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2014年01月23日 イイね!

アドレス V125G エンジン関連のメンテナンス用品

アドレス V125G エンジン関連のメンテナンス用品
私のインスパイアのメンテナンス用品でなく、うちの奥様のバイク用として揃えました。

以下、自分メモして残しておきます。



奥様のバイクは、SUZUKI アドレス V125G K5です。

初期モデルですが、現行含めアドレスV125の中では排ガス規制前でもあり最速のアドレスです。


先般、社外マフラー(BEAMS SS300ソニック)を取り付けた時、軽~く各所の状態を確認しました。

エキパイを取り付ける時、排気ポートを確認したら、ススやカーボンがベットリのまっ黒状態 (*_*;

プラグを外してみたら、これまたまっ黒・・・。

エンジンオイルはレベルゲージの「L」にも付かない・・・。


さすがにこれは「イカン」と思い、「これからは俺が全てメンテする!」事にしました。

奥様がこのバイク購入当時、当然自分がメンテしてあげるヨ・・と言ったのですが、その時は「別にいい・・」と言われたので、全くノータッチにしてきました。

奥様がこのように言うのも理解できるんですけどネ (*_*;

私がやると、勝手に弄ってしまいますから、それを警戒されたのでしょう。。


定期的(3,000km)に、エンジンオイルはバイク屋で交換してきたようだけど、結局はこの状態・・。

安いオイルを使い続けたのもあると思うけど、エンジン始動して直ぐに乗っちゃう訳で、アイドリングをしていないのもあります。

社外マフラー取付時、電気系(バッテリー含む)の接点清掃と接点復活材をフロントカウル内とアンダーカウル内等、できる限り実施。
プラグはカーボンへばり付いていたので、ブラシでかなり頑張って復活させ、プラグコード接続部等にも接点復活材塗布。

吸気系は、エアークリーナーエレメントがものすごく汚れており、中性洗剤で10回以上洗いました。
しかしスポンジ状の物なので、劣化が激しく、その時はこの洗浄したものを再度組み付けましたが・・。

私がインスパイアでも実施しているように、吸気系の効率UPの為、エアークリーナーBOXを改造もしました。

大きくパーツ交換はしていないけど、かなり調子が良くなったようで、奥様も「とってもスムーズになった」と言ってくれました。



さて今回、先般実施内容より更にメンテを進めるべく、色々と購入。
前回は何1つパーツ交換していないので、今回は補器類含めたエンジン周りを徹底的に実施します。



①エンジンオイルラインの洗浄
  カストロールの「エンジンシャンプー」です。
  車用なので、アドレスのオイル量に合わせた分量(100ml)をしようし、クランクケースやオイルパン及びオイルライン系統を洗浄します。交換前オイルに入れて、10分程度アイドリングさせれば良い商品です。
  *個人的にはエンジンフラッシングは好きではありませんが、ここまで酷く汚れているので今回は使用。



②洗浄用エンジンオイル&ギヤオイルにも使用
  フラッシング等の洗浄剤が残るのはいやなので、①実施後、この安物オイルを入れ薄めて排出します。
  また、恐らくギヤオイルも変えていないと思うので、ギヤにも使用しますが、やはり一度このオイルで洗浄してから、再度注入予定。
  ちなみにこのオイル、洗浄用途購入なので、おもっきり安いホームセンターで売ってたやつです。



③エンジンオイルフィルター
  普通のグレードの物です。
  オイル交換2回につき交換しますので、4回オイル交換できるように2個購入。



④エンジンオイルフィルター用パッキン(Oリング)
  フィルターケース用の大パッキンと、フィルター側パッキンの小。
  純正部品を購入。③と同じく、2Setあり。



⑤ドレインボルト用ワッシャー
  オイル交換4回分で4個購入。



⑥本番用エンジンオイル
  カストロール「POWER 1 4T 10W-40」。
  オイル交換1回につき約1L使用なので、4回分。



⑦スパークプラグ
  一般タイプ。熱価変更なし。



⑧燃料系統の洗浄
  ワコーズ「フューエル ワン」(F1)。
  アドレスの燃料タンクは6Lなので、添加量1%を超えないように、1回あたり50ml。
  既に1回投入済み。継続投入3回予定。
  全部で6回使用できる計算。



⑨エアークリーナーエレメント
  デイトナ「ターボフィルター」。
  純正と違い、「乾式」タイプ。
  この前は洗浄して純正を再利用しましたが、劣化が激しいの今回交換予定。



⑩吸気系(スロットルバルブやインマニ)、吸排気バルブ、燃焼室、ピストンヘッドの洗浄
  クレ「エンジンコンディショナー」。
  当然この作業を一番最初に実施します。




これら以外でも、気が付いた所は色々とやりたいと思います。

オイルにじみも結構ある感じなので、場所の特定と洗浄もしないと・。

また、インマニやプラグコードをちょっとした事を施し効率UPさせる予定。

時間があったら、アーシングも実施しようかと思ってます。

Posted at 2014/01/23 22:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月19日 イイね!

大黒PA オフ会の模様

大黒PA オフ会の模様
関東平野部でも、雪の心配があった今日でしたが、無事開催させて頂きました。

ご参加頂きました皆様、誠にありがとう御座いました (^^)/



集合時、とても賑わっていた大黒PAでしたので、一時はどうなる事かと思いましたが、何とか最後に並べて撮影できたので良かったです。

非常~に「寒い」日でした。。。

初めてお会いする方もおられましたが、色々と参考になり、つたない主催者でしたが、ありがとう御座いました!!

また、遠方からもお越し頂き、ありがとう御座います。

途中、飛び入り参加の方もおられましたが、私含め予定の方々計9台集まる事ができて、本当に良かったです!


今回ご参加の方々、お疲れ様でした。

是非またお会いしましょうネ !(^^)!



フォトギャラリー「【オフ会】 大黒PA 20140119 1/2 と 2/2」

  その1


その2






集合写真



Posted at 2014/01/19 23:17:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月18日 イイね!

明日のオフ会

明日のオフ会
明日のオフ会は予定通り開催致しますので、ご参加の皆様、お気をつけてお越し下さい。

大黒PAです。


それにしても寒いですネ~。

私は今日、明日のオフ会に向けて洗車しましたが、マジ寒かったです。

シャンプー洗車は断念し、簡易版の水洗い洗車にしましたが、気が付いたら5時間やってました。。

ホイールの造形が複雑なほうなので、足回りで結構時間かかります。



さて明日の横浜の天気予報は、「晴れ時々雪」!?

雪は多分大丈夫かナ~って勝手に思ってますが・・。

気温は、最高7度 最低1度 ですから、充分に防寒対策して下さい。

海の所ですから、風もあるとおもいますので・・


それでは、どうぞよろしくお願いします!
Posted at 2014/01/18 19:23:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月06日 イイね!

【オフ会】 1/19(日) 大黒PA  (リマインド)

【オフ会】 1/19(日) 大黒PA  (リマインド)
ご覧の皆様、明けまして おめでとう御座います。

今年もよろしくお願い申し上げます。



さて、先月ご連絡致しました本件、再度のご案内をさせて頂きます。

CP3オーナーの1人「まさこく。」さんの復活オフと銘打ちし、オフ会を以下の通り開催致します。

オフ会中のイベントは特になく、集まって、各車見て、お話して、っといった感じのゆる~いオフ会ですので、お気軽にお集まりくださいネ。

一応、大黒PAでお集まりの皆さんで昼食はご一緒致しましょう。

ご参加の方は、私までご一報下さいネ☆



■まさこく。さん復活オフ

 ① 日時; 2014年 1月 19日 (日)  11:00集合 (自由解散)

 ② 場所; 大黒PA

 ③ 備考; 小雨決行(荒天順延予定)
        公共の場ですので、節度ある行動をお願いします。
        基本的に自由ですが、お昼は皆さんでご一緒しましょう。
        ご参加される方(ご参加予定の方も)は、私までご一報ください。




●現在のご参加ご予定者(順不同)
 
 ・ まさこく。さん

 ・ 柏のホンダ者さん
 
 ・ UC1ともぞ~さん

 ・ あこぱいあさん

 ・ マイスパイアさん

 ・ まぐりんさん

 ・ dice-k@crvさん



どうぞ、よろしくお願いします♪
Posted at 2014/01/06 13:21:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月31日 イイね!

今年も1年ありがとうございました!

今年も1年ありがとうございました!
皆様、今年も1年 誠にありがとうございました。 

来年もどうぞ宜しくお願い致します。



ここ最近、みんカラにUPしないで、自己満足の弄りばかりしてました~。

なかには自作にてアルミ板にドリルで穴開け中、ドリルが暴れた瞬間に押さえていた指をバッサリと切ってしまったりして、血だらけの作業等もありましたが、やりたい事はやってきたので満足です。


家庭や仕事は相変わらず大きな変化もなく、年々車に没頭してゆく自分が少し怖いぐらい・・。

今はもう、車が手足ではなく、車に同化しているような感覚すらある感じで・。
ただ最近、ちょっとした部分のセッティングが決まらずに少々困っているのはありますけどネ。


ちなみに現在のメンテナンスは、2本目のワコーズF1を投入したばかりです。
この燃料が終了したら、今度はプレミアムパワー(PMP)を投入する予定。
F1でもPMPでもそうですが、投入中はやはりパワー感が少し落ちますね。
今までも10,000km毎に投入してきているので、充分承知してますがね・。
商品的にPMPは、パワー的要素が向上するような物ですが、F1よりPMPの方が
カブリ易い印象があるのは私だけ?
ま~所詮、燃料に燃料以外の物を混ぜる訳なので、燃焼効率は落ちるのは当然ですが。


さて、来年 1/19 に、まさこく。君復活オフ を企画していますので、どうぞ宜しくお願いしますネ!


車もそうですが、おうちの大掃除もやっと終わったので、マッタリと年越ししま~す。

では~。
Posted at 2013/12/31 17:20:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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