• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

んべんきのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

Elite

Elite ご無沙汰してます。
だんだん夏の外出が億劫になってしまって、ロードスターも2ヶ月運転してませんでした。

が、その間にコンピュータをHaltech PS1000から Elite 1500に換装しました。
PS1000は某氏の元へ。

PSからEliteではピンアサインが少し変わったので、一部ハーネスを変更。
燃料マップ、点火時期マップや一部設定がPSのファイルからインポート出来るので、楽勝と思ってましたが、甘かったです。
設定内容が大幅に変わったのでPSのものを引き継げないものが多数あり、一日掛けて机上でファイルを作って、再度実車で確認しながら設定。

最初、エンジンが掛からず、ハーネス直したり、設定内容をチェックしたりで、始動までに随分時間が掛かりました。
結局はPSに無かったパラメータを設定していなかった事によるもので、設定したらメデタく始動!
エンジン掛かればこっちのもんです。
が、エンジンはかかるものの、数秒後にストール。(毎度)
PSから変わった設定をデフォルトにしてたのですが、デフォルト値が結構でたらめで、理解しながら設定し直して、アイドリング継続しました。

アイドルコントロールは細かく設定出来る様になった様ですが、どうも良くわかりません。
なので諦めて、PSに近い設定にして、まあまあ行けそうです。

で、今日試走しました。
燃調はまだまだ詰めが必要ですが、ある程度は走れてます。

周りに先人が居ないので、ダメだったらどうしようかと思いましたが、同じHaltechなのである程度は同じ感覚でいけました。
ただソフトが重いので、車載PCを新調(ヤフオク・中古)しましたが、こっちが故障してしまい、泣く泣く古いPCを使ってます。

PSに無かった燃調・点火時期の補正マップが好きな様に設定出来るので、これから、いろいろ試してみようと思います。

ではでは。
Posted at 2016/08/28 18:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピュータ | クルマ
2013年08月04日 イイね!

D-J ならやっぱエアコンもOK! 

D-J ならやっぱエアコンもOK! この記事は、エアコンにはやっぱDJ?について書いています。

快適さんから私のFreedom D-J マップからHaltech用に変換したマップをもらっておりました。
もともとのFreedomのマップが変だったのですが、アイドリングは良いものの踏むと濃いやら、薄いやらで何度か大幅に書き換えてやっと問題無く街乗り出来るレベルになりました(^^♪
アース不良だったハーネス修正も多少効果あった様で、ISCVの挙動も以前よりましになりました。

Freedomは学習入れておけば、ある程度マップ作ってくれるので楽ちんでしたが、Haltechはそうは行かず、ログ見ては書き換えてで、それなりに時間かかりました。
Qボタンは、ちょっとしたズレの補正には良いのですが、大幅にずれてるところで連打すると、とんでもない値に書き換わってしまう様で、何度も車が止まりそうになりました(T_T)…慌てて手打ちで修正…

なるべく空いてる道走りながらやってるんですが、なかなか近所に良い道が無くてセッティングには苦労します(泣)

アクセル抜いた時読む下の方をそれなりに濃くしたので、エアコン入ったままアクセルオフしても急な落ち込みが無く、ストールの不安も無いです(エンジンブレーキは甘くなりますが・・・)。

とりあえず、これでVE化の目処がたちました。
車検通したら、はじめますかね(^_^;)
スロポジ+D-Jはその後でかなと。。。
Posted at 2013/08/04 20:41:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンピュータ | クルマ
2013年07月21日 イイね!

Haltech化進捗 その2

Haltech化進捗 その2Haltechに換装してから苦労してます(苦笑)
暑くなってきて、エアコン入れたくても、いつおかしくなるか?怖くてなかなかエアコン入れられません。

エアコンに限らず、ISCVの制御がおかしくて、アイドリング不調になることもしばしば。。。
タイトル画像のログは、
エアコンON→ISCV全開→A/F薄→エンジン回転数低下・ストール寸前
のものです。
これ以外にもアイドリング中に、なんのトリガーも無くISCV全開(100%)になりストールとか、トリガーがあってもくISCVが開かずアイドルアップしないとか。。。

これはもうHaltech壊れてる?と思いましたが点検・修理に出すのも大変そう。
USかAUSに送らなきゃダメ(直輸入ものなので・・・)っぽい。
その他にチェック出来る術が無かったのですが、良いアイデアが(キラーン☆!)
快適さんに使ってもらってチェックしてもらおうと(^^♪

ということで、快適さんとこ送って1週間程使ってもらってました。
が、快適さんからは「特に不具合無い」との事・・・・
私と同じ症状も出ない。
どうもH/Wは問題無い様です。ある意味良かったのですが(T_T)

となると車輌の問題か、Haltechと車輌の間のハーネスか?
車輌はFreedomでは何の問題も無((ISCV含め)制御出来てるので、残るはハーネス側しかなさそう。

ということで、ハーネスチェックしてみました。
まずはアース不良が無いかと車輌側、Haltech側の導通チェック。



すると、Haltech側カプラーにアースが繋がって無いとこがあります。
んっと思ってよく見たら、26ピンカプラー3段目が左右対称に刺さってます(黒3本、紫1本)。

ハーネス作った際にここだけ逆に刺してしまった様です(-_-;)
反対側は本来空きなので、その他の誤動作が無く、今日まで気が付きませんでした。
(言い訳ですが、カプラーのピンアサインって、カプラー裏から見た図なので、いつも混乱しちゃいます・・・)
逆に刺してたのが、まさしく「SIGNAL GROUND」てやつで、3本分繋がって無かった事になります。
アース不良で、奇妙な動きをしてるのだと思います。

いろいろ疑いましたが、結局自分のミスでしたm(_ _)m
まだ試せていませんが、出口が見えてきた気がします。

自虐ネタですが、ちょっと嬉しかったので書いてみました(^^♪

でわでわ~
Posted at 2013/07/21 18:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンピュータ | クルマ
2013年06月08日 イイね!

Haltech化進捗

Haltech化進捗この記事は、NBオルタ流用について書いています。

快適さんに初期適合してもらってから、ちょこちょこやってます。

うちの車は、クーリング・コンデンサファンを社外品に変えてるので電気消費量が多いと思われ、ファンが回った直後どうしても挙動が乱れます。
NA純正オルタの発電量では安定しないのかと思い、快適さんのブログを参考にNB2オルタに交換しました。



オルタネータコントロールの配線を引き込んで空きのDPOに接続し、Haltech側は快適さんと同値を設定。
無事発電してます(^^♪
ついでに、パージコントロールバルブにGeneric Duty Cycle Outputを割り当て動かしてみました。
駆動周波数、Duty値は参考データが無いので適当に。。。




肝心な挙動の乱れに関しては、それ程効果を感じられませんでしたが、バッテリー電圧は明らかに安定しました。
うーん。やはり突入電流を抑える為に、ファンをPWM制御したくなってきました。
SSRで動かせるっぽいけど、SSRがエンジンルームの熱に耐えられるのか?が不明です。

でわでわ~
Posted at 2013/06/08 21:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンピュータ | クルマ
2013年04月23日 イイね!

ミニキーボード

ミニキーボード先週の土曜日に仙台まで出向き、快適レーシングさんにHaltech適合してもらいました。
細かい所は割愛しますが、(正直良く分かってない。。)ある程度普通に走れる様になりました。
ありがとうございました。(マイスターと呼ばせて頂きます)

帰路の東北道で、燃料マップを書き換えながら帰ってきましたが、走行中はなかなか助手席PCのキーボードのQボタンが押せず、PAでゴニョゴニョと。
帰ってきてから、思い出したんですが、ずーっとグローブボックスにUSBワイヤレス・ミニキーボード入れてたんです。
これからは、これ使ってQ連打しようと思います(^_^;
(Haltechには学習機能がありません。その代わりにクイックラムダ機能として、Qボタンで燃料マップの今読んでるところを目標空燃比になる様に、少しずつ書き換える事が出来ます。)

まだ良く分かってませんがFreedomと比べると良い点、悪い点ありますが、アイドリングが苦くなっても、ストールには至り辛いのが関心します。
Freedomでいうところの加減速補正・吸気圧分に相当するものが無いので、4スロ/Dジェには不向きなのが、ちょっと残念です。
当面、α-Nで使ってみようと思います。

ただ、エアコン入れるとアイドル出来ないので、早く対処しないと(;_;)
Posted at 2013/04/23 20:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンピュータ | 日記

プロフィール

「やっぱり。私も以前試したことありましたが全然良くなかったのでやめました。G4Xでは良くなりましたが。」
何シテル?   06/15 23:58
んべんきです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シガーソケット交換〜その1〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 21:17:10
ダッシュボード裏のスクリュー受けの補修と補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 20:21:15
ダッシュ裏メンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 20:19:30

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2016年10月からE90より乗り換えました。 気にいらない点が多々あるので少しづつ好み ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
冬の足用にと2022/10に購入。 15万Km過走行車。小傷多数。 以前は全く興味無かっ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1999年に中古フルノーマルで購入してから、現在に至ります。 2L、4スロ、Freed ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
シルキー6に憧れて、購入しました。 バランスのとれた、良い車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation