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テラ乃のブログ一覧

2022年05月07日 イイね!

【SVX】エアコントラブルの続報②

【SVX】エアコントラブルの続報②こんばんは。

あれから、地元ディーラーにて(※出来る事は限られますが…)チェックしてもらいました。

先程から、先日発症していた『冷風時々温風(笑)』という現象はかなり収まり(※それでも、気持ち温い?と思わせる風も出る)、
ディーラーでも、先日、私が経験した様な温風MIXの再現はせずじまいでした(汗)

エキスパンションバルブの詰りも、疑い項目だったのですが、もしかしたら圧で詰りが解消した?
(そんなバカな…(苦笑))

で、
きっちり指摘されたのが、
温調サーボモーターの動きが渋いというかスムーズでない、という点。
これの動きがぎこちない為に、温調MIXの仕方がおかしな具合になっているからではないか?という見立てでした。

新品部品での対応が前提のディーラーでは(部品も廃番で)『お手上げ』だそうな。
(ま、仕方ないよね。)

結局、川越のあのお店の門を叩かない事には、事が進まないみたいです。
(ディーラーからも、そう勧められたのにはワロタ)

原因を調べてもらうにせよ、
あのお店が初めてという“一見さん”の私では、ツテが無いので、話をスムーズに運ぶ為にも、出来ましたら、どなたかお力添えをお願い出来ないでしょうか?
Posted at 2022/05/07 18:40:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ
2022年05月07日 イイね!

【SVX】再度、エアコン自己診断機能でチェックしてみた

【SVX】再度、エアコン自己診断機能でチェックしてみたこんにちは。

今し方、再度、エアコン自己診断機能でチェックしてみました。

前回までのエラーコードをちゃんとリセットした上で、やってみたところ、
昨日と表示されるエラーコードが違う…(汗)

日射センサーは、注意事項にあった通り、昼日中にやったからか、今回は何も問題無く。

で、
今回新たに表示されたエラーコードが

のみ。

Σ(;;´ Д`)ノォィォィ
㉛は何処いった?

どうやら(?)㉟(インテークドアモーター故障)が自己診断機能での問題箇所らしいです。

そういえば、今し方は25.0°Cにてエアコン作動させていても、先日みたいなあれ程の温風は出て来てないですねぇ、今のところ。
(それでも、気持ち温い風が混じる事象はあるので、おかしい事には違いないが…)
Posted at 2022/05/07 14:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ
2022年05月06日 イイね!

【SVX】エアコントラブル続報

【SVX】エアコントラブル続報こんばんは。

先日、突然発症したエアコントラブル。

操作パネルの『OFF』と『AUTO』のボタン同時押しで、
自己診断機能が働くという事を知り、
早速、診断してみた結果、

エラーコード
⑬(日射センサーの断線orショート)※
㉛(内外気切替えサーボモーターの断線orショート)

注、※の日射センサーエラーは、今回夜に診断したので、光を当てないと『断線』扱いになる、という注意事項がありまして(苦笑)、明日の昼日中に、再度(今度は光を当てる様な状況で)診断してみようと思います。

また続報が出来る様になり次第、報告しようと思います。
Posted at 2022/05/06 20:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ
2022年05月03日 イイね!

【SVX】エアコンの温調が…。

【SVX】エアコンの温調が…。添付画像は、最近私が1番欲しいクルマ(C5コルベットZ06)です。
今、思う私にとっての『あがり』のクルマがコレ。

こんばんは。

SVXで出掛けたのですが、
ちょっとエアコンのトラブルで弱っています。
対処法ないし、こうやって解決したよ、という実例やアドバイスが有りましたら是非ご教授願います。

【症状】
エアコン(冷房)稼働中、いきなり温風が吹き出る。
しばらく(長くても数分)温風が出ていたが、また元の冷風に戻る。
これの繰り返しです。

知り合いのみん友さん(本職の自動車整備士です)に出先でですが診てもらったところ、

①温度設定を(SVXだと最低限の)18.0°Cで設定した時、上記の様な温風は出ず、冷風が出続けた事。
②コンプレッサー、マグネットクラッチ等のエアコン稼働中に作動する機器は問題無く作動している事。
③クーラーガスもちゃんと在る事。

これらの状況から、
エアコン操作パネルの温度センサーが駄目になって(≒狂って)るんじゃなかろうか、との見立て。

帰路、そのみん友さんのアドバイス(=温風が出ない様にする為)に基き、
設定温度を最低の18.0°Cにして、マニュアルエアコンにして走行したところ、確かにずっと冷風のままで温風は出ない。
(けど流石に18.0°Cをこの時期じゃ寒いです(苦笑))
ちょっとずつ様子見で0.5°C毎設定温度を上げてみて、温風が出ないかどうか身をもって実験(?)したところ、
21.5°C迄は冷風が出続ける模様。
22.0°Cにした途端、冷風⇔温風(むしろ熱風)の繰り返しに。

こんな症状なんですが、皆さん(特に同車種のSVXオーナーさんに聞きたい)心当たりや解決方法、有りましたら是非ともご教授願います。
Posted at 2022/05/03 22:42:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ
2022年02月24日 イイね!

【SVX】ウインカーとハザードとで、点灯時の明るさが違う?!

【SVX】ウインカーとハザードとで、点灯時の明るさが違う?!こんばんは。
(本当はコイツを何としても今年中には復活させたいんですけどね…)

さて、表題の件についてです。

私のSVXはウインカー球は全てLED(※フロント、サイド、リア、そしてメーター部も)に交換して且つ、ウインカーリレーも対策品のICリレーに交換しているのですが、

最近、ウインカー点灯時と、ハザード点灯時とで、点灯時の照度が違うケースがちょくちょく起こってます。

ハザード点灯時は見たところ従来どおりの『標準的』な照度

なのですが、
(※最近、『P』レンジだけ何故かLEDが暗くなってしまいます)

問題はウインカー点灯時です。
右、左、それぞれ点灯させると、

メーター部のウインカーも(ハザード点灯時と較べて)暗い。
ハザード点灯時比6~7割くらいの照度だと思います。
(まぁ酷い時は、リレーのカチカチ音だけして、メーター部は不点灯…なんてケースもありました)
外部のウインカーも同様で、明らかに(ハザード点灯時よりも)暗い。

何なんですかね、この現象?

ウインカー点灯時は、他の箇所のイルミネーション(エアコン操作部やメーターパネル全体など)も、ウインカーの点滅に合わせるカタチで僅かながらですが明暗を繰り返している有様。

で、先ず外部ウインカー全部を【LED⇒電球】に戻してみたけど、症状は発生しました。

だとすれば、
ハイフラ対策で交換したICリレーが怪しいんですかねぇ?

どうかお知恵を拝借させてもらえませんでしょうか。
Posted at 2022/02/24 20:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ

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