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テラ乃のブログ一覧

2024年02月02日 イイね!

【ファンカーゴ】オーディオの音の出がおかしいぞ!?

【ファンカーゴ】オーディオの音の出がおかしいぞ!?こんばんは、ご無沙汰しております。

先日、デッキ(ナカミチ製MD-95z)内蔵アンプから、社外品アンプに交換したのですが、
最近、どうも右スピーカーの音量が左に比べて小さい事が判明。
(音の大きさ的には、左を10だとすると、右は3程度)
ラジオ、MD、Bluetooth、何れの場合でも同じ症状が発生。
デッキが悪いのか、はたまた先日取り付けた社外品アンプが悪いのか、或いはスピーカー配線に問題でも?
と、はっきりしない中、カーオーディオでお世話になっているショップ(高校時代の部活の先輩が経営してる私の家の隣の市にあるお店)に相談兼検証をしてもらいました。

検証の結果、
フロント2chのシステムに変更したにもかかわらず、
バランスのツマミを
右に回す(右chのみ)=右の鳴らなければいけないFスピーカーが沈黙。
左に回す(左chのみ)=左のFスピーカーは普通に鳴る。
(※この時、フェーダーは【中立】)

更におかしな事に、
フェーダーのツマミを
フロントchのみ=左のFスピーカーのみ鳴る。
リアchのみ=右のFスピーカーが何故か鳴る。(※そもそもフロント2chのシステムに変更しているのにですよ!?)
(※この時、バランスは【中立】)

多分、社外品アンプやスピーカー配線ではなく、デッキ側に何らかの問題が有りそうだという結論に。

で、早速自宅に帰って、ストック品の同型デッキと入れ替えて検証したところ、同じ症状に。
やはり、デッキ(或いは社外品アンプに接続する為の専用ハーネス)に問題が、という事が決定的に。

【解決策はまさかの…】
ストック品でも同じ症状だった事を先輩に伝えたところ、少しして先輩からの返信が。
『社外品アンプに接続するハーネスの、F右chのピンプラグを、R右chのピンプラグと入れ替えて接続してみては?』
というアドバイス。

藁をもすがる思いで、言われた通りに接続し直したら、どうでしょう?!
きちんと正常に音が出る様になりましたよ!!
勿論、バランスのツマミと、フェーダーのツマミを操作しても正常な設定が出来る様になりました。

まぁ普通、ピンアサインが間違ってるなんて思いもしないわな(苦笑)

多分、ハーネス側のピンアサインが間違っていたのか、或いは、今回事前にこのハーネスをストック用にと複製したのですが、その際、現物ハーネスもピンアサイン確認の為にバラしてるはずなので、きっと復旧させる時に間違えたか、
まぁこんな感じでしょうか。

でもすぐに『正解』を導き出した先輩は流石だと思った。

そんな、それなりのオーディオシステムでも聴くのは





かと思えば…

(ラブライブ サンシャイン の楽曲の中で1番好きな曲)

(作品は観てないけども(笑)、後に歌のあまりの上手さに(歌だけ)ハマった(爆))

好みのちゃらんぽらんさ加減がすごいな、コレ(苦笑)
Posted at 2024/02/02 21:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ファンカーゴ | クルマ
2023年12月28日 イイね!

【フーガ】貨物車じゃないんだから、リア足回りのコトコト音を解消せよ!!

【フーガ】貨物車じゃないんだから、リア足回りのコトコト音を解消せよ!!ご無沙汰しております。

フーガを購入した時から気になっていた事がありました。

リア足回りから発していると思われるコトコト音。
マンホールやグレーチングの僅かな段差や、舗装路面の僅かな窪み。
こういう場面でリアサスペンションが働く時に限って、コトコト音がするのです。
(※参照したみんカラのページに『荷車じゃねぇ〜ぞ!!』的な自虐的コメントが書かれてましたが、まさに言い得て妙です)

足車のファンカーゴは勿論、仕事で乗る路線バスですら、そんな音は発しません。
なので、高級車フーガ(笑)でまさかのその様な低級音が発せられる事がストレスになっていました。

最初は、リアトレイがしっかり固定されていないから、路面からの入力に対しビビり音が発せられているかと思って、リアトレイを外して確認したところ、どうも違う。

次は、リアトレイとその下の鋼板との隙間に、何かしらの欠片やビス等が落ちていて、それが路面からの入力に対してビビり音を出しているのではと調べたが、これも関係無かった。

途方に暮れていた中、みんカラで調べたところ、『フーガのリア足回りからのコトコト音』と云う同じ症状が何件もある事を知り、ある意味『フーガのお約束』レベルのトラブルみたいです。

で、その整備手帳を参考にさせていただき、リアショックアブソーバーのアッパー周辺のブッシュを新調して解消した、と云う報告を読み、藁をもすがる思いで真似させてもらいました。

結果は、大正解。
ブッシュ交換後、確認がてら試運転してみたところ、路面からの入力に対してコトコト音が全然出なくなっています。
修理に預けた整備の人も、ブッシュ交換による『ビフォーアフター』の違いをはっきり認めていました。
一応、高級車の端くれです、やはりこうでなくてはいけません(苦笑)

でも、次は(純正ショックアブソーバーではなく)KYBのエクステージキットに丸ごと交換だろうなぁ。(併せて足回りの関連する部品一式も総とっかえになるでしょう)
Posted at 2023/12/28 20:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | フーガ | クルマ
2023年06月03日 イイね!

噂には聞いてたけど、本当に驚く程乗り心地が固いのねCX-60

噂には聞いてたけど、本当に驚く程乗り心地が固いのねCX-60こんばんは。
今期アニメ『江戸前エルフ』楽しんでます。

さて、
今回の話は、私の所有車ではありません。

会社の先輩が、先日、マツダのCX-60(ディーゼルターボ)を新車購入しまして、運良くそのクルマを今日試乗させてもらいました。

新開発の6気筒ディーゼルターボエンジンですが、やはりディーゼルエンジン独特の音は隠しきれない様です。
流石に昔みたいな如何にもディーゼルエンジンで御座い、という事は無く、微かにディーゼル特有のカラカラ音でそれと分かるレベル。
(それでもガソリンエンジン車と較べたら、特徴的なカラカラ音が目立ちますが)
発進加速時に特に特徴的なディーゼルエンジン音が耳に入ってきます。
ただ、その域を越えてしまえば、特有の音はほとんど聞こえません。

出力特性ですが、走行モードが『ノーマル』時は、加速感はかなりモッサリですが、ディーゼルエンジンの特性を知ってる人なら
『そうそう、ディーゼルエンジンってこういう感じだよね』
という感じでストンと腑に落ちるかと。

走行モードを『スポーツ』にすると、メーター文字盤周りが赤色に変わり(前に所有してたクラウンハイブリッドGWS204と同じ演出)、加速特性がガソリン車張り(※と言っても、感覚的に言ってガソリン車の7割程度)になります。
ノーマルモード時に感じたストレスは、スポーツモード時は(ノーマルモード比で)あまり感じません。

但し、

乗り心地に関しては、巷の評判通り(?)固すぎかと。
特に『スポーツモード』時の乗り心地は赤点レベルです。
(ガンツ先生なら赤点どころかマイナス100点での評価でしょう(笑))

私のフーガ(Y50型350GTタイプS)も高級セダンとしては固すぎ、と思ってましたが、そのフーガよりも固い!!
(過去に所有していたSVX、セリカGT-four、Z32フェアレディZ、等と較べても、ぶっちぎりでCX-60の方が固い!)
大昔のスポーツカーの文法『足はガチガチに固いのがスポーティ』という古臭い概念が時を経て(どういうワケかSUVの)CX-60で復活でもしたと云うのでしょうか…(苦笑)
こんなに固くては運転手の身体が『ショックのパー』ではありませんが、早々にギブアップですわ。

数千キロ走れば(パーツが)馴染むから乗り心地は改善します、と開発者は動画で言ってた様ですが、
この固さは馴染むどうこう以前です。

仮に、開発者の云う通りの距離で馴染んだとして、そんな短期間且つ短距離で劇的に馴染むという事は、それ以降の耐久性も『推して知るべし』という事に帰結するかと思うんですけどねぇ…。

その点、『ノーマルモード』時の乗り心地は『スポーツモード』時がウソみたいに快適な乗り心地へと変わります。
(誉め言葉にはならないかもですが)
私のフーガよりもマイルドな乗り心地です。
(マツダさん、流石にちょっと振れ幅大き過ぎなんじゃない?)

尚、
オーナーでは無い『部外者』の私が実車を試乗して気に入った組み合わせは、
【エンジン⇒スポーツモード】
【足回り⇒ノーマルモード】
というセッティングが可能だったら、満足出来そうです。

(尤も、実車はエンジンと足回りを別々にセッティング出来ないので不可能な組み合わせではあるのですが、目指すべき目標点としてなら、この組み合わせって案外良い落とし所かと思うんですけどねぇ)
Posted at 2023/06/03 21:15:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ あれこれ | クルマ
2023年05月26日 イイね!

【フーガ】特注ワンオフ革巻きステアリング&シフトノブ

【フーガ】特注ワンオフ革巻きステアリング&シフトノブめぐみんじゃなくても、こうしたくなるってものです(笑)

革の質感がカサカサ且つ薄っぺらで気に入らないから、という些細な理由で(爆)業者さんに革を巻き直してもらうとて預けていた『ステアリング』『シフトノブ』が完成したので手元に帰って来ました。

装着しましたが、ヤバいです。
感触最高です。
『カサカサ』⇒『しっとり』
『薄っぺら』⇒『弾力性ある』
とまぁ見事なまでに感触が変わりました。



パドルシフトも革を張り替えた試作品(=現車の現物で失敗は許されないので、先行試作用として同じフーガ用で中古品のパドルシフトをこちらで別途用意しました)が届きましたが、革の接着剤が車内環境では持たないかもしれない、という業者さんからの忠告で装着は見合わせる事に(涙)
Posted at 2023/05/26 22:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | フーガ | クルマ
2023年05月20日 イイね!

【フーガ】預けていたステアリングの革巻き直しが完成した模様

【フーガ】預けていたステアリングの革巻き直しが完成した模様こんばんは。

フーガの(傷みや擦れも無い普通に『美品』の)ステアリング、シフトノブ、パドルシフト、それぞれを『革の質感がイマイチだから』という理由で、革を巻き直してもらうべく以前お世話になった業者に送ったのですが、その業者から『出来ました』との連絡がありました。

まだ電話でのやり取りなので、現物を見たワケではありません。
ただ、業者さんが電話口の向こうで云うに、『今回、依頼を受けて作業したこれらの出来具合が、ものすごく良い!』との事。
これは期待せざるを得ません。
(以前クラウンハイブリッドでお願いした時の施工の出来映えからして、信用出来る業者さんです)

ステアリングとシフトノブは無事完成した模様。
(こうなると、私の性分からして、今回見送ったシフトブーツも後日、意匠を揃える意味で、この業者さんに製作してもらう事になるだろうねぇ…(苦笑))

惜しむらくは、パドルシフトだけは出来なかった事。
※正確には、出来なくは無いが、先行試作用としてこちらで用意した中古品の同じフーガのパドルシフトで試してもらったところ、貼り付けた革の接着剤が車内の環境では長持ちしないだろう(≒ひと夏越せないだろう、との事)、という先方の見立てで、『先行試作品止まり』に。
業者さん曰く、
日産にこのパドルシフトの完成品を納めてる何処かの下請け工場が、相当な工夫を入れてるらしく、市井レベルの切った貼ったでどうこう出来るレベルでは無いとの事。
見方を変えれば、そういう部品単体でもメーカー純正品に求められるレベルってものはかなりハイレベルなんだと実感。

今から手元に完成品が届くのが待ち遠しいです。
Posted at 2023/05/20 17:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | フーガ | クルマ

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「【ファンカーゴ】オーディオの音の出がおかしいぞ!? http://cvw.jp/b/773759/47507541/
何シテル?   02/02 21:22
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
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