• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Betamaxの"広島ジャギュワー" [マツダ クロノス]

整備手帳

作業日:2023年7月5日

ミックスアクチュエーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
去年の12月頃から温風MAX位置で動きを止めたアクチュエーター様。冷涼な北海道とはいえ流石に辛くなってきましたので部品を取って交換です。
幸いにも純正部品が出ましたのでサクッと交換と行きたい所でしたが…、単純明快なデミオと違ってアクチュエーターに辿り着くまでが先ず一苦労でした。
写真中央の黒い部品が件のアクチュエーターです。3本のネジで留まっていて手前の2本は普通に取れますが、奥の1本が実に厄介で目視不可で手も届かないのです。なんとか頑張って光軸調整用のロングドライバーをセンターコンソール側から差し込み勘で外す事に成功しましたが、取り付け時も勘で回さなければならない為えらく時間が掛かりました。
2
外したアクチュエーターです。気が向いたら分解してみようかと思います。
苦労の甲斐ありキッチリ冷風が出るようになりました。これで快適に夏を過ごせそです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換(BG社シンクロシフト)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #クロノス ミッションオイル交換(BG社シンクロシフト) https://minkara.carview.co.jp/userid/774513/car/3267875/7634974/note.aspx
何シテル?   01/08 06:24
Betamaxです。北海道でひたすら車両を買ってます。 ※普通四輪 DAJPF  日本フォード フェスティバGTX MT BG5S  マツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ クロノス 広島ジャギュワー (マツダ クロノス)
マツダを倒産の危機から救った初代デミオを売り払い、その経営危機の原因を作ったとされるクル ...
光岡 マイクロカー 赤いオニギリ (光岡 マイクロカー)
不動車を激安で購入。キャブの調整であっさり復活した。 通勤快速として大活躍中!
フォード フェスティバ 広島ジュリア (フォード フェスティバ)
2台目のフェスティバ。初めての愛車GT-Xが峠で大破してしまい一旦は降りたフェスティバで ...
マツダ デミオ 広島パンダ (マツダ デミオ)
MT車が恋しくなり購入。今や希少な最初期型デミオ。 ワンオーナー、走行5万キロ、お値段一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation