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んべんきのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

復活!

復活!痛恨のブローから早3ヶ月。
やっと復活しました。

中古パーツと新品パーツの組み合わせで、代わり映えしない仕様です。






6時間のアイドリングで出た鉄粉です。


これから慣らし開始します。

とりあえずのご報告でした(^^)
Posted at 2016/04/24 21:00:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2016年02月06日 イイね!

broken

broken先月、本庄でシェイクダウン走行しましたが、あれからやっぱりおかしいです。
高回転まで回そうとするとエンジン暴れる。
トルクも無いし、オイルには鉄粉タップリで、コンプレッションも低い。

メタルが逝ってるんじゃないかと思って、とりあえずヘッドおろしてみました。
もしメタルが逝ってれば、ピストン暴れてシリンダーが傷だらけになってるはずと思って。




やはり傷だらけです。
と思ってピストン見ると・・・








全気筒とも、インテーク側が溶けてます。
完全に終わってました。

前回のブログの通り、オルタネータのカプラーが抜けた状態で走ったせいでしょう。
電圧低くて、燃料や点火も足りないのに7,000rpm以上回せばノックしますね(ノックとは気が付かなかったけど)
一応、空燃比計は見ていて極端に薄くは無かったんですが、電圧低くて正しく表示されてなかったんでしょう。

またもや単純なミスでエンジン壊してしまいました(泣) 今回は期待してたんだけどなぁ。

それにしてもメカドックピストンとは相性悪い。
ピストンが悪いんじゃなくて、このピストンで組むとなんかしらミスしてしまう。

さて、これからどうしましょう???
Posted at 2016/02/06 18:16:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2016年01月16日 イイね!

シェイクダウン?

シェイクダウン?皆様、今更ながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします!← 何を?

ということで、昨年載せ替えた3.5代目エンジンで2,000km弱走ったので、高回転まで回す為に、久々に本庄サーキット走ってみました。
朝は寒いので、午後イチから。

その前に、正月休みにエンジン後ろ側からのオイル漏れをチェックする為にミッション降ろしましたが、オイルシールからの漏れでは無く、ヘッドカバーからのオイル漏れが、滴っただけだった様で、こちらはパッキンを交換してオイル漏れは完治しました。

せっかくミッション降ろしたので、転がってるブローミッションをOHして載せようと、突貫でバラして組み直しました。
がっ、ケアレスミスでカウンター側のギヤを一部欠けさせてしまいました(泣)

組んだ後に欠けてるに気が付いたので、実験の意味でそのままケースに入れて積んじゃいました。


結果・・・・音がしてます。回して行くとヒューンと。。。やっぱり良くなかった様です。
また、載せ直します。
でも、それ以外は問題無さそうなので、今日のシェイクダウンです。

燃調も適当だったからなのか、まだあたりがついてないからなのか、エンジン重いです。
油温・水温ともに高く、油温が130℃まで上がってクールダウン入れたりしながら走りました。前のエンジンはこんなに上がらなかったんですけどね。

タイムは相変わらずな感じですが、とりあえず2枠壊れずに終了!

終わった後にロードスター乗りの常連さん方とお話させてもらって、帰路につきました。
いつもの様に助手席のPCを立ち上げて走ってると、ACアダプターの電源が入ったり切れたりします。
何かおかしい。

途中止まってACアダプターまわりの接触を確認するも、特に異常無し。
シガーソケット自体の接触不良か?と思い、帰ってからチェックしようと、そのまま再発進しました。
ふと、PC上のハルテックのモニターを見るとバッテリー電圧が10Vまで下がってます!!!
高速入り口ぎりぎり手前で、これはまずいと横道に逸れ、車両を止めてチェック。
最初はバッテリーの端子かと思いましたが、外れてません。
では、オルタネーターのベルトが切れたかと思い、エンジンルームをチェックするも、問題無し。
オルタのケーブルも緩んでません。
が、よく見ると、オルタの信号線カプラーが外れてます!

写真ははまった状態のものですが、はめた後は簡単に抜けません。

どうやらこのカプラーがちゃんとはまってなく、サーキット周回中に外れた様です。
その後はバッテリーだけで走ってた事になります。セルも弱々しかった。。。
エンジン重かったのはこれが原因か?もしかしたら電圧不足でラジエターファンも回ってなかったかもしれません。

いずれにして高速乗る前に気がついて良かったです。このまま乗ってたら確実に止まってました。。。

ということで、シェイクダウンは不発っぽく終了しましたが、ミッション載せ替えて再チャレンジします。

でわでわ~


「20160117 追記」
走行中にログをとっていたのを忘れてました。
今朝確認したら、サーキット走行開始直後から電圧が10Vまで下がっていました。

調子悪かったのは、やはりこれが原因でした。
うちの車はNB2のオルタに替えてあり、コンピュータで発電制御をしているので、コンピュータからの信号線が外れてしまうと、最低限の発電しかしません。
本調子ではないまま走っていたと言う事で、近いうちにリベンジ予定です。←その前にミッションをなんとかしたい。。。。。
Posted at 2016/01/16 22:48:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年12月23日 イイね!

オイル漏れxxx

エンジン慣らしは順調に、1,300㎞程走ったところです。
昨日は東北道→圏央道→関越道→上信越道→長野道→中央道→圏央道→東北道と1都5県廻ってきました。
料金は1区間分しか払ってませんが…

エンジンの方は、だいぶ軽くなってきました。
が、チェックしてみると、かなりオイル漏れしています。

1.カムシャフトシール


2.クランクシャフト・リヤエンドシール

各シールは新品(社外品)使ったんですが、打ち込みが甘い、もしくはシャフト自体が荒れてるからなのか?

とりあえずシャフトを磨いて、シールを純正品に交換してみようかと。
クランクシャフト・リヤエンドシールはミッション降ろさなきゃならないので、冬休みの宿題だな。

何かとやること尽きないです…
Posted at 2015/12/23 15:14:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2015年12月06日 イイね!

慣らしドライブ 2105‐12‐06



やっと走れる状態になったので、あてのない慣らしドライブへ出掛けました。
コースは最悪レッカーでも帰って来れる圏内で、関越道(所沢)→北関東道→東北道(浦和)の予定で出発。

3,000rpm以下で巡行なので、ひたすら左車線をとろとろと走ります。
異音がしないか耳を澄まして走ってましたが、マフラーのこもり音とタイヤのロードノイズで、よっぽど大きい音じゃないと聞き取れそうもありません(*_*)

佐野SAでラーメン食べて(いつも濃厚豚骨ばかり食べてるので、たまに、あのあっさりが良いんです!)、順調に予定通り東北道を南下。


浦和で降りる予定でしたが、まだ時間も早いので走った事の無い東北道‐関越道間の圏央道で、また関越道に戻りました。


再度、関越道を北上して→北関東道経由で東北道 浦和で高速を降りました。

ETC料金がいくらになるのか?興味がありましたが、¥2,550也。
計算したら、関越道(所沢)→圏央道→東北道(浦和)の料金ですね!
北関東道経由で2回も廻ってきたのに、そうなるのね。
何回回っても料金変わりそうもないので、今度は3回廻ってみようかな?
圏央道のおかげで慣らし用の周回コースが出来ました(^^)

トータル400㎞走りましたが、いまのところエンジンは無問題です!(^^)!
帰宅してオイルを交換しましたが、驚くほど鉄粉の量が少なくて、ビックリしました。
エンジン載せた後、4時間アイドリングしてからオイル交換したが良かったのかな?

次はもう少し回転上げながら、慣らしを続けます(^^♪
Posted at 2015/12/06 20:42:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

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何シテル?   06/15 23:58
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