2011年09月20日
はい、一人でやってます(苦笑)
いくつか、自分で見つけたツボを紹介します。
①走行中、先行車がいる場合、見える範囲の車のテールランプに気を配ります。右折のウインカーや、停止の為のブレーキランプが見えたらアクセルから足を離しましょう。
②交差点前の信号はなるべく歩行者用の物を見ます。点滅を始めて、なおかつ交差点まで間に合わないと判断した場合はアクセルから足を離します。(同時に廻りの流れを乱さないように気を付けましょう)
道路幅や信号の方式によってはアテにならない場合がありますが…
また、赤信号を見つけた瞬間にもアクセルから足を離すようにしましょう。
③カーブの曲率を判断して、速度を落とし過ぎないようにします。カーブ出口で再加速する燃料を抑えるためです…が、しかしオーバースピードで突っ込んで事故にならないように気を付けましょう
コレに慣れて、カーブ出口から直線、次のカーブ…と、エンジン回転の抑揚が少なく滑らかにコースを繋げるようになると運転が快感になります
④下り勾配と判断したら、アクセルから足を離します…当たり前ですがね
エンジンブレーキも掛かるので安全性も少し向上します。
⑤平坦な直線ならアクセル開度は一定に
アクセルを踏み込んで、戻して、踏み込んで…を繰り返す人、意外に多いですが、踏み込んだ瞬間に結構燃料を使うもんです。
…と、自分の知ってる低燃費走行のツボはコレくらいですが、他にもツボをご存知の方が居れば教えてください

Posted at 2011/09/20 21:38:39 | |
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