• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satorimonのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

地区戦 最終戦

地区戦 最終戦地区戦も最終戦となりました。

先週に引き続き前日のフリー走行から丸和入り。
前日練習では気付けば24本も走っていました。

ある意味満身創痍で挑む本番。

今回はほとんどストレートが無いレイアウト。
チャンスでも有り、ミスったらかなりタイムを落としそうです。

・慣熟走行
慣熟走行のコースが分からないままスタートに並ばされました。(笑)
スタート旗の人に「コース分かりますか?」と聞かれ「分かりません!」と即答です。
資料の付け忘れでもあったのでしょうか・・・?
走ってみた感じは思ったよりも砂利が薄く、ドライでも行けそうな路面です。
2本目ドライ勝負の予感。


・1本目
落ち着いて走りたいところを走るように意識しました。
まぁまぁ無難に走って6位。



・2本目
砂利はほとんどなく、スーパードライと悩み始めるような路面でしたが、持ってないので悩まず済みます。

全体的に攻めずに落とさない走りになってしまった様に感じます。
アクセル探り探りが酷いですね。



ぱっとしないなぁ、と思いながらもゴールしたらベストタイム更新。

なんとか5位に留まって入賞できました。


あんまり気持ちよくは走れませんでしたが、無難に走って何とか入賞ラインに入れたのは以前よりはマシになっていると思うことにします。
Posted at 2018/10/02 12:29:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートトライアル | 日記
2018年09月16日 イイね!

丸和カップ 第5戦

丸和カップ 第5戦車のセッティングが大幅に変わったので前日のフリー走行で感触を確かめます。

ざっくり言うと
ミッションを AZUL クロスミッション -> 純正ミッション
LSDを バキバキのパッツンパッツン -> 出来る限り標準寄りに(但し、標準よりも効きは速い)

乗ってみた感じは
・・・(・∀・)イイ!!

ミッションはレシオの変化が大きく結構心配でした。
が、それほど違和感無く馴染めそうです。


感動したのはデフです。
車の動きが分かりやすくなりました。

今までのLSDのセッティングがどうも変な設定だった様で、
なるべく標準仕様に近づけてもらいました。
端的に言えば左コーナーと右コーナーで動きが違うというデフだったようです。(謎)

言われてみれば確かに左右差は有ったんですが、まさかデフが原因とは思いも寄りませんでした。
走り出して1本目は違和感がありましたが、2本目にはコントロール性の高さに感動しました。

車の信用できる幅が広がって、安心感が出ました。
車を振って入っていくのは苦手でしたが、一気に克服できそうな予感です。(<-舞い上がってるだけ)


そんな期待を持って挑んだ丸和カップ。
M1クラスのポイントリーダーですが、
まだまだ逆転される余地は有るので、ここできっちり勝って次に繋げたい所です。


・慣熟歩行
ギアが今までと違う点を意識しながら歩きました。
スタート直後のフリーターン
富士山直後の左コーナー
象の鼻入り口の左コーナー
がかなりいやらしいです。

・1本目

スタート直後のフリーターンはサイド引きっぱで小さく回ることを意識。
->失敗。加速が鈍くなりました。

象の鼻入り口で真っ直ぐのブレーキが出来ないことに突っ込んでから気付き、あせりました。
抑え気味だったおかげで助かりました。
(因みにここで1台転倒したので似たような状況だったのだろうと推測します。)

ゴール直前がかなーり下手糞です・・・。
2位。


・2本目

フリーターンは加速がうまくいくように回る位置をずらして回りました。
これが理想に近い形で決まり、私が走った3本中最速のフリーターンが出来ました。

わずかに届かず2位。

・慣熟歩行(2回目)
ほとんど砂利が飛んでドライタイヤにしたい路面です。
しかし勝負所は砂利がひどい。
悩みましたが、ドライタイヤのアドバンテージは小さいと思ったので74Rのまま。


・3本目

スタート前にベストタイムが2秒も詰められたことにあせりました。
ちょっと心がざわついたままスタート。
フリーターンで引っかかってしまい、頭真っ白!

無心で走りました。

ゴールしたらベストタイム更新!!
ちょっと放心状態です。

タイム差たったの0.2秒。

ギリギリ勝てました!



ログを確認したら2本目と3本目のフリーターンは0.5秒も離れてました。
うまくいってれば1:50切れたなぁ・・・。

動画を見るとシフトに左手が伸びてるけどギアチェンジしない場面が散見されます。
この箇所はほぼ無意識で手が伸びてしまってます。
クロスのレシオでやってたシフトダウンを無意識にやろうとしてるようです。
無意識に刷り込まれてるとは、中々しぶとい習慣ですね。

レシオに慣れなければ…。
Posted at 2018/09/19 23:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートトライアル | 日記
2018年09月01日 イイね!

スイスポ試乗

スイスポ試乗スズキアリーナでZC33Sスイフトスポーツ試乗。

初めてディーラーで試乗と言うものをしました

高い買い物ですが営業の人の買っちゃえ買っちゃえ攻勢が凄くて逆に冷静になりました。
(笑)

でも良い車です!
今の日本でこんな車を出してくるとは!

ABSを試したいところですが試乗では無理ですね。
足の感触も深いところまでは分かりません。
怖いくらいクイクイ曲がってしまいます。

今時珍しいテレスコピック付いてました。
これなら競技でもハンドル交換不要か!?と思いましたが、私のポジションだと遠いですね…。

シート座面がかなり高く感じました。

低身長な私では、クラッチ踏み切りの位置にシートを動かすと、サイドブレーキレバーがかなり後方になってしまい、サイドターンはやりづらそう。

そんな前にしてるのに、テレスコは遠い。
帯に短しばかりですね。

シフトはスバルの変態ショートストロークに慣れた身からすると遠く感じます。
2→3がちょっと引っ掛かりました。
直線的には入らないと言う感じで。

また、ぐにゃぐにゃして今一シャキッと入りません。
が、きっとこれが普通ですね。

加速感で言うと2000 〜3000rpmが一番感じるかも知れません。

多分3000〜6000rpmで走るのが良さそうな印象です。

3000rpmでクラッチミートしてスタートしたらホイルスピンしてしまいました。
ハイグリップラジアル慣れした感覚からだと相当グリップ低いですね。

ボンネット開けたらストラットの頭にアクセスできます。
イマドキの車にしては嬉しい仕様。



純正17インチホイールとブレーキキャリパーの隙間が25mmあるかないか、と言ったところなので、15インチホイールを履こうとすると相当慎重に選ぶ必要が有りそうです。

ラリータイヤ履こうとすると結構苦しいですね。
WRXも86/BRZも15インチは苦労してるらしいので16インチのラリータイヤって需要出て来てると思うんです。

タイヤメーカーさん出してくれないかなー?

Posted at 2018/10/10 21:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月12日 イイね!

ハイスピードスラローム〜泣きの練習会〜

年一回になりつつあるハイスラ参加。
楽しく走ってしまい余り身にはならなかった様な…。

2本目からタイムが余り変わらないので、ある意味自分の限界に近いところをすぐに引き出せるようにはなったみたいです。
しかし遅いんですが…。

足は舗装でハイグリップタイヤに対しては柔らかいのは確かなんですが、去年よりはバランスが良くなったので不満は少ないです。
そういう車と割り切れます。





Posted at 2018/08/13 22:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 舗装 | 日記
2018年07月15日 イイね!

地区戦 丸和

地区戦 丸和ちょっと時間が空いてしまいましたが地区戦丸和に参戦しました。

最近丸和では良い成績が出せてたのでちょっと期待してたのですが振るわず。
何とかポイントゲットは出来ました。

暑くてめんどくさいと言う気持ちも少しありましたが、慣熟から87Rで通しました。

意外と行けましたが、74Rの方が良かったかなー?と言う部分も有りましたね。

特にS-1クラス出走前に散水が入って濡れてしまったので。


1本目



2本目
シフトミスしてしまいました。
1本目基準で0.6秒ほど落とした模様です。
グリップが上がってたとするともう少し損してるのかな?
と言う感じ。



前回の丸和カップで下周りを酷く打ったのでプリロード10mm位かけて上げて来たんです。
フロントのグリップ感が薄くなってしまったので、バランス的にフロント上げすぎの傾向だったのかも知れません。
ステアリングで鼻が入りにくくなってしまい、舵角多めでちょっとロス?

まぁ些細なことで大勢に影響は有りません。

最近の悩みは87Rのグリップがよく分からないこと。
どこまで行けるのか探ってる感が余り気持ちよく有りません。
Posted at 2018/07/27 21:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートトライアル | 日記

プロフィール

「ミラージュのブレーキペダルがエンジンかけるとふかふか気味に!
エア抜きしても改善しないのでマスターシリンダーですかね…?」
何シテル?   10/13 13:38
埼玉の奥地でちまちまDIYでやってます。 車はスバルレガシィ(BH5D) と三菱ミラージュ(CJ4A)です。 見た目と物腰は老けてますが、やってることが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

クラッチライン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 17:11:10
FIA公認シートベルト選定中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 01:51:56

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴン GT-B Etune-2 BH5D MT 恐らく5年近く放置 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
泥遊び用の車として購入。 保険が結構高いですね。 モンスターのコンプリートカーで、フルラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.