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タコ足のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年も大変お世話になりましたm(_ _)m

いや~、振り返ると2011年は大変な一年でしたね…


うちの近辺では元日から、湿った雪が1mも積もってくれて、2日間の停電と暫く続いた交通障害。

この雪が溶けきらない内に東日本大震災で大パニック、嫁の実家が被災し、まだ若い従兄弟が亡くなりました…

そして夏から秋にかけて全国的に豪雨。

一年中「観測史上最大・最悪」という言葉がついて回りました。


2011年は「幸せとは何か」ハッキリ分かる年になりました。
自分なりに見つけた幸せとは「当たり前の日常を送れる事」です。
2012年こそは天災も無く皆が幸せに暮らせる年になってほしい…



この願いを込めつつ、また来年も宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください(^o^)/
Posted at 2011/12/31 18:26:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年12月29日 イイね!

今日から6日まで、会社の携帯が鳴らないかビクビクしながら休みになります(>_<)

という訳で、きのう仕事納めしてから嫁の実家へ高速道を使って向かったのですが、高速道を走る度に思うことが…

それは「追い越しのマナー」です。
世の中、運転が上手い人、又はそうでない人と色々な人がハンドルを握り、道路に出ているのは分かるけど、追い越し車線に出る・本線に戻るタイミングにもう少し余裕を持って欲しいですね(>_<)

想像してください。
自分より明らかに高い速度で自車の背後に接近し、暫く様子を見てから急加速で追い越しをして、自分の目の前で本線に戻る…

ちょっと危なくないですか!?
そんな「急」の付く操作のオンパレードをしてると、運が悪ければ即事故です!
おまけに、知性も品も感じられません…

こんな方々、ちょうど良い「間合い」というものがあるので、もう少し研究しましょう(^_^;)


あと、雨や雪の時に「昼だから」とライトを点けない方も居ますが、自分の存在をアピールする意味で、ライトを点灯しましょう!(b^ー°)

これが全てではありませんが、ルール・マナーを守って安全運転で帰省しましょう!
…もちろん私も気を付けますm(_ _)m
Posted at 2011/12/29 17:49:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年12月26日 イイね!

4WDって良いもんだ!

4WDって良いもんだ!19歳でスターレットを買った以来、FFかFRの車にしか巡り会わなかった。

この9年、雪や凍結の峠や、積雪1m近い状況でも2WDでやり過ごして来たので、無理に4WDを選ばなくても良かったかも知れないけど「4WDをじっくり味わってみたいかも!?」と思い、今のエスティマに出会う。

恐れつつも待ち遠しかった圧雪路を、休日に走る機会があり、早速流してみると…!

4WDって凄いのねぇ(≧∇≦)
登りで追い越しをしてもホイールスピンしないのは当たり前、アクセルを少し踏み加減でコーナリングするとグイグイ曲がってくし、限界間近になればアンダーの傾向が出てくるので「この辺で止めとこう」と余裕を持って走れる(≧ε≦)
まぁ、過信は禁物ですが…

車に乗りはじめて、9年目にして初めて4WDの素晴らしさを体感しました(^o^)/
(写真はbBに乗ってた時のもの)
Posted at 2011/12/26 21:45:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年12月20日 イイね!

数値に表せない、人の感覚

立派なタイトルを付けたものの、内容はいつもの拙いものなので、どうかご容赦を。

俺が乗ってる二台の車。
車重を馬力で割ったいわゆる「パワーウエイトレシオ」ってやつを電卓を叩いて出してみました。

エスティマ→車重:1740kg、馬力:160馬力で、パワーウエイトレシオはだいたい10.9kg/馬力。

ムーヴ→車重:910kg、馬力:64馬力でパワーウエイトレシオはだいたい14.2kg/馬力。

普通、数値だけ見ればエスティマの方が圧倒的に有利なんだけど、実際に停止状態からフル加速させてみると、感覚的にムーヴの方が速く感じます。
これは、ターボ特有の急激なトルクの立ち上がり方に騙されているからなんでしょうね。

一方、エスティマはNA特有の中速域以降でパワーが上がってくる→しかし6000回転がレブリミットだから、全体的に鈍臭く感じるのでしょう…

多分、レブリミットがもうちょい高ければもう少し速く感じるのかな~
でもパワーがついて来れないかな~…
それとも低速トルクを太らせれば良いか!?

皆さんもパワーウエイトレシオを知った上で、車を乗り比べてみてください(^◇^)┛
Posted at 2011/12/20 22:14:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年12月18日 イイね!

やっと車高を上げました(^◇^)┛

せっかく車高調が付いているのに、レンチが無い…

そりゃぁレンチを買えばいい話だけど、嫁さんがなかなか首を縦に振らない。

そんなさなか、12月初めにあった会社の研修で仲良くなった仲間にボソッと呟いた。「俺、レンチ無いんだ…」

とても気さくな彼は、ためらいもなく「もう車高調使うこと無いし、家にあったら送ってあげるよ!!」
その時の彼は神に見えた。俺の前に降臨したのだ!

研修が終わった後、速やかに送ってくれた。
それが今日、スポットライトを浴びた!



…しかし!タナベの車高調って、フロント用とリヤ用ではレンチが全然違うのね(^_^;)
リヤは46mmのナットで調整するようで、46mmのボックスレンチは持ってるものの、スパナが無い!

残念ながら諦めました(∋_∈)
気温もマイナスで雪が降ってたし…
(一部始終は整備手帳にupしました)
Posted at 2011/12/18 21:52:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

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「@白兎GGDR さん
こんにちは!今のスタッドレスは、あまり燃費には影響しないんです。燃費悪化の主原因は、気温低下によるコールドスタート時の燃料増量です。燃費計測期間内のコールドスタート回数に大きく左右されますよ👍」
何シテル?   01/21 13:55
三度のメシより車が好きな、二児の父です(^^) ZVW40Wプリウスα(前期型)と、LA160Sムーヴカスタム(後期型)を所有しています。 昔は、あ...
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