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んべんきのブログ一覧

2023年09月18日 イイね!

トラブル解決!

トラブル解決!やっとコイルが壊れる原因が判明し解決しました!
以前のガセネタから始まり、お恥ずかしい限りですが単純な原因でした…

これまでやったことといえば、

イグニッションスイッチ清掃
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コイル電源ピン交換
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オルタネーター交換
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コイル電源・リレー経由のバッ直化
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です。

Haltechのログを採るために、PCを繋いで試走します。
オルタネーター発電電圧も設定値通りに安定しており、大丈夫なようです。
コイルもバッテリーも熱くなっていません。
この時点では、原因はオルタネーター故障で解決と思っていました。

時間があったので、エアコンリクエストが効かない原因を探る為、Haltechに刺さっているカプラーピンとボディ間の導通を確認したところ、エアコンスイッチON、風量1にして導通がある事を確認。
ですがHaltechは認識せず。
これについては今回諦めて、終了にしようと思い撤収準備しました。

最後にHaltechのカプラーを抜き差したので、念の為エンジンかかるかを確認するため、エンジンかけたところ、バッテリー電圧が15.5Vに上がっています!
何が起きてるのかと、再度HaltechにPCを繋いでNSPで詳細を見ようとしたところ、電圧が13.5V(設定電圧値)に下がりました。
んっと思い、Haltech‐PC間のUSBケーブルを抜くと、電圧が15.5付近まで上がります。
ボッボッと失火もしています。
又、USBケーブルを挿すと元に戻ります。
やはりHaltechの故障か?後日LINKで試してみる事としてその日は終了。

一晩考えました。
普段この車に乗る時は、何か起きた時にすぐに対処出来る様に、常にPC繋いでいました。
ですが、コイルが壊れた時はPCを繋いでいません。車屋さんが動かそうとした時も、当然PCは繋いでいません。
不調が再現する条件は確認できました。
又、PCのバッテリーが弱っているので、いつもシガーソケットから電源繋いでいます。
ここまでで勘の良い方はお分かりかと思います。

本当の原因はHaltechのアース不良と推測出来ました!

HaltechからUSBケーブル経由で、PC電源マイナス、シガーソケットマイナスでアースに落ち。正常に動いていたのかと。

この車にはバッテリーから助手席足元まで直接配線を持って来ています。
その配線からヒューズBOX経由でHaktechに電源・アースを供給しています。
そういえば今年の6月にバッテリーを交換したことを思い出し、その際にマイナス線が外れかかったかと?推測。
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翌日確認しました。
バッテリー端子からのマイナス線接続は問題無し。
となると、助手席足元のヒューズBOXか?

ビンゴでした!
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黄丸部分がバッテリーから持ってきたマイナス線です。
このナットが緩んでいました。
テスターでHaltechのピンとボディ間の抵抗を測ると20KΩ程。
ナットを締めて抵抗を測ると、0.3~0.5Ω程度。

やっと復活です。
PCを繋がずエンジン掛けても電圧も設定値通り、コイルもバッテリーも異常発熱無しです。
エアコンリクエストも認識しました。

一時は途方に暮れましたが、単純なエラーでした。
思い起こせば以前にもアース不良で不調だった時もあり、又やってしまいました。
もっと早く気付くべきでしたが、まさかPCからアースされて動いていたなんて思いもつきませんでした…

コイル12本、空燃比センサー1つを壊して散財しました(´;ω;`)
ついでにドエル設定値を疑い、こんな物まで買ってしまいました!
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とりあえず、これでやっと車検とれそうです。
車検が終わったら、ちゃんと整備・点検しようと思います。

駄文・長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!
Posted at 2023/09/18 21:17:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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