エアフィルター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
BLITZ POWER AIR FILTERを付けてみました~このフィルターは純正交換タイプのエアフィルターです。
作業は10分程度で使用工具もありません~
ヽ(*゚∇゚)ノ
箱には、鮮やかなブルーフィルターでファッション性UPと書いてありますが、装着すると見えなくなります(笑)
ファッション性ね~確かに鮮やかなブルーですが…
まあ、女性がお洒落な下着を身に纏うのと同じでしょうかね~(й∪й)
でも、下着は見せることがあっても、フィルターを見せる機会って少なくない…┐('~`;)┌
2
裏面~
ステンレス採用で高耐久/高強度
特殊2層構造により低い圧損を実現
だそうです。
3
余計な物が付いてて分かりにくいですが、黄□がエアクリーナーのボックスです。
まずは、青○のコネクターを外し、赤○のクリップ4箇所を外します。
4
持ち上げる感じでボックスを外します。
へ~髪切ったんだ~よく似合ってるよ!
君しかいない… えっ?そっちの持ち上げるじゃないって…
見えてるのは純正フィルターです。
5
純正フィルターを外し、BLITZのフィルターを取り付け!
あとは、カバー等の取り付けを逆の手順で行い
ミッション終了\(≧∇≦)/
サラ~っと
手抜きじゃないよ~コマ数を計算してまして…
6
お~~汚い~ 予想以上に汚れてる。
お食事中の方、汚い画像ですみません。
まあ、ネット見ながら食事する方は少ないと思いますが…
買ってから約1年。正確には329日…
走行距離18,102㎞
7
測定
測定方法は前の整備手帳(スーパーアクセルⅡ)の時と同じですが、今回はガソリン満タン状態だったので、不利かも…
ギアはDレンジSモード、空調OFF、スロコンSP7で測定しました。
用意ドンの合図でアクセルべた踏み、メータ0から20km/h・40km/h・60km/hに達するまでの時間を測定しました。
スタート地点は同じです。
測定誤差を少なくするため3回の平均値です。(素人測定ですので参考程度です)
①フィルター交換後
0~20km/h 2.23秒
0~40km/h 4.48秒
0~60km/h 6.81秒
②前回測定値(スーパーアクセルⅡ取り付け後)
0~20km/h 2.65秒
0~40km/h 4.61秒
0~60km/h 6.77秒
差(①-②)
0~20km/h△0.42秒
0~40km/h△0.13秒
0~60km/h 0.04秒
8
ソースカツ~~(総括)
カツ丼と言われるまえに…
予想してたものの、なんか微妙なタイム~
出だしが良くなったような…
5,000rpm前後が気持ちよく回るようになったような…
交換前と全く変わってないような…
きっと0~100km/hだと差が出たかもね…
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