• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satorimonの愛車 [三菱 ミラージュ]

整備手帳

作業日:2016年4月29日

メープルエーワンゲージ評価

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アライメント取ったので、メープルエーワンゲージがどの程度使えるのか検証してみました。
キャンバーはそれなりに合うと思うので、検証しませんでした。
(時間不足)

カタログスペックでは、トレッドはリアの方が10mm広いので、
フロントの溝は1つ内側にしました。
2
左のリアはトーイン0°15″
3
右のリアはトーほぼ0°
4
左フロントはトーイン0°20″
5
右フロントはトーアウト0°10″
6
という事でフロントのトータルトーはトーイン0°10″
リアのトータルトーはトーイン0°15″
フロントは恐らく0で合わせてもらってるので誤差イン10″
リアは角度とmmの変換が不明ですが、恐らくトーイン10″位に合わせてると仮定すると誤差インに5″

測定場所が完全に水平ではないので飽くまで参考値になりますが、思ったよりもちゃんと測れました。

しかも楽!

ポイントは前進させてから測ることでしょうか。

始め、バックで停車した状態で測定したら結構外れた数字が出ました。
7
結果を見ると、ダート走る度に大きく狂ってしまうトーは結構合わせられそうです!
ただこの手法は、基準となる棒の位置に大きく左右されます。
何かの都合で設計値通りのトレッドでなくなっていたり、前後ホイールのナット穴の状態が違ったりすると測定結果にもろに響きます。
この辺りは何か工夫をした方が良さそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

A/Fセンサー交換 36,492km

難易度:

ミラージュリアワイパーゴム交換2024.5.25😁

難易度:

オイル交換 38,189km

難易度:

ミラージュ9年目の車検2024.5.23~24

難易度: ★★

エバポレーター洗浄

難易度:

アクセサリハーネスの取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「丸和カップは無事に完走。
あと2秒詰まればレギュラークラスらしいタイムってところでした。」
何シテル?   09/02 14:52
埼玉の奥地でちまちまDIYでやってます。 見た目と物腰は老けてますが、やってることが落ち着いてません。 2010年頃から2014年頃まで浅間山の軽自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートランド千葉ブートキャンプ! step”沼” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 08:13:55
スイフトスポーツ(ZC33S)の試乗して来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/08 02:00:52
クラッチライン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 17:11:10

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
レガシィから乗り換え。 楽で実用的なヤツ。 …とは言い難いですね。 レガシィから比べる ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
泥遊び用の車として購入。 保険が結構高いですね。 モンスターのコンプリートカーで、フルラ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴン GT-B Etune-2 BH5D MT 恐らく5年近く放置 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation