CivicからFitに乗り換えて9ヶ月・・・。
本日ようやく車高調を導入しました!これまでと比べたらかなりスローにゆっくりイジっています。
車高調の選択は、値段の安さと、フルタップ式であること、簡単にスプリングのみを交換できることを考慮してJIC SAJ-2に決めました。
久々の車いじりでワクワクしながら作業を始めたのですが。
取り付けの際、驚きのトラブルがあったので画像付きで説明します。
純正ショックを取り外し、アッパーマウントを入れ替え車高調をいざ車に取り付けようとした時のことでした・・・。
左フロントを取り付けようとすると、純正のボルトが入らない!!なぜ!?
右フロント用は普通に入る・・・。
ノギスで図ると、ボルトは14mm、右フロントの穴も14mm、左フロントは・・・13mm!?
明らかに穴が小さいです・・・orz。(画像でいうと右側のショックの穴が小さい)
結局どうにもならなくて歩いていける距離にある板金屋さんに急遽おじゃまして卓上ボールで穴を拡張してもらってなんとかなりました。本当に助かりました。ありがとうございました。
国産の車高調でこんなことってあるんですね。ポン付けだと思ったのにちょっとあせりました。
いくら安いとは言え、これは文句を言わないと!笑
取り付け後、峠を流してみたのですが・・・走りは良い感じです!フロントの減衰を少し硬めにすると、スイスイ思い通りに走れて久々に走る楽しさを思い出しました。
レビューを見ていると乗り心地が硬いなどとありましたが・・・ピロボールアッパーだったシビックと比べると断然良い!!むしろダウンサスと比べても上下の不要なゆれがおさまってかなり良い感じ。
車高調が付いたので、これで次はホイールを交換できます。
シンプル・クリーンな感じでやっていきます。
Posted at 2013/06/06 06:31:00 | |
トラックバック(0) | 日記