りしました。

なんとこちらは初表彰台が初優勝!86同士の戦いを制しての優勝でした。






レースが終わってコースになだれ込みました。ちょうどGT300クラスの表彰式をやってました。




レースが終るとメインストレート上にマシンがずらっと並びます。昨年の鈴鹿の時は前からの撮影ができなかったので少し残念でしたが、岡山は前から撮影できたので、嬉しくて写真を撮るのに必死になったせいで、気付けばGT500クラスの表彰式が始まっていて、しかも一番遠くにいたのでシャンパンファイト(実はスパークリング日本酒です)の写真は撮れず(´д`|||)更に1~3位のマシンの写真も撮り忘れる始末(ToT)ナニヤッテンノ





ちょっと興奮してしまいました(^_^;


後ろは第一コーナー







写真を撮っていただいた方々ありがとうございました


僕の応援していたウエッズスポーツは戦略が上手く行かずで9位に終わりました(´・ω・`)ザンネン




写真はお借りしました。

左 国本選手 右 今年から新加入の山下選手(人生初の茶髪に染めて頑張ったんですが…) 次戦の富士はテストでもいいタイムが出ていたし期待してますよ!




19番グリッドから最終コーナーを望む。




憧れのマシンをすぐ近くで見られて感動(^o^)vゆっくり見られました。




小一時間ほどで撤収。🅿️まで歩きました。








途中に鳥居がありました。


愛多神社。




この岡山国際サーキット、知ってる人がどれだけいるのかわかりませんが、昔日本がF1バブルだった頃、パシフィックGPとしてF1のレースがあったサーキット(当時はTIサーキット英田でした)なんです。英田→あいだ→愛多という風に変えたらんてすね(^_^;)愛多き事は良い事だ(⌒‐⌒)帰りも気を付けて運転ですね。






20分ぐらいかけて🅿️から脱出💦でもそのあと凄い光景が!シャトルバス乗り場に何百人もの人の列・列・列…全員が帰れるのは何時になるのやら(´д`|||) 🅿️チケットが無かったらと思うと恐ろしくなってきました(×_×;)





今回初めての岡山一人観戦の旅でしたが、車中泊は慣れたもんだし、長距離(と言っても片道250kmあるなし)運転も慣れたもの。ここならまた来年も来られそうです。





ちょっとダラダラと長いブログになりましたが、最後まで諦めずに読んで下さってありがとうございました。m(__)mカンシャ








Posted at 2018/04/16 00:05:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月15日 イイね!

2018SUPERGT開幕戦 岡山GT300km 観戦チケット購入まで…

2018SUPERGT開幕戦 岡山GT300km 観戦チケット購入まで…おはようございます。




暖かくなり始めて早1ヶ月…各地でレース開催の話題が出てきました。




一昨年からポッポッと再燃してきたレース観戦🏁




昨年のSUPERGT鈴鹿1000kmでハマったSUPERGTの開幕戦を観に岡山まで行ってきました!





今年に入ってレースの日程が決まってすぐに、今年は行ける(距離 日程)ところは全部行きたい!宣言を嫁さんにして計画。





いろいろ考えて日程の都合で開幕戦岡山は嫁さんはパスってことになり、一人黙々と計画…





岡山はもちろん初めてなので、あまりわからなかったので、岡山国際サーキットのサイトを確認。いつもと勝手が違う購入方法に戸惑いながらもなんとかチケットを購入。





場所の確認をGooglemapでしていると、超山奥で🅿️が少ない事に気付く。(これって大丈夫なん?)で、サイトで確認…あっ!🅿️も前売りしてるやん!ポチろうと思ったら…えっ?売り切れ?どういう事?もう頭の中が混乱(゜Д゜≡゜Д゜)?更に確認すると、🅿️チケットは毎週木曜日に決まった台数分を分けて販売するらしい…





そして販売最初の日…販売開始5分後に行ってみると…売り切れ( ̄□ ̄;)!え~マジか!





それでコアな方々のSNSをチェック。すると岡山国際は🅿️チケットの確保がかなり難しいらしい…販売日の数時間前にサイトに入ってないと、販売時間に入ろうとしても、"只今大変込み合っております"表示が出て、入れた頃には売り切れ…になってるそう。






そんな情報を手入れて一週間後の木曜日に再挑戦!19時から販売のところ14時にサイトイン(^_^;)サイト内を行ったり来たりして(もちろん仕事もちゃんとしてますよ!)いよいよ運命の19時!




やりました!\(^o^)/ゲットです!






これで安心して本戦を迎える事ができますp(^-^)qヤッター




本戦は4/8決勝、その日までのワクワクは長かったなぁ…




本戦に続く…
Posted at 2018/04/15 12:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年03月27日 イイね!

ビワコオープン2018 第1戦

ビワコオープン2018 第1戦こんばんは(^-^)




今年も春が来ました\(´O`)/ハルダ~




今年は例年に無く春の訪れが早いですね!

花粉症全開中の方々、琵琶湖へお越しください!

琵琶湖上はくしゃみ出ないですよ!(*´∀`)♪ボクハ




そんな法則を信じているVELLCATです。




ほんとに暖かくなりましたね~( ´∀`)ヌクヌク

いよいよ今年も始まりました。

ビワコオープン2018




春爆真っ最中での開催です(/^^)/⌒●~*




今回はガソリン節約コースで、最近釣れてる ・ら・し・い・下物~志那沖の浚渫とウィードでの釣り。




2018初バスも志那沖だったのもあるし(^_^;)

浚渫でネコ ウィードでスイムジグ と今の琵琶湖の🎯当たりリグで頑張るp(^-^)qガンバル





天気予報では暖かくて風も弱い日って言ってたから、防寒は要らないと思ってたら…冷たい南風が強めに吹くわ、だんだん曇ってきて気温も上がらずで、防寒無しではヤバいぐらい(;>_<;)サムッ



水温も朝の時点で10.2℃結局11℃まで上がらずでした(´д`|||)ヒクイ~





7:30スタートして11:00ぐらいまで先のリグで押し通したけど、後輩がリト◯マックスで釣ったのを期に、僕もメタルにチェンジ。

今年の初バスを僕にもたらしたソル◯ィソニック



底まで落とすとカワニナ(かな?)掛かってきました。




この前と同じく3.5m前後のフラットでひたすらしゃくること数十分…





キタッ!





残り時間も一時間を切った11:30過ぎ。





50cmには届かなかったけど、46cmのきれいな魚でした。



この魚はお母さんかな?いい形でした。






その後もメタルをしゃくり続けましたが、もうワンバイトあったような気がしただけでタイムアップ( ゜o゜)





第1戦は一本でウェイインです。



しかし今日はボートがやたら多い!

と思ってたらやっぱり、参加人数300人超えだったみたい。





しかもみんないいの釣ってる!





リミット必須でした。





僕は一本1◯20gで凄く下(ToT)





でもなんとかなんとかポイント圏内でしたf(^_^;ポリポリ





今回はかなり春を意識して試合に挑みましたが、ふたを開けてみると優勝した南プロもソル◯ィマッハソニックという冬の定番ルアーの鉄板での釣果。





水温も上がらずで、確かに春は来ていますが、まだまだ冬を引きずった感じの琵琶湖でした。





で、毎回恒例のやつ…






参加賞 見飽きた感のあるワームと懐かしいおにぎりせんべい。







抽選はなんとも微妙なケース。ビッグベイト系のルアーでも入れようかなヽ(´o`;ビミョー

当たったんだからヨシとしましょう!




3/25 ビワコオープン2018 第1戦 キサカマーキュリー・ガンクラフトCUP
参加:336名 ウェイイン:143名 ウェイイン率:42.8%

半数以上の人がノンキー又はノーフィッシュだったのをみると、一本でもウェイインできたから良かったのかな?でした。





本日の軌跡



P2で釣れました。




もう少ししたら、スポーニングもバンバン始まって、本当の春爆が来ると思います。そのタイミングを逃さずに、今年こそ、今年こそは悲願のロクマルを獲りたいと思います!ι(`ロ´)ノロクマルトルゾー





Posted at 2018/03/29 00:39:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り
2018年03月03日 イイね!

2018年 初琵琶湖

2018年 初琵琶湖こんにちは(  ̄ー ̄)ノ



昨日は(3/3)はひな祭り🎎でしたね。
うちにはお嬢が二人いますが、だんだん家が手狭になってきて、数年前から七段飾りは出せてません。親王飾りだけを猫の攻撃から守るために、ガラスのディスプレイケースに入れて飾ってます。







ところで!


今年は春の訪れが早いみたいですね!


本日2018年初琵琶湖出撃してきました( ̄- ̄)ゞ






6:30頃、比良山系の上に浮かんだ満月🌕️です。




先週から一気に暖かくなって、釣りの虫がムズムス(鼻はまだ大丈夫です)してきて…




例年より半月以上早い出撃です!





ゆっくり準備して7:30ぐらいに出港= ̄▽ ̄)ゴー!


今年もいつもの絵でスタートです。



青い空🎵青い琵琶湖🎵今年も帰って来ました🎵





どこに行けばいいのかわからないので、大まかに南湖・西岸・チャンネルをキーワードに走りました。





で、目に付いたのが…

この船団。



六本柱の北側、水深4mのメインチャンネル付近。




とりあえずキーワードには当てはまってるのでここに混ざることにしました。



水温は7.4℃ まだ水は冷たいけど、今週は暖かい日が多かったので、巻物からスタート!



バイブレーション・小型のスイムベイトを何投かして、反応がないので少し南下。




更に大きな船団(゜ロ゜;ナンテイウイテルノ?




場所は六本柱の南。



ここでも巻きます!少しねばったけど、やっぱり反応なし(´・ω・`)シブイネェ




なぜここにこんな船団が出来てるのかは不明ですが(ネットの情報なのか、毎年この時期はここなのか…)釣れてる感じも無いので移動しました= ・д・)




柳ヶ崎の超有名スポットでネコを投入、ヒョコヒョコやっていると…




近くに浮いていた三人乗りのレンタルボートの兄ちゃんにヒット!




(゜〇゜;)オオデカイ!




50ぐらいのお腹プックリさん()゜)))彡




(´ρ`)イイナァ



巻物にもネコにも反応がないので、チョコチョコ挟んでいた鉄板系をメインに変更。




旧紅パラ前から浜大津港前へ




ここでちょうどお昼


琵琶湖花噴水がお出迎え。




ミオ筋を流して…


ミシガンももう始まってます。🛳️ドウソヨロシク!オマチシテイマス!




ここでお昼休憩に。



いつものマイドックにボートを係留して、近くのコンビニで食料を調達。午後から南風になるって予報やったのに、一向に変わらず北風…どうなっとんねん(-_-#)ウェ◯ーニ◯ューズ!


鳥達ものんびりエサをつついてました。



まぁ今日は風も弱いし、春の南風にいい思い出がない僕にとっては、逆に良かったりするんだけどね(^^)d




小一時間ほど休憩して再起動。



プリンス前にしようかと思ったけど進路を北へ。




更に増えた感じの六本柱南の船団に後ろ髪引かれながら志那から葉山川沖の浚渫へ、この時点で水温は8.5℃、朝から1℃上がりました🎵




北風に流されながら鉄板をシャクリまくり。




今日は何回しゃくったかなぁ?ボートを止めた場所は浚渫だったけど、3.5mのフラットに入って暫く…



鉄板をリトルマックスからソルティソニックに変えて暫く…




ん?重くなった!




キタ━(゚∀゚)━!



ルアーが飛んで行った場所から2,3シャクリ目、結構遠い所でヒット!



でもなんか重いだけ…途中1回水面でバシャッ!ってなって確信\(´O`)/ヤッタ!バスダ!!




たいした抵抗も無くネットにおさまりました(^-^;ヨカッタ



ちょっと微妙なサイズ…



測ってみると…





49cm 1500g (^_^;)サイキンノアルアル



まだ冬眠中のお父さんを無理やり起こしたみたいです(^^;;




でも!2018初バスゲットできました!



鉄板で釣ったのも初。



50cmには届きませんでしたが、とにかく初バスが釣れて良かったです!\(^o^)/ヨカッタ!




昨年はあまり琵琶湖に浮けなかった(浮かなかった?)けど、今年は幸先いいスタートがきれたので、頑張っていつもの目標目指して頑張りたいと思います!




本日の軌跡。


関連情報URL : http://
Posted at 2018/03/04 19:31:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「@クレモン改死
このコメントが君に届いてるといいな…延命の経絡秘孔はどこですか?」
何シテル?   04/22 22:24
いろいろ地味に弄ってきた自分所有の車(3台)が全て走行距離100,000kmを超えました。そろそろ次の車を考えるタイミングなのかなぁ…でも愛着があるので真剣には...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2018SUPERGT開幕戦 岡山GT300km の前日に姫路城へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 00:43:53
当選者発表!!! REIZ TRADING バレンタインプレゼント企画♪♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 23:18:12
ネッツトヨタ滋賀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/05 23:13:51
 

お友達

バス釣り、ガンダム(ファースト、Z、ZZ、ν、OO、ユニコーン)、猫、もちろん車、で絡んでやって下さい。
20 人のお友達がいます
ベェルベェル * pika-Qpika-Q *みんカラ公認
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 PordogPordog

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ようやく念願の本当にほしかった車を手に入れました。免許を取ってン十年、長かったなぁ・・・
トヨタ アクア トヨタ アクア
長距離通勤に伴い必要に駆られて購入、初のハイブリッドカーです。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
我が家の3rdカーになりました、上のお嬢が乗ってましたが新車購入に伴いまたしても私の通勤 ...
その他 その他 その他 その他
ゴムボート5年間所有の後、まさかの展開で購入することができました。琵琶湖でバスフィッシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.