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カズミンの愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2010年12月19日

予定通り、ミラにH4型HID取り付けてみた。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今日もなかなか寒いですねぇ。

取り付けにあたり、まずは各配線の長さと取り付けスペースをチェック。
今回は「なるべく無加工で」をモットーとしているので、ボンネットを開けバッテリーを外し、配線&設置イメージを湧かす事30分...。

やっと作業開始です。

写真は運転席側にバラストを取り付けた所です。
取り付けスペースは余裕だし、余ったボルト穴もあって楽勝ですな。
2
むー、エンジンルームがバッチイですぅ。
...気温がもっと上がったら洗浄しよう...。

ところで、助手席側はけっこう厳しいです。
こちら側は余ったボルト穴は無いので、エアコンパイプ固定ステーのボルトでバラストを共締めしました。

バーナーへ行く配線は長さがせいぜい50cmだし、この前側にバッテリーが来るので、スペース的にはここ以外は難しいかも。
3
H4ハイ・ローコントロールユニット&パワーリレーはこの位置で。


2か所に分かれていたボディーアースを1か所にまとめ、それにより余ったボルト穴を利用してユニットを固定。
穴あけ等をせず未加工で行くなら、スペース的にもここしか無いと思われます。

写真には無いですが、この段階で仮接続&点灯試験をしました。
4
バッテリーを元通りに固定し、接続した配線をタイラップでガシガシと固定して完成。
ボンネットを開けてからここまでで1時間半もかかってますし。
慣れてる人なら30分で終わる作業内容だよなぁ...。

ちなみに、点灯直後は運転席側は「緑っぽい」、助手席側は「普通に青い」んですねぇ。
安定したら同じ色味なんですけど。

まぁHIDなんて、バラストにもバーナーにもかなりなバラつきがあるのは当然なんで、こんなもんでしょう。

後「タコメーター」と「レーダーセンサー」と「ドライブ・レコーダー」ですが、昼ご飯食べたらテンションごっすり低下して、今日は付ける気が失せました。
だって外寒いんだもん...。

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