• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月29日

ベンツ診断機 SDコネクトが突然繋がらない、動かなくなる。2020.12版・2021.03版

下書き


こんにちは!

体を壊してました・・・。(*ノωノ)
結構ガタ来てまずくなってきました。


今更感満載ではございますが、、、ご質問が多いため
ベンツ診断機が使えなくなる系の記事にさせて頂きました。

私が販売したわけではないのですが、、、
お困りの方を見ると放っておけなくなるのが
性格なのでしょうか、分かる事なら
助けてあげたくなります。


執筆時点で最近2度ほど表題のような現象が
「一定レベル以上での」ベンツ診断機で
起こっているようであります。(2021.05.09)


原因はPCをインターネットに接続していると
自動的に適応されるADDON(アドオン)です。

要は適時バージョンアップ、あるいはバグ取りの
ための修正ファイルにトラップがありました。


http://blog.livedoor.jp/s30shiro/archives/52052990.html
http://blog.livedoor.jp/s30shiro/archives/52088210.html


以前の記事になりますが、ADDON自体を止めて
販売している診断機業者様もいらっしゃいますが、
(2021.04時点でも未だに通用する記事です。)

例えばファーストリリースで、あるところに不具合が
あったとしてバグって使えないことがあっても、
数日したらADDONで修正されることがあります。


それを止めていたらずっと不具合のままに
なってしまいますので私は動かしています。


しかし今回はそれを逆手(!)に使われ、
いわゆるディーラー以外で使用するための
ファイルが書き換えられてしまいました。

ですので海賊版と認識され、使用出来なくなります。


具体的にはクローンSDコネクトを使用する時に
必要になるファイルで、外国ではBLACKLISTと
名前が付いているようです。


仕組みや過程は割愛致しますが、

ベンツ,診断機,SDコネクト,つながらない,故障

2020.12版や2021.03版を使用していて、かつ
インターネットに接続している環境でこのような
画面が出たら疑わしいです。



ベンツ,診断機,SDコネクト,つながらない,故障

2020.12版はこのアドオンが原因のようです。



余計な説明は割愛致しますが(笑)、
以下のファイルをダウンロードの上
上書きして下さい。


BLACKLIST_FIX


PC→C:\

にダウンロードして解凍後、出てきたフォルダ
(Program Files (x86) を貼り付け、
全て上書きします。上書き後、再起動します。


パスワードや変な細工など一切しておりません( ;∀;)

普通に使用出来ます。

フォルダー構造そのまま再現していますので
ただ親フォルダーに張り付けるだけで自動的に
全ての個所に修正が適応されるようになります。


お困りの方は是非お使い下さい。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

ブログ一覧 | ベンツ関係 | 日記
Posted at 2021/05/29 10:39:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プロスタッフ キイロビン ゴールド ...
akky-さん

"カッコいい"ってさ、そういう事だ ...
F355Jさん

山王林道~トウモロコシ街道で朝活
haharuさん

久々に日曜にお出かけ
SNJ_Uさん

6/15(土)堺浜・小っちゃいクル ...
P.N.「32乗り」さん

新色グレーが登場!!!大変要望の多 ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2021年6月1日 16:48
隊長 体調が悪かったんすね
お見舞い申し上げます🙇‍♂️

いつも自分の診断機等においてもご難儀をお掛けし感謝しております🙇‍♂️
コロナがおさまったらお礼を兼ねお伺いしたいと思っているのですが、なかなか難しい状況ですよね😭
それでも今月箱替え予定なので世間様に隠れて是非🤫🚙💨
コメントへの返答
2021年6月3日 20:05
遅レスゴメンなさい🙏
そうなんですよ、ガタ来てました💦
乗り換え楽しみですね🤩

プロフィール

「年末特集 W176A45後期 火吹き(炎色選択機能は開発中)とECUチューニング外国データーメーカーの実態例、お店側が思うことなど、他では絶対聞けない生情報! http://cvw.jp/b/772420/47547699/
何シテル?   02/23 09:12
現在家内のHFC26型セレナに乗せて貰っています。 最近は開発研究でメルセデスをいじっております。 基本はDIYで快適志向に向けています。。。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

HFC26セレナ しーちゃんECU始動開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 20:55:06
W204C180T ステアリング・パドルシフトの移植+M(マニュアル)モード追加コーディング 正月前特別号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 20:25:01
フロントブレーキパッドとローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 23:00:52

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
★家内の車です★ ブログに徐々にですがHFC26の記事も書いています。 趣味でコ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン しーちゃん号 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
メルセデス10台目です。コーディング開発とECUチューニング開発、たまにDIYしたくなり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス9台目です。AMG SPP+です。また乗ってみたくなりました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス8台目です。コーディング開発車両にしようと思いましたが、メーター改ざん扱いで返 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation