• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月09日

足回りの改善と問題と

本日は車のメンテナンスを。


以前にタイヤの知識不足によって引き起こしたタイヤの醜い偏摩耗ですが、どうにも今年の夏を乗り切れる状態でなはいと判断。


そこで伊丹に行ったら、中古ですがBSのREGNO GR-XTが4本ともに状態の良いものがあったので履き替えました。


静粛性・乗り心地を求める私にとってはビンゴ!なタイヤでした~♪
ちなみに新品(現行ではGR-XI)は、余裕で10万超えなので買えませんが・・・




その後、このタイヤと少しでも長く付き合うためにもタイヤ館でトータルアライメント調整をしてきました。


昨年10月にも4輪測定をしましたが、調整するまでもないとの診断でしたが、今回はフロントで若干ですが基準値をオーバーしていました。

どちらにしても今回は基準値内であろうがなかろうが、気持ちをリセットする意味でも4輪すべてを理想値に調整してもらいました。


これがまた効果てき面!


新調したタイヤとのシナジーもありますが、操舵感は全く別物になり、違う車じゃないの?と思うほどの効果でした。

当然ですが、ハンドルはセンタージャスト、深い轍も左右に暴れずほとんどハンドル修正が不要なレベルとなりました。

こんな劇的な変化があるなら、もっと前から調整しとけばよかったと後悔・・・



これでタイヤ回りのリフレッシュは完了!!

















と行きたい所ですが、1年ほど前から悩んでいた問題が1つ。

走行し始めると”クオォ~”という感じの異音が車内に聞こえるようになり、ハンドルを少しでも左右どちらかに切るとタイヤの回転に連動した”ダ・ダ・ダ・・・”という打音が響き・・・

最初はほとんど気にするような音量ではなかったんですが、今ではオーディオにも影響が出るほどの音量で、高速100kmで走るともうヤバイです。
これ以上は無視できないレベルに達しました(-_-;)

そこで行きつけのDに診断してもらったら、予想はしていましたがフロント運転席側のハブベアリングがNGですと。

これも3レガの宿命か?


こればかりは是が非でも直さないといけないので、来週末に1泊2日で修理入庫となりました。


金のかかる息子・・・ではないが、それでも憎めないB4にはもはや麻薬以上の中毒性があるような気がしてなりません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/09 20:05:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

塗装はがれ
akky-さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

もうすぐ出国
giantc2さん

この記事へのコメント

2015年5月9日 21:26
足回りは少しでも安全性を求めた方が精神的にも良いですもんね。

手のかかる子程可愛いものですもんね(笑)

そんな私も今年3度目の入院しますよ( ̄□ ̄;)!!
コメントへの返答
2015年5月9日 22:39
こんばんは!

おっしゃる通り、手をかけるほど愛情も深くなっていきますね♪

足回りの悲鳴も、小まめに汲み取っていかないと・・・教訓です(^^;)

あらま、またどこか具合でも悪くなっちゃいました?

ベビーちゃんもBHもとにかく健康であれば何よりです!
2015年5月9日 22:35
ハブベアリング!
交換は大工事ですね。。。
それは旧車ならみんな壊れる箇所ですが。。。

3レガはもう旧車なんですかねヽ(;▽;)ノ

コメントへの返答
2015年5月9日 22:53
いずれは来るとは思っていましたが・・・

修理としてはベアリングの打ち替えで、事前見積もりではそれでも3万ちょいらしいので、この金額なら御の字です(;´∀`)

ベアリング自体は数千円の代物ですが、プレス機による打ち替えも含むため工賃で2万後半って感じですかね・・・

かわさんもそろそろかも(笑)

長く大事に大事に乗っている車に対して更なる車税UPを押し付けてくるお国の人に言わせれば、立派な旧車扱いなのでしょう(;一_一)
2015年5月10日 1:22
年を重ねる度に金のかかる息子・・いつまで養ってけますかねぇ・・
今年から税金も・・保護者として頑張っていきましょう!
コメントへの返答
2015年5月10日 10:57
金をかけてでも乗り続けたい、B4はそんな不思議な車です(^^;)

親の期待に応えてまだまだ頑張ってもらわないと(^^ゞ

ちなみにマイレガの初年度登録はH14年11月なので、今回の税金は39.500円でした~♪

プロフィール

「@AKiO@RSK しばらくは粗品はエコバッグが続いたんですが、久々に実用性のあるもので良かったです!」
何シテル?   09/17 12:48
いまさらBE5-RSKですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
RStypeBからの乗り換えです。 B4に惚れてまたまた・・・ 古くてもB4(BE)には ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
社会人になり初めて買ったプリです。 エキマニ腐食で穴あき、日産得意のリアフェンダーのサビ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スタイルに惚れてプリメーラより乗り換えました。 NAでも全然不満はありませんでしたが、故 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation