2015年09月12日
こんばんわ~
久々に個人的な趣味のお話しなります(^^;)
ついにと言いますか、今更と言いますか・・・
カメラの単焦点レンズであるSONY・Eマウントの「SEL50F18」を購入しました~
焦点距離は50mm(APS-C/35mm換算75mm)で絞り開放は1.8と明るいレンズで、いわゆる「神レンズ」と言われているものです(ホントか?)
※ボディはNEX-6です。
しかしこのレンズは50mm故にポートレートが主役であり、私の撮影スタイルとしては長すぎで購入を控えていたものです。
しかしズームレンズ(18mm-200mm/Vario-Tessar・16mm-70mm)と35mm単焦点をずっと多用していると、更なる美ボケを求めるようになり・・・
バシカメでポイント含め25.000円程で購入しました。
さとぽろ氏の「Canon・EF50mm/f1.8Ⅱ」で1万以下という、神をも凌駕するコストパフォーマンス単焦点レンズには到底かないませんが(^^;)
※Eマウント(SONY)は基本的に高いです・・・
まだまともに撮影はしていませんが、所有している35mm単焦点(SEL35F18)と比べると、同じ絞り開放が1.8ですが、ボケの滑らかさといいますか階調が格段に素晴らしいです♪
そしてOSS(手ぶれ補正)付きなので、両腕をガッチリと構えればSSが1/5くらいなら手持ちでも何とか頑張ってくれます。
50mm(APS-C/75mm)という焦点距離は慣れが必要ですが、シャープかつ綺麗なボケで”絵を切り取る”そして何よりも”撮影ポイントを自分の足で調整する”というカメラの醍醐味を教えてくれそうな、そんな期待に満ち溢れた一日でした♪
Posted at 2015/09/12 22:21:07 | |
トラックバック(0) | 趣味
2015年09月03日
本日、
何とな~く、そして超久しぶりに文教堂に行ってプラモを見ていたら・・・
フジミのLEGACYが再販されていた!
数年前、1箱だけあったB4を買おうか買うまいか悩んでいるうちに売り切れand生産終了品・・・
過去に販売されていたB4は、RSKとRS30が個々のラインナップでしたが、今回の再販では1パッケージでRSKとRS30のパーツ(ボンネット)が入っている「車種選択式」で蘇っています。
※気前よくBHのバンパーも入っていますけどねw
BHも個々のラインナップでE-TUNEⅡやVersion B(純正フルエアロ仕様)、そしてTS-Rなんてのもありましたが、こちらも再販ではE-TUNEⅡとVersion Bのパーツを選択できます。
そしてまた悩んだ末、結局B4とBHを買ってしまった(^^;)
ちなみにBHを買ったワケは、Version BであるOPグリルとOPサイドアンダースポイラーが単体パーツになっていて、B4にそのまま取り付けれるから・・・
いつ作るかもわからないのにとりあえず買う。
単なる無駄遣いなのか、LEGACY好きの極みなのか。
Posted at 2015/09/03 22:18:02 | |
トラックバック(0) | 趣味
2015年05月09日
本日は車のメンテナンスを。
以前にタイヤの知識不足によって引き起こしたタイヤの醜い偏摩耗ですが、どうにも今年の夏を乗り切れる状態でなはいと判断。
そこで伊丹に行ったら、中古ですがBSのREGNO GR-XTが4本ともに状態の良いものがあったので履き替えました。
静粛性・乗り心地を求める私にとってはビンゴ!なタイヤでした~♪
ちなみに新品(現行ではGR-XI)は、余裕で10万超えなので買えませんが・・・
その後、このタイヤと少しでも長く付き合うためにもタイヤ館でトータルアライメント調整をしてきました。
昨年10月にも4輪測定をしましたが、調整するまでもないとの診断でしたが、今回はフロントで若干ですが基準値をオーバーしていました。
どちらにしても今回は基準値内であろうがなかろうが、気持ちをリセットする意味でも4輪すべてを理想値に調整してもらいました。
これがまた効果てき面!
新調したタイヤとのシナジーもありますが、操舵感は全く別物になり、違う車じゃないの?と思うほどの効果でした。
当然ですが、ハンドルはセンタージャスト、深い轍も左右に暴れずほとんどハンドル修正が不要なレベルとなりました。
こんな劇的な変化があるなら、もっと前から調整しとけばよかったと後悔・・・
これでタイヤ回りのリフレッシュは完了!!
と行きたい所ですが、1年ほど前から悩んでいた問題が1つ。
走行し始めると”クオォ~”という感じの異音が車内に聞こえるようになり、ハンドルを少しでも左右どちらかに切るとタイヤの回転に連動した”ダ・ダ・ダ・・・”という打音が響き・・・
最初はほとんど気にするような音量ではなかったんですが、今ではオーディオにも影響が出るほどの音量で、高速100kmで走るともうヤバイです。
これ以上は無視できないレベルに達しました(-_-;)
そこで行きつけのDに診断してもらったら、予想はしていましたがフロント運転席側のハブベアリングがNGですと。
これも3レガの宿命か?
こればかりは是が非でも直さないといけないので、来週末に1泊2日で修理入庫となりました。
金のかかる息子・・・ではないが、それでも憎めないB4にはもはや麻薬以上の中毒性があるような気がしてなりません。
Posted at 2015/05/09 20:05:41 | |
トラックバック(0) | 日記