J.Iさん
やまさん
もりーさん
ばっし~さん
ヤベ~、俺以外みんなカッコ良すぎ(T_T)
こんなイケてる皆さん、気さくに声を掛けていただき本当に感謝!!
個性ある一人一人のお話は、本当に参考になり楽しかったです♪
そして、偶然集合場所にいらっしゃったBE5Cにお乗りの方(お名前は聞き損じましたm(__)m)も合流♪
よ~く見ると前期型グリルでは超珍しい、「六連星」のオプショングリル!!
新車からずっと乗られているとの事でしたが、とにかく外装が非常にきれいでびっくりしました。
今年最初のオフ。
いまだ緊張の余韻が残っていますがw、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
今年も可能な限りオフに参加できれば・・・・と(^^;)
本日参加された皆様、お疲れ様でした!
他、ギャラリーにて
2015.04.18 もぎ取りオフ2-1
2015.04.18 もぎ取りオフ2-2
平日の夜にこんばんは。
と言うのも、本日は消化できていなかった残りの夏季休暇(1日)をいただきました。
かといって、目的も何もなく朝からダラダラと過ごしておりましたが、ふと以前から気になっていたタイヤの片減りについてずっと考え事を・・・
イン/アウトサイドの両端だけが極端に摩耗していまして、いよいよアライメントが狂っているのかな・・・と思い、意を決してタイヤ館に電話アポ、アライメント測定に行ってきました。
確か2年くらい前にもアライメント測定していますが、その時は異常なし。
待つこと数十分、診断結果を聞くと・・・
またしても基準値内で調整の必要無し(*´Д`)
なぜか私は心の奥底で「狂っていてくれ!」と変な期待をしていたのだが(^^;)
※ある意味、初年度登録から約12年経つのに基準値内とは奇跡でしょうか(笑)
では、何故にこんなに片減りするのか?
店員は言いました。
恐らくタイヤの空気圧が足りないのが大きな原因ではないでしょうか。
へっ?
私は小まめに点検し、BE5のメーカー規定値である230kPa(フロント)に合わせていますけど?
店員は言いました。
お客様のタイヤは”XL(エクストラロード)規格”のタイヤですので、230kPaより高い空気圧が必要となります。
なんですとぉ~???
ここから店員は丁寧に説明してくれました。
BE5の純正タイヤ(新車時装着)は215/45 ZR17でLI(ロードインデックス)が87W。
今履いている私のタイヤは215/45 R17でLIが91W
※しっかりと「EXTRA LOAD」と表記されていますね(^^;)
要は、車体に記載されている空気圧のメーカー規定値(BE5:F/230、R/220)はJATMA(STD)規格での値であり、XL規格だとそれ以上の空気圧が必要になるという事。
この話、常識なのでしょうが、私は全く知りませんでした。
サイズさえ合ってればいいや、ってくらいの意識しか無く・・・
無知にも程があるといいますか、お恥ずかしい話です(-_-;)
ちなみに説明で使われていたBSのカタログに記載されている例が、偶然にも私と同じサイズの215/45 R17で説明されていますw
JATMA(STD)規格であるLI87では、230kPaで530kg(タイヤ1本あたり)の負荷を支え続けられるのに対し、XL規格であるLI91で230kPaだと510kgまでの負荷能力しかありません。
よってXL規格で530kgをささえるには240kPa以上が必要なのだと・・・
無知な私に嫌な顔せずに、色々と親切丁寧に説明して頂いた店員さんに感謝!!
※本当にタイヤのプロです!
そして本日の対策として、空気圧が290kPa(フロント)になりました。
でも、これって入れすぎじゃないですか?と私。
店員さんは言いました。
基本、メーカー規定値よりも高く入れるのが望ましいと考えています。
少なくとも今のお客様のタイヤの状態を考慮すると、290(規格上MAX値)、もしくは300でも良いかと。
もちろん、一概に空気圧を高くすれば良いというものではありませんし、高すぎるとセンターのみが摩耗したりと弊害もあります。
今履いているタイヤの状態に見合った空気圧と言う事でのアドバイスであり、本当に納得いたしました♪
さすがタイヤ専門店、説得力が桁違いでした!
ちなみに最近の軽自動車ではエコ重視で、メーカー規定値で350kPaなんて車もあるそうです。
新品のタイヤでも、車種にもよるでしょうけど4輪駆動車でフロントが重めの車(特にスバル?)ならメーカー規定より+20~30がベストなのかな~なんて、晩酌しながら考え事に更ける、そして意外に充実した平日の休暇となりました♪
スバル レガシィB4 RStypeBからの乗り換えです。 B4に惚れてまたまた・・・ 古くてもB4(BE)には ... |
|
日産 プリメーラ 社会人になり初めて買ったプリです。 エキマニ腐食で穴あき、日産得意のリアフェンダーのサビ ... |
|
スバル レガシィB4 スタイルに惚れてプリメーラより乗り換えました。 NAでも全然不満はありませんでしたが、故 ... |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |