• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

んべんきのブログ一覧

2012年06月17日 イイね!

FC リヤキャリパー

FC リヤキャリパー以前から計画していたFCリヤキャリパーを流用を始めました。

ねぎねぎさんから借りたブラケットを型にして、4.5mm厚の鉄板を切り出してブラケットを作成。
型通りに切って穴空ければ良いのですが、切削工具が充実してないので鉄粉まみれになりながら苦労して作りました。

ブラケットが、ダストカバーに当たってしまうので少しカット。
F ローターを入れるとダストカバーに当たる箇所があるので、叩いて奥に引っ込めました。



ローターとキャリパーマウントのクリアランスがすれすれですが当たってはいません。
錆び落としや塗り等してしまったので時間が足らず、キャリパーOH出来ずに終了(泣
来週には完成させます。
Posted at 2012/06/17 20:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2012年06月09日 イイね!

付きました

付きましたNB2 ABS車マスターシリンダーとファミリアマスターバックの組み合わせを装着しました。
大きな問題があるかもと思ってましたが、大した問題も無く無事付きました。

一番苦労したのは、マスターバックの取り外しでした。(笑

室内側から4つのナットを外すのですが、ステアリングシャフトが邪魔で、腕を傷だらけにしながらなんとか外しました。


後は、ファミリアマスターバックを装着するのですが、室内側のシャフト長とペダルに留めるブラケットがロド用とは違うので、一番短くしてもペダルが少し前に出てしまいます。ブラケットをロド用に変えると今度は短く、奥に入ってしまいます。
どちらも許容範囲なので、ファミリア用をそのままで装着しました。




エアコンパイプ、ブレーキパイプを少し曲げながら装着し、マスターシリンダー、パイプを装着。
ブレーキパイプを綺麗に加工したかったのですが、工具が高いので手曲げで無理やり繋いでます。

フルードを入れてペダルを踏んだところ、やはりバンジョーのパッキンから漏れてきます。
面がちゃんと出てないのと、ボルト穴に垂直に面が出てないんでしょう。
純正の薄いパッキンでは潰れ代が少ないので、汎用の厚いのに交換して、思いっきり締めて、何とか漏れなくなりました。


エア抜きをして、今日のところは終了。
エンジンかけて、ペダルを踏んだところ、ちょっとフワっとします。
4ポッドキャリパーはエア抜けづらいのでまだエア噛んでる様です。
ちょっと走ってから再度エア抜きします。

走れてないのでインプレ無しですが、踏み代は減りました。
とりあえず、今のところは成功かなと思っております(^^♪

Posted at 2012/06/09 20:44:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2012年06月02日 イイね!

ブレーキマスターシリンダー準備

ブレーキマスターシリンダー準備M10xP1.0のタップが届いたので、ボール盤で穴を空けねじ山切りました。



ブレーキパイプをバンジョーボルトで留めて、パイプの端からパーツクリーナー吹いてみたところ、ワッシャーから漏れてしまいました。
再度、砥石とオイルストーンで面出しして、漏れは止まりました。



後、NB2の大型マスターバックが欲しかったのですが、オクには出てこないので、最近のファミリア用のセットを試しに落札。

みたところロドにも使えそうです。


左がファミリア用、右がロド用(普通サイズ)です。

次は、突き出し量の調整と、ブレーキパイプの加工に進みます。
Posted at 2012/06/02 19:04:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2012年05月21日 イイね!

NB マスターシリンダー考察

NB マスターシリンダー考察マルハの4potキャリパー(借り物)を使用してますが、サーキットでのハードブレーキングでは気にならないもののペダルを奥まで踏まないと利かないので、街乗りでの停止時にヒヤッとする事があり、マスターシリンダーの容量不足を感じてます。
NB2のマスターシリンダーは、容量が増えてるとの情報だったので、某オクで安いのを落としました。
上がNB2用 15/16インチマスター、下はNB1 7/8インチマスター(容量はNAと同じ)


しばらく放置してたのですが、開封して物をみるとなんか穴が少ない?

NAに流用している方の記事を見ると、やはり違う。
でも、某オクをみるとこれと同じのばかり。
なのでパーツリストをみるとABS無しとABS付きでは品番が違う様で、こいつはABS付車のものだという事が分かりました。
某オクでも値が張らないのは、NAに流用できないからなんですね。
ABS無し用を買うべきでした。が、ほとんどオクにも出てこない。。

なので、なんとかこれを使えないかと思い、足りない穴を開けてみるつもりです。
下の画像はNB1のフロント右用の穴です。

これと同じ穴を開けてあげれば、いけるはずです。
NA用とNB2用ではフロント右用の穴の位置は同じです。


但し、この穴にはバンジョーボルトが入って銅パッキンでシールするので、面出しが必要です。
若干斜めってるので、バイスで固定してボール盤に砥石をくわえて削り、

オイルストーンで表面をならしました。

M10xP1.0のタップが必要なので、タップを入手してから次に進みます。
Posted at 2012/05/21 20:57:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2011年10月29日 イイね!

マルハ 4Pot キャリパー

マルハ 4Pot キャリパー借り物です。
ホースが専用品なのでマルハで購入。
もともとブレーキはNB2用を移植してあったので、完全ボルトオンです。
若干ブラケットがバックプレートに干渉してしまっていたので、軽くバックプレートを削りました。
前オーナーが気にしていた音は、この干渉によるものではないかと思われます。
(強くブレーキを踏むと金属音がしました)

使った感想は、ブレーキが利くポイントが、かなり奥になります。
パッドがストリート用の為、利きはマイルドですが、今度もう少し上のパッドを入れてみます。
Wilwood用のパッドが使えるので、eBayで格安でGet出来ます。

ただあまり利きすぎるとリヤとのバランスが気になるところです。


Posted at 2011/10/31 21:09:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

プロフィール

「やっぱり。私も以前試したことありましたが全然良くなかったのでやめました。G4Xでは良くなりましたが。」
何シテル?   06/15 23:58
んべんきです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シガーソケット交換〜その1〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 21:17:10
ダッシュボード裏のスクリュー受けの補修と補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 20:21:15
ダッシュ裏メンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 20:19:30

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2016年10月からE90より乗り換えました。 気にいらない点が多々あるので少しづつ好み ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
冬の足用にと2022/10に購入。 15万Km過走行車。小傷多数。 以前は全く興味無かっ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1999年に中古フルノーマルで購入してから、現在に至ります。 2L、4スロ、Freed ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
シルキー6に憧れて、購入しました。 バランスのとれた、良い車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation