• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃の"アクア(※「このすば」 より)" [トヨタ ファンカーゴ]

パーツレビュー

2023年3月1日

MICHELIN ENERGY ENERGY SAVER+ 185/55R15  

評価:
3
MICHELIN ENERGY SAVER+ 185/55R15
【再レビュー】(2023/03/01)

サイドウォールのクラックが3年目くらいから顕著に現れます。

次いで、ショルダー部分全周にもヒビ割れが。

トレッド面に関しては、評判通り長持ちします。

多分、標準的な乗り方(≒走行距離)だと、トレッド面の残り山は沢山残ってるのに、サイドウォールとかのヒビ割れが原因で新調を余儀なくされる、というケースになるんじゃないでしょうか。

立ち位置的には、ブリヂストンで言うところの、
エコピア<当商品≦プレイズ
と言った感じでしょうか。

折角の超ロングライフなトレッド面というメリットも、サイドウォールのクラックやショルダー部分全周のヒビ割れが早期(3年目くらいから)発生する為、台無しかも。
但し、年間1.5万㌔以上といった具合によく走る人には充分元が取れる“うってつけの”タイヤだと思います。

早期にクラックが発生してしまう点を除けば、『中〜中の上』クラス且つバランスのとれた良い商品かと思います。

尤も、ミシュランも『これはアカン!!』と認めたらしく、後継の『エナジーセイバー4』では“若干”(笑)ヒビ割れ対策をしてきた模様。
(代わりにトレードオフされたのが、トレッド面の寿命が若干早まったとの事…)

評価はプラスマイナス相殺して【普通】とします。
  • サイドウォールのクラックが3年目くらいから顕著に現れます。(冬期は北向きの車庫保管してます)
  • ショルダー部にも全周でヒビが発生します。
  • ショルダー部の拡大(その①)
  • ショルダー部の拡大(その②)
  • 折角のミシュランなのに、5年間で1万㌔足らずの走行距離なので(苦笑)、7分山以上残ってます。
購入価格46,608 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)
レビュー履歴1 回目 (2018/03/16)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

MICHELIN ENERGY SAVER+ 185/55R15

4.40

MICHELIN ENERGY SAVER+ 185/55R15

パーツレビュー件数:10件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

MICHELIN / ENERGY SAVER+ 195/55R16

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:28件

MICHELIN / ENERGY SAVER+ 185/60R14

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:16件

MICHELIN / ENERGY SAVER+ 185/65R14

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:6件

MICHELIN / ENERGY SAVER+ 185/55R14

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

MICHELIN / ENERGY SAVER+ 175/70R14

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

MICHELIN / ENERGY SAVER+ 205/55R16

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:30件

関連レビューピックアップ

DAIKEI / 大恵産業 スチールボス(エアバック対応)

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) ヴィッツRS 純正ホイール

評価: ★★★★

Mobil Mobil 1 Ultimate Performance 0W-40

評価: ★★★★★

MOON EYES グラント

評価: ★★★★★

HITACHI イグニッションコイル

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) NHZA-W60G

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ フロントガーニッシュを交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/773759/car/3660924/8303630/note.aspx
何シテル?   07/19 21:16
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Y34 グロリア オーディオ 移設 社外 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 00:21:42
Y34 フロントドアデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 00:11:05
ミッドバスユニット交換・ツイーター増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 00:10:24

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
国産スポーツカーの雄、Z32型フェアレディZです。 (※ここでのグレードの選択肢が無かっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation