• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月30日

寒春 権現堂堤

先週の土曜日は小雨の降りしきる中、幸手市の権現堂堤に行ってきました。
そういえば毎年来てるような。

今年の3月は記録的な暖かさ。
なので寒春なんて言い過ぎでしょうが、最高気温は一桁だったらしいですね。
Tシャツとパーカーで頑張っってたら死ぬかと思いましたw


現地ではTOMO 。さんとおじさん5MTさんと見事にニアミス。
お二人は僕が行ってた事に意外?そうな雰囲気でしたが、僕はお二人がココに来てない訳ないと勝手に思ってましたよ(笑)




さて、せっかくのコラボレーションがこの真っ白な曇り空orz



1










仕方ないので三途の川を渡るイメージで・・・





2








雨が降っていたと言っても、はっきり水滴が着く程でもなければ、
水たまりもどこにもありません。




3










4











5












6












7











8











9











10





残念な天候でしたが、曇りの日のマクロ撮影は素直に撮れるかな?
どんな日でも積極的に持ち出さないとダメですね。
特に雨の日の撮影は大の苦手ですorz


今週末は車検、来週は試験、再来週は横浜シンボルオフ(まだ行けるかわかんないよ?)


と言う事で撮影は暫くおやすみです〜♪~(´ε` )


ブログ一覧 | 写真 (埼玉県) | 日記
Posted at 2013/04/02 00:24:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2013年4月2日 0:35
こんばんは♪
先日はご協力ありがとうございましたm(_ _)m


しかし、この見事なまでの色のコントラストは
曇り故?(^○^)
なんか普通に桜?撮って見せて貰うのと全然
違ってこれは全体観で凄い!の一言です!
お疲れ様でしたm(_ _)m

色々お忙しそうですがもう少し?頑張って下さいませm(_ _)m
コメントへの返答
2013年4月2日 0:41
こんばんは♪
協力なんてとんでもないです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

うーん・・晴れてたらもっと凄いコントラスト出ますよ?(^ ^;
実際の所、コントラストはあまり調整していませんし、背景の取り方で大分変わると思いますのでなんとも言えないんですよね。

どうもありがとうございます♪

めずらしく仕事が繁盛してます(笑)
頑張ります(`・ω・´)
2013年4月2日 0:59
ポンさんコメント失礼します.
幸手にこんな素敵な場所があったのですね.
それにしても,今年の桜は天気と仲が悪かったですよね~
6.の視点に脱帽です!
コメントへの返答
2013年4月2日 12:56
masaさん、こんにちは。
ご存知なのかと思ってましたが意外でしたね。
平日も週末も天候は厳しかったですね。
天気が良ければ本当にオススメの場所ですよ。

6.は昨年見つけた場所で時間がなくて撮れなかったんカットです。ちゃんと覚えてました(^ ^)b
2013年4月2日 1:01
TOMO。さんのブログでも拝見しましたが
c-ponceさんのフィルターを通して見るのも
また素敵な場所ですね(*^^*)

ピンクと黄色のコラボレーション
これだけ広大だと迫力ありそうですね♪

コメントへの返答
2013年4月2日 13:00
6.7.は差し替えましたwww

同じ場所でも全然違う所撮ってるんですよね(笑)
僕の方には人物が全く登場してませんし(^ ^;
ムゲンさんならこう撮るのかな〜というイメージは感じますよ。

広大の菜の花を目の前に桜の木の下でお花見できます(^ ^)
今年は寒過ぎてそんな事してる人は少なかったですけどw
2013年4月2日 6:53
おはようございます♪

さすがに、まだまだTシャツとパーカーでは寒いかと!

( ・_・;)

コメントへの返答
2013年4月2日 13:01
こんちゃ♪

前日の予報だと最高14℃って言ってたから大丈夫かな〜っとw

すれ違う人、普通にマフラー装着してました(笑)
2013年4月2日 8:42
おはようございます(・∀・)

6と7すごいですね!大好きです( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

三途の川のやつ、まさにって感じですねwおじいちゃんが見えそうですwww
コメントへの返答
2013年4月2日 13:03
こんにちは♪

ありがとうございます(^ ^)
実は先程画像差し替えましたw

見た事ないかわからないけど、きっとあんな感じ?w

見えそう?
見えたの間違いでは?(;゚;ж;゚;)ブッ
2013年4月2日 9:01
寒い中、お疲れ様でした。
Tシャツとは恐れ入りました。
私は防寒ジャケットの上下にダウン着てました(笑

さすがponさんの視点!
素敵な切り抜きが沢山、No5の緑と散ったピンクの花びらがいいなぁ~♪

行動が読まれてる おじさん でした。
また、何処かでお会いしましょう(爆
コメントへの返答
2013年4月2日 13:20
MTさん!いくらなんでも早過ぎです(爆)
前日の予報はそれほど寒そうではなかったんですよね。飛びでるように出発してしまいました(^ ^;

5.は、昨年は撮ろうとも思いませんでしたが、こんな日だからこそかもしれませんね♪
ただでさえ撮影ペースのんびりなのに、最近は益々シャッター数が減ってます(^ ^;

来週辺りは赤城辺りへどうですか?
僕、行けませんがw
2013年4月2日 9:47
こんちゃ♪

良い場所だね~。

三途の川のイメージの写真最高♪


今年は既に何度三途の川をわたりそうになったか(;゜;ж;゜;)ブッ

車検大丈夫??取り合えず色々頑張って下さい(笑)

コメントへの返答
2013年4月2日 13:23
こんちゃ♪

晴れてればね〜(笑)

ありがとう〜(^ ^)
曇りの日は心象風景に逃げる!(爆)

おお! 寸前まで逝って来たんだ!w
対岸の景色は↑こんな感じで合ってた?(;゚;ж;゚;)ブッ

車検の準備はできてるけど・・・マフラーの音量が順調に大きくなってて心配ですwww
2013年4月2日 11:21
菜の花畑すげー、食べ放題ですね(笑)

個人的には菜の花はの黄色は9みたいな自然な赤味のイメージかな。
レモンイエローだと自然界にはあまり存在しないように思えて違和感を感じてしまう。

曇りの撮影、
コントラストは付かないけど、
木陰もきつくならないし、
しっとりとした写真になりますね。

雫なんかは一雨降ってカラッと晴れたら輝くんでしょうね。

車検通したら、車も自由に?(・∀・)つ

コメントへの返答
2013年4月2日 13:29
晴れてる時は臭いがキツ過ぎて近づけないんです(笑)

まさに仰る通りで9は忠実に。ご指摘どおり6.7はキツ過ぎたので画像差し替えました(^ ^;
ボケが強いとちょっとした彩度調整でも派手になりすぎてしまうんですよね。何度も同じ失敗してますorz
2.3.は心象写真のつもりなのでアレでいいかな〜っとw

以前は無理に仕上げようとしてましたが、曇りなら曇りでいいかなっと。雨のち晴れ!というシチュエーションが最高なんですよね。

車検通したらやりたい事がいくつかあったんだけど・・お金ないや(;゚;ж;゚;)ブッ

2013年4月2日 12:58
菜の花と桜のコラボが素敵です(*^_^*)
これで腫れていたらテンションアゲアゲだったのに残念ですね(>_<)

三途の川風はちょっとウケた(笑)

僕も雨は苦手で、どうして濡れるのが気になる・・・
防滴仕様のカメラだと平気なのかな?
コメントへの返答
2013年4月2日 13:35
これだけのスケールだとそんなに見れないからね。ただ、この天気だと明るい写真はちょっとね・・。

次回は、三途の川をS字構図で取りこんでみたい!(違爆

防滴と言ってもオレの5D2はあんまり信用できないかな。雨の日だから撮れる画があるから準備はしておいた方がいいと思うよ。ボディにはタオルを被せて、三脚には傘ホルダー装着!

めんどくさいね(笑)
2013年4月2日 17:31
あぁとっても美味しそうな(*´Д`)ハァハァ
そして三途の川が・・・・
うっかり渡りそうだよ~
リッキーいると思うし( ・ω・)ウン
6が好き(´∀`*)
かたち可愛い桜さんだ!
これが散ってしまうと思うと・・・・・
あぁ桜は貴重だなぁって!

7が見えなくなってる?( ・ω・)ジー
10もいいかんじ♪
下から覗いたの?
あぁ~ウサギさん座らせないとー!!!
コメントへの返答
2013年4月2日 21:06
んと、食べ物は出てきてないけどね(笑)
大丈夫。川は何処にもなかったからw
リッキーは菜の花に埋もれて遊んでるかなヽ(´ー`)ノ

6は桜の向きと背景が菜の花一面の所を探すのに苦労したよ。花びらは沢山あるけど、イメージ通りに撮るにはじっくり観察だね〜。

10は幹にもしっかりピントが合うように。
手を伸ばして撮ったからコレは大変だったよ。
ウサギさん、そう言えば雨だと座れないね(^ ^;
2013年4月2日 19:14
こんばんは!

埼玉も素晴らしいスポットがたくさんあるんですね!

菜の花と桜は良い組合せですね。

9番の黄色いボケと雫がキレイです(^^)

コメントへの返答
2013年4月2日 21:20
こんばんは♪

探せばない事はないのかも知れませんねw
でも、海も山もないので・・(^ ^;

定番の組み合わせですが、やはり飽きませんね。

9、ありがとうございます(^ ^)
その場で確認したつもりなんですが、ピントが甘かったです。まだまだですね〜。
2013年4月2日 19:50
こんばんは!(^^)!

桜と菜の花のコラボが撮れるなんて・・・

来年はいくどー

三途の川を渡るときは、こういうイメージなのかなー・・・

感動、感激、ごっつあんです。
コメントへの返答
2013年4月2日 21:25
こんばんは!

何度も見てるので定番なイメージがあるんですが、実際の所は少ないのかもしれませんね(^ ^;

是非、足を運んでください!
晴れると菜の花の臭いが強烈ですがw

勝手な心象風景ですが、渡ってみないとわかりませんね(笑)

ありがとうございます♪
2013年4月2日 20:02
ポンセさん、こんばんは~

5みたいなアングル、自分は気付けないです~
( ゚д゚)ハッ!
ヤッパリ人の写真は勉強になりますね!

幸手は週末か来週頭に行こうと思ってましたが、この調子だともう散ってそうですね
(・ω・A;)アセアセ
コメントへの返答
2013年4月2日 21:38
TAKUちん、こんばんは〜。

5は最初から狙ってないと気付けないかもね?
なんとなく眺めるだけじゃなくて、イメージした画を探すことと、じっくり観察するのも大事だよね。

うーん・・週末。風が強くなければ半分は残ってるかな? (^ ^;
菜の花とコラボなら真岡の菜の花街道とかどうかな? っていうか、オレが行きたい(爆)
2013年4月2日 20:18
こんにちは♪Sophieです♪
やはり桜には菜の花があると相乗効果で
ますます美しい色のコントラストが楽しめるのですね。
②と⑧が好きです!
新しいカメラを使いたいはずなのに・・・papaは激務のため、
今年は桜は諦めました。
次の紫陽花を狙おうかと!
コメントへの返答
2013年4月2日 21:48
Sophieさん、こんばんは♪
ココに青空が絡むともっといい効果が出るんですけどね。どんなシーンで撮っても桜は本当に素晴らしいです(^ ^)

②⑧ありがとうございます。
僕もギリギリ近場で済ませてますが本当はちょっと遠くに行きたいです(^ ^; でも、これだけ撮れてればまだマシですね。
桜を撮れなかったら・・たぶんカメラやめてるかも? と、思うほど僕にとっては貴重な時期なので本当にお気の毒ですorz

紫陽花の前に新緑が待ってますよ♪
楽しみにしてますので、なんとか隙を見つけて撮ってくださいね!
2013年4月2日 22:19
こんばんは!

2番目の写真、表現力がさすがです!

写真がうまい方ってのは、天候関係ないんですね。
コメントへの返答
2013年4月2日 22:52
こんばんは!

ありがとうございます(^ ^)

いえいえ、RYU!さんのまつげピントには敵いませんw
残念な失敗写真も量産してるんで、まだまだ数打ちゃ当たる感は否めませんね(^ ^;
2013年4月2日 22:43
こんばんは。

梅雨入りしたかのような天気が続きますね。
この日は私も権現堂も考えたのですが、天気予報見て近くの桜にしました。

私は5が好きですね。
フレーム一杯に捉えた草と落ちた花びら。
シンプルで余計なものを入れない構図。
桜の木は写ってないけれど、落ちた花びらで終わりゆく桜の時期を感じさせる。

4月は忙しいようで。
空いていたら、ひたちなか海浜公園のチューリップかネモフィラ誘おうかと思ったのに残念♪
コメントへの返答
2013年4月2日 22:58
こんばんは。

寒いですね〜。今日も明日も土砂降りのようですし。明らかな悪天候だとわかってたら近場にしたいですよね。

5 ありがとうございます。
仰る通り、ワイド端16mmで余計な物が入らない構図を探しました。これが意外と見つからなくて苦労しました。14mmだと広過ぎて桜の木が中途半端に入る感じだと思います、14mm持ってないけど(笑)

4月はほぼ週イチ休みで、なんかしらの予定が入ってしまってるのでorz
皆さんの写真を指加えて眺めてます(^ ^;
2013年4月2日 23:54
こんばんは♪

8は私も同じようなところから狙ってましたよ(笑)こんな天気だとやることは同じですね!
しかしよく会わなかったですね~(笑)
ただ、人の数からみて私の方が少し早い時間だったかもしれません。
私も5に一票です。私の全く気がつかない構図ですから~♪
コメントへの返答
2013年4月3日 0:40
こんばんは♪

やっぱりそうなりますよね〜(笑)
きっと何処かに居るかな?と思いながら結構歩きましたがw
因に7時過ぎから10時位まで居ました。土曜日とは言え、あれだけ車が停まってるとは思いませんでしたね。
ありがとうございます。
5はこの天気でなければ撮ってなかったかも(^ ^;
2013年4月3日 0:37
こんばんは!

菜の花と桜、ナイスコンビを改めて認識させられました。
黄色背景の6,7、自分も撮ってみたいです。

が、やはり私も5に一票!

私は芝生に落ちた花びらを上から撮ってみたんですが、
余計な物が写らない範囲が狭く、花びらが多すぎたりしてどうもイマイチに、、、
5はとてもバランスが良く、
「そうそう!こんな感じが欲しかった~っ!」と思いました!!
コメントへの返答
2013年4月3日 0:50
こんばんは!

よく考えたらありそうであまり見ないコラボなんですよね。しかもこれだけの規模となると。
6、7はじっくり観察して探しました。

ありがとうございます。

桜は色んな表情があるから本当に難しいですよね。晴れてたら全然違う画を撮ってたと思うので
5は偶然に撮った一面もありますね。撮ろうと思ってからこの構図に行き着くまでは時間がかかりました(^ ^;

よく考えたら広角レンズで切り取ったのは5だけでしたw
2013年4月3日 9:44
初コメ失礼致します。

いつもイイネ!ありがとうございます。

今回も素晴らしいお写真ばかりで口が開きっぱなしでです(汗)
参考に出来るレベルではないのですが、これからも素晴らしいお写真を楽しみにしております!

レベルが違う僕ですが、今後もよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2013年4月3日 23:52
コメントありがとうございます。

こちらこそいつもありがとうございます!

かたむすびさんのお写真も充分素晴らしいと思いますが(^ ^)/
撮影スタイルが近ければお互いに刺激を受けることも沢山あるかと思います。

こちらこそ楽しみにしております♪
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
2013年4月3日 11:43
あぁ〜三途の川はあんなんなのかなぁ〜

黄色のお花畑の向こうから、みんなが呼んでるぅ〜(* ̄o ̄)r オイデー(* ̄o ̄)r オイデー(* ̄o ̄)r オイデー(* ̄o ̄)r オイデー

2番の写真しに吸い込まれそうなだぁ〜( ゚д゚)ノシ サラバジャー


おっとあぶなかったぜっ!!
コメントへの返答
2013年4月4日 0:10
うん、きっとあんな感じw

皆が呼んでるって・・あそこに写ってる人達ってひょっとして?( ̄▽ ̄;)

(*゚ロ゚)ハッ!!

吸い込まれて来ちゃったけど?
;`;:゙;`(;T;ж;T; )ブフォォ
2013年4月6日 11:00
(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.

素敵な写真が一杯ですね♪
自分もこんな写真が撮りたいっす!
昨日はアドバイスありがとうございました!
コメントへの返答
2013年4月6日 22:40
こんばんは♪

あざーっす(^ ^)
ヒロさんも充分素敵なお写真撮ってるじゃないですかぁ〜。
アレでお役に立てたなら幸いです(^ ^;
2013年4月6日 17:42
なんとまぁ素晴らしいシュツエーション!!

菜の花に桜ですかぁ^^ これだけすごいと、人抜きの撮影は困難ですね^^;

曇り空でも、夢の世界のように見事な現像ですね^^v
コメントへの返答
2013年4月6日 22:43
こんなに春なのに気温は真冬並(泣)

定番のようであって、あんまり見かけないのかな?と最近気付きました。

これでもかなり人物はカットしました(^ ^;
実際は人だらけですw

ありがとうございます^^
RAW現像できなかったらカメラ辞めてます(爆)
2013年4月6日 21:20
こんばんは。

黄色とピンクは、お互いを引き立たせる組み合わせの様ですね。
私には、フィルム写真の様なレトロ感を感じる4番、ちょっとした意外性のある構図の8番が素敵だなと思って拝見しました。

コメントへの返答
2013年4月6日 22:53
こんばんは。

染井吉野は限りなく白に近いので、曇り空だと余計に色を足したくなります(^ ^;
ピンクと表現されたという事は、僕の伝えたいイメージがきちんと伝わらなかったのかもしれません。さりげなく貴重な一言でした<(_ _)>

4.はクロスプロセス風で、桜>菜の花>民家> の奥行き感を大事に曇り空を消すように。
8.は右側の背の高い菜の花と、左下の傘を差した人の配置をポイントにしてみました。この2つがなかったら殺風景過ぎてボツにしたかもしれませんね(^ ^;

どうもありがとうございます♪
2013年9月14日 21:16
続けてこんばんわ。

権現堂にいらしていたんですね。家から比較的近いです。
この辺で桜で有名なのは権現堂になってしまいますもんね。

お写真全体を見させていただいて、曇天にもかかわらず、多彩な表現をされていて、さすがだ~と思いながら見させてもらいました。

2枚目はRYU!さんも言っていましたが、こうゆう表現もいいですね。

4.5は、ツァイスで撮られたのでしょうか? 色合いからそのように感じました。
6.7は、菜の花と草を背景に生かしたお見事な撮影ですね。ステキです。

夜なら、私もご一緒できるかもしれません。権現堂の夜桜は昼間にはない世界が見れますよ。
 

コメントへの返答
2013年9月16日 0:50
あ、そうでしたか!
気がついたら、権現堂は3年連続で行ってましたw
埼玉県内だと限られますよね(^ ^;

ありがとうございます♪
被写体、構図探しから、曇天だからこそ色々工夫しないと・・という前提で撮っていたと思います。

2はコレ以外に思いつかないって感じでしたw
むしろ皆さんならどうするんでしょうかね(^ ^;

前半の1〜4がツァイス。
5は(意外にも?)16-35mmです。
6, 7は去年来た時の経験からこんなイメージだけは持っていました。この位置で一番よさそうな花びらを探す事で90%は出来あがりでしたね。

権現堂の夜桜!そういえば見た事ありません。
来年は夜にしようかな♪

プロフィール

「Pointed hobby http://cvw.jp/b/772491/38009208/
何シテル?   06/05 20:33
写真メインのブログになります。 車ネタはあまりないと思います(^ ^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォト蔵-アルバム 
カテゴリ:フォト蔵
2012/02/06 19:38:09
 

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
2016年式 / セパンブルーパールエフェクト RB3オデッセイからの乗り換えです。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2010年4月登録のプレミアムナイトブルーパール アブソルートです。 形式:DBA-R ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation