デフオイルを補充しよう(^0^)p
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
リヤデフサイドシールから、デフオイルが漏れて、デフケースの下がしっとり光っております
どんだけ漏れているのかわからないので、足してみましょう
2
用意するものは、工具と油
あと、ウエス
3
デフのフィラーボルトは、□穴に工具突っ込んで回すようになっていて、専用のビットが売られているから買ったのだけれど…
キャリイは10mm□
はて…実際外そうと、ビットの頭を入れようにもキツくて入らないので9.5□のスピンナーを直接突っ込んで外しました
4
ボルトを外してから改めてビットを突っ込むと、今度は抜けんww
確か、横浜で車検に出したときにデフオイルを一度交換し、今回の車検でもまた「減ってるかもしれないから」と交換しました
つまり、このボルト、今まで2回しか回していないハズ…
多分、ちょっとだけ緩い9.5□の工具で回して、カジリが出ていたのでしょう
折角買ったビットなので、締めるときには10□で締めます
というか、そうしないと外れないw
5
漏れた量がわからないので、ちょっとずつ計りながら…
まずは控えめに50cc入れてみました…が、フィラーからは溢れません
もう一度50cc計って入れてみると、40cc程度入れたところでネジ山にじわりと来たので、これで満杯
フィラーボルトを締めて作業は終了です
6
90cc補充したことになりますが、前回の交換時に実際にココまで入れたのか、規定量を計って入れたのかは不明なので、現時点では走行距離当たりの漏れ量までは推定できません
ちなみに…車検後、1500km位は走っているハズです
7
取扱説明書によれば、デフオイルの規定量は1.0リットル
補充量が90ccって、ちょっと想定より多いのだけれど…
規定量でなみなみになるのかも分かりませんのでココからがスタート
3,000kmくらい走ったら、また補充してみようと思います
今回の作業で、わざわざ10mm□のビットを買わなくても、9.5mm□(3”/8)のラチェットやスピンナーを直接突っ込んでも外れるし、締められる…ということが分かりましたが、正規の10mm□のビットがキツくなる程度にカジリが生じるということも分かりました
また、整備工場では、ビットは使っていないらしいということも推定できました(笑)
8
6月26日 80cc補充 (走行約1200km)
9
7月25日
前回補充から約1000km走行後…漏れてない
確かに物凄い雨の中走ってキレイに洗われたとはいえ、それからでも800kmは走っています
10
小心者なので、全部抜けちまって漏れるものがなくなったかと不安になり、フィラーを開けてみたら一杯でした
漏れは止まったようです
以後も、経過観察とします
11
2月5日
問題発覚から約1年経過したところで、漏れはピタリと止まってしまいました
以後は…駐車場の床面を気にしますw
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク