
4/8日曜日…
待ちに待ったSUPERGT開幕戦!
チケット確保の苦労も過去の話、前日から姫路入り、サーキット近辺での路駐(車中泊)は、どうも🅿️チケットを取れなかった人達で溢れているみたいなので、一番近くの道の駅の横にあった24hで車中泊。
こんな怪しい道の駅は見たことが無い!名前まで怪しい。
一見すると普通じゃない方の温泉みたいです(///∇///)マチガイソウダ
ここにちょうど温泉があったので入浴、明日に備えて早目に寝ました。
いよいよ当日!
前日の泥水の雨(黄砂)で車はドロドロ(ToT)あまりにも酷かったので、途中のGSで洗車✨いざ岡山国際サーキットへ!
どこまで行けばいい?ってほどの山道をどんどん行くε=ε=┏(・_・)┛
近付くにつれサーキットの外🅿️を往復してるシャトルバスやサーキットを目指す車が増えてきて、テンションが上がってきた!
小一時間程走って到着~\(^^)/
天気もいいし絶好のレース日和!と言いたいところだけど、朝の気温は6℃(´Д`)サムイ
予報では寒くなるって言ってたけど、ここまで寒いとは…ロンTにチームTシャツの二枚でと思ってたけどとても無理(楽しみにしてたのになぁ…)パーカー着て更にもう一枚風避けの上着を着て行く。
🅿️を下って行くと、早朝からもうレースやってる!F4も開幕戦
しばらく観戦のあと横目に観ながらイベント会場へ。(当方レクサスファンに付き偏ったレポートになります💦)
イベントエリアに入るとレクサスブースで昨年のGT500クラスチャンピオンペアのトークショーが始まっていました。
平川亮 ニック・キャシディ ペア
今シーズンから元F1ドライバーのジェンソン・バトン選手がホンダから

画像はお借りしました。
小林可夢偉選手がレクサスから

画像はお借りしました。
それぞれフルエントリーで盛り上がってます!

画像はお借りしました。
元F1ドライバーで談笑?左からバトン 可夢偉 コバライネン 一貴 の各選手。w(゜o゜)wスゴイメンツダ
ZENTセルモ SC430 ZENTの赤はいいねぇ(^ー^)ウツクシイ
RCFの前、2世代前のマシン、この頃からSUPERGTは気にはなってたんですが…
と、このぐらいまでは天気も良くて寒いなりにも我慢できたのですが…
だんだん雲行きが怪しくなってきて…ついにハラハラと小雨に混じって白いものが…( ; ゜Д゜)エッ?ミゾレ?マジカ!
まさか4月にみぞれが降るとは…激寒なはずだわ。
そんな激寒な中でレクサス3チームの監督(お笑い?)トークショー。ルマンの脇阪監督 ウエッズのマサ監督 auトムスの伊藤監督
脇阪監督&マサ監督のトークは漫才でした(^○^)時々伊藤監督にフッと話を振ってきた時の伊藤監督の冷静な返しがまた面白くて、あっという間のトークショーでした。
そのあとにキャンギャルのアピールタイム(///ω///)♪
10組以上の尾根遺産が寒そうな衣装で登場!もう周りのカメラ小僧(死語?オッサンもいっぱいいましたが…)に圧倒されながら何枚かパチリ。(まぁ目的は尾根遺産じゃないので)
レクサスくま吉のゲーム
寒さにブルブル震えて待つこと5時間超え、メインレースが始まる迄にイベントエリアをウロウロ、B級グルメでお昼を済ませていよいよメインスタンドへ。
決勝レース前のイベント。
お金持ちよ方々はこの時間に間近でマシンを見る事ができます(-.-)イイナァ
フォーメーションラップの後
なんとか雨にも降られず天候は回復、寒い状況は変わらずですが…
ペースカー先導でコースを1周のあと14:40ローリングスタート!
直後の写真は動画にしてたのでありません(^_^;)
レース中の写真…何枚か貼りますが、スマホとコンパクト一眼の普通のレンズで撮っているので大した写真はありません(´・ω・`)
スタートして10分くらいで1コーナーに移動しました。
ネットの隙間から狙いました。
同じような写真ばかりでごめんなさい。
また300mm望遠位の一眼レフが欲しくなってきましたよ(^_^ゞオカネナイノニ ここまで来たらやっぱりいい写真撮りたいからなぁ…
レースは昨年のようにレクサスが飛び抜けた感じではなく、3メーカーが拮抗していて見応えがありました。
ポールから逃げるNSX-GT、ロケットスタートで一気にジャンプアップしたGT-R(あとでペナルティがありましたが…)チームによって好不調がスパッと分かれたLC500。
天候が回復してきてkeeperとワコーズのLC500がNSX-GTを徐々に追い上げ、ペナルティを食らった2台のGT-Rも挽回、1回のピットストップでタイヤ交換するかしないかがカギになった様な気がしました。
前半でトップに立ったkeeperでしたが、ピットストップでまたKEIHINとレイブリックのNSX-GT勢にかわされ追う展開に…
徐々に差が詰まってはきたけど、最終的にNSX-GTに追い付く事はできずNSX-GTのワンツー!LC500が3・4位 ペナルティからの追い上げでGT-Rが5・6位…

4位以降の車
GT500クラス 優勝したゼッケンNo.17 KEIHIN NSX-GT

写真はお借りしました。
レース中からアレッと思ってたんですが、なんと他車のパーツがグリルのど真ん中に突き刺さっていて、そんな状態で走りきりました!
まるではじめからそこにあったかの様な刺さり方(゜ロ゜;ノ)ノよく走りきれたなぁ…
GT300クラス 優勝はゼッケンNo.18 アップガレージ86MC

写真はお借りしました。
なんとこちらは初表彰台が初優勝!86同士の戦いを制しての優勝でした。
レースが終わってコースになだれ込みました。ちょうどGT300クラスの表彰式をやってました。
レースが終るとメインストレート上にマシンがずらっと並びます。昨年の鈴鹿の時は前からの撮影ができなかったので少し残念でしたが、岡山は前から撮影できたので、嬉しくて写真を撮るのに必死になったせいで、気付けばGT500クラスの表彰式が始まっていて、しかも一番遠くにいたのでシャンパンファイト(実はスパークリング日本酒です)の写真は撮れず(´д`|||)更に1~3位のマシンの写真も撮り忘れる始末(ToT)ナニヤッテンノ
ちょっと興奮してしまいました(^_^;

後ろは第一コーナー
写真を撮っていただいた方々ありがとうございました
僕の応援していたウエッズスポーツは戦略が上手く行かずで9位に終わりました(´・ω・`)ザンネン

写真はお借りしました。
左 国本選手 右 今年から新加入の山下選手(人生初の茶髪に染めて頑張ったんですが…) 次戦の富士はテストでもいいタイムが出ていたし期待してますよ!

19番グリッドから最終コーナーを望む。
憧れのマシンをすぐ近くで見られて感動(^o^)vゆっくり見られました。
小一時間ほどで撤収。🅿️まで歩きました。
途中に鳥居がありました。

愛多神社。
この岡山国際サーキット、知ってる人がどれだけいるのかわかりませんが、昔日本がF1バブルだった頃、パシフィックGPとしてF1のレースがあったサーキット(当時はTIサーキット英田でした)なんです。英田→あいだ→愛多という風に変えたらんてすね(^_^;)愛多き事は良い事だ(⌒‐⌒)帰りも気を付けて運転ですね。
20分ぐらいかけて🅿️から脱出💦でもそのあと凄い光景が!シャトルバス乗り場に何百人もの人の列・列・列…全員が帰れるのは何時になるのやら(´д`|||) 🅿️チケットが無かったらと思うと恐ろしくなってきました(×_×;)
今回初めての岡山一人観戦の旅でしたが、車中泊は慣れたもんだし、長距離(と言っても片道250kmあるなし)運転も慣れたもの。ここならまた来年も来られそうです。
ちょっとダラダラと長いブログになりましたが、最後まで諦めずに読んで下さってありがとうございました。m(__)mカンシャ