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イイね!
2010年08月28日

ご意見くださいな♪ (_ _,)/~~ まいった

ご意見くださいな♪   (_ _,)/~~ まいった みなさん、こんにちわ♪

最近、悩みがない事が悩みである事に気づいた
ponceでございます ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ






そんな自分にも久しぶりに悩みが...。

この画像、皆さんご存知ですよね。おなじみの DIS です (≧∇≦)b OK

自分で取り付けようとは思っていませんでしたが、とりあえずユーザマニュアルやら説明書やらを読んでみますね。結構、親切に書いてありますよ♪

 


ふむふむ ( ̄- ̄)フーン











ふむふむ (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…












なるほど (゚ー゚)(。_。)ウンウン









イミわからん ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
私が取り付けたらエンジンルームが丸焦げになる事必至です (*≧m≦*)ププッ


と思っていたら、、、

書いてあるじゃないですか〜。


本製品の取り付けは必ず専門業者に依頼してください。


(* ̄m ̄)プッ

ひょっとしたら、この一言を待ち望んでいたのかもしれません(∩_∩;)P 白旗~!


で、早速ショップに連絡を入れたついでに、

アレ①の見積もりを☆ ̄ー ̄)ニヤリ


①ってなんだ〜? って突っ込もうとしたアナタ!
アレ②についてのご相談が本題でございますよ〜。

まあ、アレ①が内緒な事に変わりないのですが、多分皆さんはそれほど興味ないかと☆

 

 んで、前フリはここまででして...

 

 


アレ② (車高調)を組みたいです…o(;-_-;)oドキドキ♪

実はもう、2ヶ月近く迷っています( ^-^ ; 
皆さんのレビューやブログを参考にさせて頂きながら、アホなりに考えてみましたが、最終的な判断がつきませんので、包み隠さずつぶやきます。

[私の理想と使用環境と独り言]
・ある程度 乗り心地を重視したい
・4、5名乗車する事や、ラゲッジに20Kg超の荷物を積む事がちょこちょこあるので、車高は落とせても - 3cm 位かな ? 
・といってもフニャ足は嫌だ。仮に柔くても、それなりにロールは抑えたい。且つ、 高速での安定性、継ぎ目でのリアのバタつきを抑えたい。
・高速や峠なら固い足もいいけど、悪路の突き上げが気になる。
 
ざっというとこんな感じでして・・・
 で、今の所候補に上がっているのが、、
 
 [それなりに本格派]
・テイン SuperFlexWagon (or GT Wagon) + EDFC
・オーリンズ DFV 

[車高調じゃないけど低コスト]
・modulo スポーツサスキット
・無限スポーツサスペンション

[プチンとキレちゃった場合(爆)]
・エアサス
・テイン Hybrid Wagon
 

たぶん、どれでも大きな後悔しないと思うんですが、
最終的にまとめたくてもまとまらない葛藤が以下の通りです。
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
DFVのしなやかさって多分自分好みだろうな〜♪ EDFCって実際どうなの? ひょっとしたら、DFVのような乗り心地もカバーできちゃったりしないかなぁ。でも本質が違うだろうし。。。 DFVは理想より柔らかいと、減衰調整できないし取り返しつかないし。。バネレート10Kに上げとくか? でもそんな事したら、DFVの良さが損なわれるかも?  どっちにしても、お金ないんだけど (汗) ひとまず、Modulo か 無限で我慢するかなぁ。
あ〜、なんかもう面倒くさい...
  

ここで友人の一言。 

「エアサスにしちゃえば? 」 ← 「うるせ〜っ! (笑) 」
 
以後、永遠につづく (* ̄m ̄)プッ
 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 

皆さんの足回り購入の決め手、その後の満足度、理想と現実などを教えてもらえたらありがたいんですが、面倒な方は、


 どっちでもいいからさっさと組んじまえ!!




 とでも背中を押してください(^ ^ ;

 

 
ブログ一覧 | オデの事 | クルマ
Posted at 2010/08/28 17:24:41

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この記事へのコメント

2010年8月28日 17:32
こんちは♪

エアサス乗りから一言。確かに車高を自由自在にできるのはいいんですが、高速の安定性にロールに値段、メンテ等を考えると車高調の方がいいと思います。

個人的にはV-ashiがオススメかな(^O^)ゴツゴツ感が無くそれでいて安定性は抜群ですよ(^-^)

最後にテインのEDFCは車高調の割には便利だと思いますよ!硬さを自由自在に決めれますから、一人の時は固く、家族を乗せたら1番柔らかく等用途は楽しめると思います。長くなり申し訳ないm(_ _)m
コメントへの返答
2010年8月28日 17:40
こんちは〜っす♪

ご丁寧にありがとうございます。
そうですか、エアサスにはそういうデメリットがあるんですね〜。まあ、無理ですけど(笑)

確かに V-ashi の評判は抜群ですよね。
ただ、お値段の方が・・・(^-^;
2010年8月28日 17:34
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

オイラのはSuperFlexWagon + EDFCです。
大人6人乗せて何度か走りましたけど、
しっかりとした足ですよ。
気持ち柔らかい感じもしますが、
ここでレートを上げてしまうと、一人で
乗った時に不快感が出ます。
標準で10Kが入っていますが、無限は
たしか8Kくらいだった記憶が。。。
減衰調整だけでも面白い走りが出来てます。
コメントへの返答
2010年8月28日 17:44
こんにちは〜♪

6人でもイケますか☆
非常に参考になりますm(_ _)m

そうですよね。
一人と多人数の差はEDFCで調整できますしね〜☆

無限は固いイメージがあるんですが、、、レートだけじゃ比較できないかな。
2010年8月28日 17:36
こんにちは^-^

エアサスは便利ですが初期投資のコストと定期的なメンテ面でのコストがかかりますね^-^;

無限とモデューロのサスに関しては車高の調整が効かないので将来的にもうちょっと落としたい!と思った時にショボーンとなります・・・

車高調に関しては好みの問題もありますが柔らか過ぎず固過ぎず、それでいて大人な車高を目指すなら上記の2つでも問題ないかもですね^-^b

ちなみにクスコとタナベの車高調は個人的には柔らかめな感じがしました
コメントへの返答
2010年8月28日 17:50
こんにちは〜♪

そうみたいですね〜、エアサスは (^^;
無限とモデューロに関しては全く同じ見解です☆

クスコ、タナベ、HKS辺りはイマイチ明確なイメージが掴めなかったというか、面白さに欠けるかもな〜という感じです。

そう! 結局は好みの問題になってしまうんです。
でも、少しスッキリしました☆ m(_ _)m
2010年8月28日 17:55
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
スッキリしたならなにもいう事はないね( ̄ー ̄)ニヤリ
って言っても自分はダウンサスなんで、車高調は語れません(;゚;ж;゚; )ブッ
でもいつか…………
コメントへの返答
2010年8月28日 18:16
ヾ(^o^-) こんばんわ〜♪

いやいや、語りましょうよ。
ダウンサスですもアリですよね☆ 〆(._.)メモメモ
って選択肢増えちゃったんですけど(;´ρ`) グッタリ

せっかくスッキリしてきたのに (;゚;ж;゚; )ブッ

2010年8月28日 18:29
こんちは♪

自分は資金面から安い足になりましたよ(^^

理想は違いましたが…。でもまぁ納得♪

そこで自分の意見は欲しい物を買ったもん勝ちかと(笑)

長野で皆さんの足を体感するとか?
コメントへの返答
2010年8月28日 23:21
こんばんわ♪

欲しい物、それは ( ̄∇ ̄)ニヤニヤ 

全部☆

これで勝ったも同然 (;゚;ж;゚; )ブッ

そう、長野で直接お聞きしたり、ちょっと同乗させてもらえれば☆、とも思ったんですが、待てないが故に本日のブログアップに至りました(^^;
2010年8月28日 18:45
ボクのはHKSのSスタなので…
ここでいろいろ書くとさらに悩んじゃいますか?(笑)

でも、落ち幅的に、Sスタはいらなそうですね♪
Cワゴン+とかならいいカンジなんじゃないかって思います♪

付けてる方多いですし、減衰も少し固めにするとイヤーなやわらかさも無くなるとかなんとか…
って、石川の悪魔さんがゆってた(笑)

で、DISはつけれそうなんですか?(笑)
たしか、埼玉にDISつけてくれるショップあった気が…でも、今みんカラで探したらなかった(^-^;
コメントへの返答
2010年8月28日 23:33
さらに悩みます(笑)

実は、最初は CWagon+が第一候補でした(^^;
しっかり減衰調整出来る上にリーズナブルだし、付けてる人も多いし。

悪魔石川さんの(;゚;ж;゚; )ブッ、 レビューも参考にさせてもらいました。

でもね.... (-_-;ウーン.,やっぱ、もうちょい悩んどきます(笑)

DIS は埼玉だとクロスロードさんでOKです。
まあ、他に実績あるショップもあるようなので☆




2010年8月28日 18:46
↑②コメ(笑)

リクぱぱさんも言ってますが、長野オフの会場周辺ならかなり体感出来るかも♪

まぁ、そこまでガマン出来るかどうかですが(笑)
コメントへの返答
2010年8月28日 23:35
出来ません(笑)

でも、長野オフの日程を来週にしてくれれば、大丈夫(≧ω≦)b OK!! 

じゃあ、早速告知しておきますね(;゚;ж;゚; )ブッ
へへっ♪

2010年8月28日 19:47
こんばんわ~。

σ( ̄。 ̄) オイラはスーパーフレックスワゴンとEDFCですが、

なかなか良いですよ。 ブイ V(=^‥^=)v ブイ

乗車人員が多い時に、硬い足のセッティングをすると、

かなりしなやかに走りますよん。
コメントへの返答
2010年8月28日 23:41
こんばんわ〜♪

なるほど〜〆(._.)メモメモ

生の声は非常に参考になりますよ〜
m(。_。;))m ペコペコ…

先に、EDFCの取り付け位置だけシミュレーションしちゃいました(笑)
2010年8月28日 20:16
イデアルの車高調は10万せずにハイパフォーマンスですよ(*^o^*)
コメントへの返答
2010年8月28日 23:45
( ̄0 ̄;アッ
イデアルって前に聞いた事あったけど、完全に存在忘れてた( 笑)

アタ((ヽ(′Д`;ゞ=ヾ;′Д`)ノ))フタ 
2010年8月28日 20:28
こんばんは(・∀・)ノ


私は、モデューロ→テイン→HKS Cワゴン+ときてます(笑)

モデューロは、下がりませんが、いい足ですよ(^^ゞコツコツとした、突き上げが、若干気になります(゜-゜;)

テインは、良く動く足だと思います、乗り心地はいいですよd(>_・)グ~ッ


最後に、HKS Cワゴン+は、私にはベストです(●´mn`)
バネレートが、始めからリアが高く設定してあり、多人数乗車にむいてます(純正もフロント、リアは違うはず‥‥)減衰も30段あり、お好みのままです(笑)
5センチダウンで、乗ってますが、ロールも抑えられてますが、踏張りがきき、乗り心地もいい足ですよ♪~( ̄。 ̄)
※減衰は30の10戻しです!
コメントへの返答
2010年8月28日 23:50
こんばんは〜♪

テイン→HKSと逝きましたか(^^;
具体的なご意見ありがとうございます。とっても参考になります〆(._.)メモメモ

確かに、C Wagon+ なら失敗はないだろうなぁとは思ってるんですよ。

でも、ちょっと捻くれちゃってるんです(笑)

だんだん、収拾つかなくなってきたな〜
アタ((ヽ(′Д`;ゞ=ヾ;′Д`)ノ))フタ
2010年8月28日 20:32
こんばんは♪

楽しそうな悩みですね〜w

自分も最初はモデューロのサス入れてたんですが・・・。
結局はテインのスーパーフレックスワゴンに買い換え。

最初から欲しい物買っちゃった方が結果、安く済みますよ〜。
コメントへの返答
2010年8月28日 23:53
こんばんは♪

コメ返しながら( ̄∇ ̄)ニヤニヤですw

大変貴重な一言頂きました!

無理しちゃいますが、やっぱり欲しい物に買っちゃいますヽ(^◇^*)/
2010年8月28日 20:53
こんばんわ!

v-ashiで全下げ(笑)


ちなみに私の車高でも大人数のせれますよ(笑)
コメントへの返答
2010年8月29日 0:00
こんばんわ!

ふむ・・〆(._.)メモメモ
二ヶ月の断食で v-ashi (;゚;ж;゚; )ブッ

加えておきました♪
2010年8月28日 21:22
初コメ失礼します♪

足回りは・・・
実際に乗ってみて確かめるのが一番!
幸い来月には長野でオフ会もあることだし
色々乗せてもらって決めたらどうでしょう?

来月まで待てればですが・・・(笑)

乗り心地重視ならDFVはいいですよ♪
コメントへの返答
2010年8月29日 0:04
初コメありがとうございます♪

DFVに揺らいだのは、yasuさんの日記からです☆

確かに、そんな( ̄∇ ̄)ニヤニヤ な体験させてもらえるとありがいたいのですが、、
私の性格上、余計迷ってしまうと思います(^^;

それと、そろそろ限界なんです(;゚;ж;゚; )ブッ
2010年8月28日 21:40
色々悩みますよね・・・
どんな変化が起こるのか・・
想像するの、楽しいですよね♪

どうぞ一番の憧れになさってください!

私が普段使いで、あちこち行くので、
リップも付いているし、うちはこれ以上下げられません(^^;
コメントへの返答
2010年8月29日 0:10
悩みます・・・(^^;
でも、楽しいので敢えて悩み続けましたが、それそろ限界が・・(笑)

素晴らしい一言頂きました! m(_ _)m

あ、実はシュテルトのハーフスポイラーかなり気になってます♪



2010年8月28日 21:47
こんばんは♪

色々悩んでいる時間が楽しいですよね(*^-^*)

自分はオーリンズと悩んで結局値段の差で
CRYSTALLIZATIONの物にしました
お値段の割には結構良い足だと思いますよ♪
コメントへの返答
2010年8月29日 0:13
こんばんは♪

そのとおりです(^^;

CRYSTALLIZATIONってリーズナブルですね。
〆(._.)メモメモ
値段の割には・・ってとこが厄介なんですよ〜(笑)

いい車高調なんか履いた事ないんで、それなりにお安くても満足できちゃうとは思うんですけどね☆
2010年8月29日 0:40
安物買いの銭失い♪
マジ思います!

Vヴィジョンで決めて!
後悔しないよ♪
一度新幹線で京都までおいでやぁ~
案内するし、一緒にドライブしよ(笑)
コメントへの返答
2010年8月29日 0:54
Σ(゚∀゚ノ)ノおっと〜。

おそらく、まさやさんからは
そのようなお言葉を頂くのではないかと・・(^^;

あ、でもついでに京都観光したいかも☆
な〜んて♪

2010年8月29日 0:47
連コメ失礼します。
一緒にドライブは引くかもしれませんが

実際、DFVも乗ったし
SuperFlexWagonも乗った上での判断ですよ。

いつでもご連絡お待ちいたしております。
コメントへの返答
2010年8月29日 1:07
う〜ん。
とは言え、ここまでアツイお言葉を頂けるとは正直予想外でした(笑)

ご親切にありがとうございますm(_ _)m

ここまでの皆さんのコメントも非常に参考にさせて頂いておりますが、我慢できないと言いながらも、実はほぼ振り出しに戻ってます(^^;

あとはお財布と相談した上で、ご連絡させて頂きます(笑)
2010年8月29日 1:36
こんばんは♪

初コメ失礼します。
お友達のお誘いありがとうございました(^^♪

足廻りって難しいですよねぇ~(?_?)

やっぱりここはあせらず、長野オフまで待って、
みん友さんのオデを体験するのも手だと思いますよ。

とりあえずで買って、後からやっぱりアレにしておけば良かったと思うには、出費が大きすぎますから・・・

僕の付けてるオーリンズですが、高速道路で、ここでは書けないくらいのスピードでインプレッサにあおられましたが、その時もぶれる事も全然なく、とても安定してました(^^ゞ

街乗りから高速まで、しっかり走ってくれるイイ足だと思いますよ♪



コメントへの返答
2010年8月29日 8:15
おはようございます♪
初コメありがとうございます(^^)/

そうですね。
とりあえずでも、その場では満足しちゃいそうなんですが、皆さんの足を体感させてもらったりしたら、( ̄ェ ̄;) エッ?  ってなっちゃうような気もします(^^;

価格や性質の違いはあれど、最終的には好みの問題になると思いますし。

DFVのインプレありがとうございます〆(._.)メモメモ
高速での安定性はすごく気になる所でした。街乗りは文句なさそうだし♪
やっぱりこれも気になりますね〜☆

焦らずじっくり・・いこうかな(^▽^;)



2010年8月29日 19:26
オーリンズも候補に挙がってるんですね!!

かなりお勧めですよ♪

しかし、街中ではふわふわした感じに思えるかも。
4本それぞれの足がゆったりしなやかに路面の変化を吸収してるって感じかな!
高速の安定性は文句なし(^^ゞ

あっ、バネを強くすると3cm下げでいっぱい(笑
コメントへの返答
2010年8月29日 23:43
挙がってますよ〜!!

えいちさんのレビューも参考にさせて頂きました
m(__)m

そうですね。自分の予想より柔らかいのでは?という懸念があります。しかし、それでいて、高速の安定性が良いというのが魅力的ですね〜☆

皆さんのレビューを読む限りでは、バネは前後10K位でもいいのかなぁという気もしてます。

改めて、直接コメ戴けてちょっと安心しました(^^;





2010年9月8日 1:27
初コメ失礼しますほっとした顔


早速、覗きに参りましたうれしい顔手(パー)


そうなんですよねぇ…お財布に余裕あればV足足欲しいところなんですが冷や汗


ただ自分の場合、初の車高調入れなんで、減衰力調整とか出来るか不安exclamationげっそり


そんなこんなで今候補に上がってるのが固定式の、HKSのHIPERMAX-SMARTとTEINのベーシックフレックスワゴンにしようかなぁと思ってます猫2

コメントへの返答
2010年9月8日 7:01
初コメありがとうございますヽ(^o^)丿イラッシャイ

私も車高調は入れた事ありませんし、自分で減衰調整もした事ない素人ですよ♪
オデの場合、リアの減衰はウチ張りを剥がす必要があるんですよね(^^; フロントは簡単そうですが


なるほど。リーズナブルで妥当な線な感じですよね♪

私は↑のお友達が協力してくれそうなので、にゃーすさん主催の長野オフにて体感させてもらってから、じっくり考える事にしました。
金銭面で安く済まそうと思ってもそれなりに掛かりますから、絶対に失敗したくない!と思ったら
この手が一番ですよねえ(笑)

まずは、自分の狙ってるものを装着してる人が居たら積極的にお話を伺ってみた方がよいかもしれませんね♪

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何シテル?   06/05 20:33
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