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やまねこ♪のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

大晦日にひと仕事♪

愛知県の三河地方…と、言うよりも、こないだ終わった大河ドラマ地方に近い自宅から、昨夜、横浜に舞い戻って大晦日を一人で過ごしております

30日の夜の高速道路上り線

ファーストストップでトイレ休憩した遠州豊田PA
普通車の方々は、こーゆー設備のショボぃPAではなく、レストランやら土産物屋やらフードコートやらがズラリと並ぶSAを好まれるようで…
トイレ以外に用のないワタクシ、PAが好きですw

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いつもなら、大型車の枠に収まり切らない長距離トラックが、普通車の枠も埋め尽くしているのですが…さすがは年の瀬、スッカスカですわぁ

でも、本線の交通量はさほど少ないというわけでもなく、上り坂になったら70km/hまで落ちて、下り坂になったら100km/hを超える、スピードメーター故障疑惑のオートマチック車やら、高速道路と言えば速度無制限のアウトバーンだと思い込んでいる気の短い方々が、大型が居ないのをいいことに、好きなように走っていて、そーゆーのを虎視眈々と捜す90km/hで追い越し車線走るゼロクラウン(覆面疑惑)を横目に、そらもぉ、いつもの倍疲れますw


こんなの撮れました

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6のゾロ目を撮り逃して、ちょっとイジけておりましたが…
ちょうど、PAに入ったところで「67889」だったので、ガラッガラの駐車スペースをひと回り
「67890」になりました(笑)


タブレットのグーグルマップのナビ
ダッシュボードに置きまして、いつも横浜町田ICのランプを目的地に設定して走っています
0時を過ぎると深夜割引で高速料金3割引きになりますから、0:00~0:01に通過できるように…
とはいえ昨日は土曜日
深夜でなくても厚木以西の分は3割引きになるので、深夜割引になっても110円しか変わりません
どっちでもいーか~
と思っていたのですが…

ラストストップの愛鷹PAを、何も考えずに走り出したら到着予定時刻が23:52
グーグルナビは、どうやら高速道路を85~90km/hで走行する「実勢速度」で到着予想時刻を出すので、流れに乗っていればかなり正確です
位置情報をオンにしているアンドロイド端末の位置情報を元にリアルタイムで計算するようなので、事故渋滞の後も、処理が終わって動き出すとNEXCOが出す渋滞情報よりも早く正確な情報が得られます

それはさておき、キャリイ君はメーター読み80lm/h、GPSで76km/hと、大型貨物車の遅い奴と同じくらいの速度で走るので…愛鷹から横浜町田までの約70kmで、「誤差」があります
そんな誤差を感じながら、厚木IC過ぎる頃には到着予定が23:58

仮に、23:59に通過してしまうと高速料金は3,180円
0:00過ぎれば3,070円
わずか110円の差ですが…1分で110円…時給6,600円♪
五反田のキャバ嬢だってなかなか出ない金額です(笑)

後ろに迷惑にならない範囲でアクセル操作して…ランプに飛び込む30秒前に時報を聞きまして、深夜割引適用になりました♪←ちっちゃい幸せや~ww


で、今朝は10時前まで寝てました(笑)



起き出して、ゴソゴソ始めましたのは
車高灯の修理(整備手帳参照)

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右の車高灯が点かなくなったので、外して給電線とテープLED切って繋いで修理完了

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軽トラのくせに、夜の高速道路を走ることが多いやまねこ♪です

お友達は大型貨物車←スピードがだいたい一緒なので、勝手に思っていますw

しかし、軽トラックって、テールランプの位置が低いし、そもそもナリが小さいし、大型貨物車から見たら、象の前をヤギが歩いているようなもの
きっと、目障りでしょう

夜の高速道路って、遥か前方にテールランプを初認することから、速度差を感じ始めますよね
で、大型貨物車は、パネルの下にテールランプ、上端にオレンジや赤の車高灯があります

 コレでしょ

真っ暗な高速道路で、遥か前方に赤いテールランプとオレンジの車高灯を見たら、「大型貨物がゆっくり走ってるか?」と、思いますよね
で、近付いて見ると
「え?軽トラか?? プッ」

この、「プッ」が狙いです

人間、笑ったら、気持ちが優しくなるでしょう?
ベタ付けされることが、ほとんどなくなりました(笑)

「プッ」が狙いなので、明るさは必要ありません
敢えて側面発光のテープLEDを前向きに貼り付けて、白いボディに反射させています

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後続車が「眩しい」と思ってしまうことは本意ではないのです
ストップランプやリアフォグではないのですから

昨日も、リアフォグ点けっぱなしとか、ハイマウントテールとか…
眩しい迷惑なクルマ、3台くらい居ました
もっとも、そういう方々は、自由な方々なので、追い越し車線をやまねこ♪の1.5倍程のスピードで走り去ってしまうので、迷惑なのも一瞬です


昨夜の超・迷惑は、ガチャ目のティアナ
80km/hという、ちょっと迷惑な低速で第一車線を走るやまねこ♪の後方に、じわじわと近付いて来るヘッドライトが、様子がおかしいんです
右目はロービームなのに、左目がやたらと眩しい
まぁでも、近付いて来るってことは、追い越してくれるだろう…と…思っていたのです
ところが…第二車線が混んでいるわけでもないのに、なぜか後ろに…ピタっ
40mくらいの車間でしょうか
煽るというわけでもなく、ピタッ
回帰式反射素材でできた富士川SAまで2kmの案内表示板がギラギラ光ります
ルームミラーの反射でキャビンの中が明るくなるほど照らされます
たまらずアクセルをじわじわ緩めて60km/hまで落としても、抜いてくれません
やむなく、富士川SAの合流車線に退避してやり過ごしました

アレですか?もしかして「技術のニッサン」だから、オーバーハングな案内表示板を明るく照らせるように、片目だけ上向きにできる「新機能」でも備わっているんでしょうか?
あるいは隣国から打ち込まれるミサイルを早期発見できるように上に向けられるとか?

まぁ…そんなことはないのでしょうが…
20km/h程度の速度違反よりも、オシッコチビれそうだからって速く走りたい煽り運転よりも遥かに長時間の迷惑なので、こーゆーのも、なんとかして欲しいモノです


と、今年最後の愚痴ログになりました(笑)


お仕事の方も、家族でのんびりせわしくお過ごしの方も、それぞれだとは思いますが、今年もなかなかに仲良くしてくださった皆さん、ありがとうございました

来年も、「ほとんど」金をかけずに「あまり」法令違反せず、楽しくクルマと付き合いたいと思います
どうぞよろしくお願いします

あ、やまねこ♪、年末休暇は本日まで
明日から仕事ですw

みなさん、ご安全に! ご健康で!
Posted at 2017/12/31 16:29:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャリイ | クルマ
2017年12月27日 イイね!

さっぶーい年末休暇の始まり

さっぶーい年末休暇の始まり来年は元日から仕事なので、年末年始休暇ではなく、年末休暇
昨日の夜、東名走って帰宅しました
さすがに歳末、お仕事トラックさんがわんさか

低速な定速で快適に帰りました

しかして冬の晴天率が異様に高いはずのこの地方、今日は一日中、雪やら氷の粒が降りまして、庭に出られないワタクシ、ガレージ三昧な一日でした







MonotaROで買っておいたタイヤラック

箱から出してみると



パーツがゴロゴロ
立体パズルですやん(笑)




得意ですからサクサクと組み立て完了
謳い文句どおり、「簡単組立」です

で、タイヤを入れるかと思いきや




薪ストッカーになりました

寒いですから、近所迷惑顧みず、ガレージで時計ストーブ焚いてます





んで、一緒に買ったバーゲン品の「エルゴグリップ」




キャリイ君のほっそいサイドブレーキレバーのグリップを



ハサミとカッターと自転車のハンドルと布ヤスリとバーナーで加工して



ぶっとくしてみました(爆)


握り心地が良くなった以外、何の効能もありません


Posted at 2017/12/27 16:48:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月18日 イイね!

コレってレアもん?

コレってレアもん?気温の低さに誘われて、冬支度Part2

キャリイ君のグリルのでっかい開口部
人の顔に例えるなら「口」になるのでしょうかw

インフルエンザ対策でマスクする人も増える時節柄、
キャリイ君もマスクしてみました((笑))
しかも大陸で流行りのカラーマスク


寒いからって言っても、サーモスタットあるんだからこんなことしなくてもオーバークールになることはないと思うんですけどね
とはいえ、暖房でも冷気を温めるわけで(喫煙者なのでキホン、害気導入で使ってます)、夏場のように全面冷たい風に当てなくてもよかろ…という程度のアレです

昭和なキャブ車のオートチョークの場合、コレやっとかないと職場に着くまでチョーク効きっぱなしで生ガス吐きまくっていた…なんてことも今は昔


で、気温低いながらも風は穏やかで陽射しも暖かかったので、キャリイ君の顔を洗って、ヤボ用でちょっくらみなとみらい方面へ行きました

ふと、隣の車線に並んだクルマが見慣れない
ついでに向こうのバスのナンバーが、五輪デザインで白地に見えるのも「超・違和感」
白バスか?…とは思わないけれど、教習車かと思ってしまいます

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ブルーバードでしょうか?
4ドアセダンなのにイキってる…
そうそう、カローラGTなんてのもありました
4ドアセダンでFFなのに、積んでるエンジンが4AGとか
カリーナに至ってはGT-T…つまりツインカムターボ…
そういや、4ドアセダンのホンキモデル、流行ったわw
「羊の皮を被った狼!!」

この齢になると、ちょっと憧れる…けど、イマドキ、5ナンバーサイズの4ドアセダンなど存在せずww

ナンバーが、「横浜79…」ってのも、レアです
3ケタ化される直前にあった70番台
タイヤがハミってるのは、ご愛敬ってことでwww

でも、もっと気になるのは「2.0sssR」

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ブルーバードのスポーティーモデルを表す「sss」ですが、更にその上に「R」ですよ

おうちに帰ってウィキってみました

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SSS-R
ラリー競技参加を主眼として、ラリーバージョンの「SSS-R」を設定。オーテックジャパンが開発し、日産自動車で製造、NISMOで販売された。「ATTESA」を搭載したフルタイム4WD セダン1800ツインカムターボSSS ATTESA LIMITEDを基本としており、エアインテークが設けられた専用エンジンフードが外観上の特徴。国内JAF競技用ベース車という性格からロールバーが標準装備であり、トランスミッションもクロスギヤレシオ化されている他、様々なラリー用オプションがNISMOから用意された。エンジンは、ベースとなったCA18DETにチューニングを施したCA18DET-Rを搭載。CA18DET-Rは、A/Rを標準車の0.64から0.89の高速高出力型としたギャレット製T25型タービンを採用、圧縮比を標準8.5から8.0に下げて最大過給圧を600mmHg(レギュラー使用時500mmHg)から690mmHgまで上昇させることで、標準175ps/23.0kg·mに対して185ps/24.5kg·mの出力を誇った。また、カムのオーバーラップ増やステンレスエキゾーストマニホールド、コスワース社製の専用鍛造アルミピストンの採用など、特筆すべき点が多い。ボディタイプは4ドアセダンのみ。定員2名(後に定員4名仕様追加)。価格は東京地区標準275万円。競技車両としての使用を前提としていたため、保証が標準車と一部異なる他、装備内容も最廉価グレード1600LEとほぼ同等まで省略されている。外観では、コーナーリングランプがないため1600LEと共通(ブラックアウト処理)となっている一方で、1600LEでさえも標準のフェンダーマーカーの点灯機能が省略されていた他、定員4名仕様車の後席座面等、標準車と異なった部品が用いられていた。受注生産車として月産10台程度販売された。後期SSS-Rの販売台数は前期に比べてもごくわずかで、エンジンは標準車と共通のSR20DET(205ps/28.0kg·m)である。
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主に1.8リットルのラリー仕様(だから「R」)の記述ですね
でっかいタービンにしてどっかんターボにするというNISMOのやんちゃ仕様
元々、低速のトルクが小さいニッサンのCAエンジンに大径タービン…て…そりゃ、街ぢゃ乗れんww
んで、反省したのかしないのか、後期モデルでは標準のSR20DET…て、でもコレも、シルビアとか180SX(車名が180なのに2リットルモデルもある不思議ちゃん)なんかのやんちゃ仕様に積まれた「ツインカムターボエンジン」
多分、かなり扱い易くなったのだろうけれど「販売台数はごくわずか」
こうした希少車が、イベントでもないのに普通に街中走ってるヨコハマって、スゴぃ

さすが、ニサーンが本社持って来るだけ、あるわぁ…本社があるからアフターサービスが充実しているかというと決してそんなことはあり得ないので念のため



ぃぇ
旧車に乗りたい…あるいは旧車を持ちたいとは思いません
いつ止まるか、ドキドキハラハラ黒ひげ危機一髪な思いを抱えて高速道路を走る勇気はありませんし、壊れても部品も手に入らないとか…ソコまでの苦労をする意気も持ち合わせていません
でも、イマドキの新車
どれもスライムが整形したようなぬぺぇ~~~~っとしたデザインに、「ナニ怒ってんだよ」みたいな釣り目のライト
ハッキリ言って、あんなデザインのクルマを乗り降りするオッサンな自分がイメージできんのです

SAE規格の丸目4灯、定規で引いたような箱型なセダン…しかも狭い日本の道路事情、駐車場事情にマッチした5ナンバーサイズで、しかも、日本の税制にマッチした1,500ccのクルマ
出したら売れると思うのは…ヘンタイな私だけなのかも

Posted at 2017/12/18 14:14:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャリイ | クルマ
2017年12月02日 イイね!

フロントガラス、交換の儀

フロントガラス、交換の儀予定通りフロントガラス、交換しました

ショップまでの距離は、6.5kmしかないので、
代車を借りるまでもないと思い、
朝8:30に荷台にチャリ積んで出発




空が青い…
アクリルのシェードは、もう用なしなので外しました
ヒビは…殆ど見えません



イチョウ並木と青空のコントラストが気持ちいいです
土曜の朝なので、道路もスィスィ



作業の様子は、 整備手帳の方に上げております



検査済み票は、引っ張って剥がすと再貼付不能になるハズなんですが
カミソリ使うとキレイに剥がれるのですね
コレも、「手技」の一つでしょう

ちなみにドライブレコーダーのゲルマットは、再利用不能だそうで、テグスで切り外して両面テープで再貼り付けしてもらいました



接着剤の硬化まで、4時間は静置する必要があるそうなので、チャリ漕いで一旦社宅に帰宅
その途中

春日神社の森



日野中央公園の…コレはメタセコイアでしょうかね?


秋色です
モノタロウの作業手袋@399円装着してましたが、手がかじかみました


夕方、引き取りのために同じ道をチャリ漕いでお迎えに

ぃゃその前にお支払い

クレジット一括払いでお願いします(T_T)

クレジットの通信機械が不調だもんで、電話照会してる間に荷台にチャリを積み込んで、事務所に戻ったらば「控え」を渡されました



なんと懐かしの、機械に挟んでカード番号をカーボン複写…
こんな時代もあったねと…思い出しちゃって金額確認も気もそぞろ

へぃ、74,120円(工賃込み)でございました

内訳は


ガラス代 46,080円
付属品   5,120円
工賃等  17,430円
消費税   5,490円

付属品てのは、多分、外側の縁取りゴム
工賃「等」は、シール剤なんかの消耗品費のコトでしょうなぁ

ガラス代が、高いのか安いのか…
ちなみにモノタロウでのお値段は中華製で10,240円…
4倍の開きがありますが…
ソコは…品質がどうなのか不安ありますんで、国内メーカー製で「安心」を買ったコトにしましょう
付属品は純正部品なので、スズキさんの言い値ですわな
工賃…4人で0.5時間=2人・時ですから…技術料としてはちょっとお高い?でもこのショップ、出張施工も無料なはずです
ハイエースに人とガラスと道具載せてやって来るようです

晴れの日で、両側のドアが開けるスペースがあれば施工可能
だとすると、往復の時間も職人を拘束することになりますんで、リーズナブルな価格設定とも言えますね

今日は、晴れて風も弱かったので、出張でもOKだったのでしょうが、予約段階でその日の天気が確実に分かるわけでもないので、台風でも来ない限り、屋根付き、囲い付きのガレージなら施工できますよね


んで、肝心の仕上がりは



上部のボカシが、これまで使っていたサンシェードよりも薄いので、信号もよく見えます(笑)
今までは、サンシェードにガッツリかかると、信号が見えなかったのですw




運転席側のワイパー、
Aピラーの至近まで拭けるように、ちょっと上げ目で固定してくれるように言ったら、助手席側も上げ目に固定されちゃいました
コレでもソーラーパネルが陰になって、そーらーもぅ、大損失



助手席側のワイパーアーム、ソーラーパネルを外れる位置まで下げました

しかし…ボカシ部分に検査済み票を貼ってあるので、よく見えないんですが…いいんでしょうかね?

気になった「緑色」と言われるガラスの色も、殆ど気になりません
夕方、順光で7km程走っただけなので、逆光のときや、横からの強い光でグレアが生じるのか生じないのか確認するには、もう少し時間が必要です
ネットの評判では、
夜の車内の光の反射が気になる…というウワサもありますが…
そもそも何の光が反射するんでしょうね?
助手席でスマホ弄る人でも居れば、気になるのかもしれませんが、
そんな機会もあるはずもなく…気になるならば同乗者にそう言えばいいだけw




さて
要らなくなったサンシェード
どなたか要りますか?信号見えない濃さですが…
元はトヨタイプサム用ですが、加工してDA63T にジャストフィット
ドライブレコーダー取付け用の「逃がし」も切ってありますが…
その加工の時に割れてしまい、2分割になっています
その分、宅配のサイズは小さくなりますからお得か?(笑)
上部に押し付けて上縁をモールとガラスの間に押し込むように装着すれば、落ちて来ることはなかったです

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Posted at 2017/12/02 18:06:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャリイ | クルマ
2017年12月01日 イイね!

フロントガラスのヒビ…その後

11月22日に高速道路上で発生した…と、思われるフロントガラスのヒビ

11月25日に写真撮ったときは、センターの車検シールの真下よりもまだ左側まででした




12月1日…即ち今日、見に行ってみたら、ずいぶん右側まで「成長」していました

わおぉぉ!!



明日、グラスピットで交換する予定になっています
Posted at 2017/12/01 16:20:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャリイ | クルマ

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