
ホンダより、季節ごとに送られてくる「Honda Magazine」の話題です。
なので、ホンダ車オーナー方は既にご覧になっているかもしれませんが・・。
毎回必ず見ていますが、個人的には興味がある内容が少なく、いつもパラパラ見でしたが、今回は面白かった。
まずは新発売の「N ONE」
違うページで「タヌキっぽい・・・・」とありましたが、確かに!
でも、何かMINIっぽいデザインでもあり、男性でも女性でも使えるイメージは○。
少し前発売された「第二世代 CR-Z」
私は直ぐにホンダ本社にある「ウェルカムプラザ青山」に観に行きました。
その時、ステアリングに「S+」ボタンがある事確認してますが、このマガジンによると「・・V6 3Lエンジンにも負けませんよ」っと。
まさか、こんなにも凄いボタンである事は判らなかった~。
インスパイアもうかうかしてられませんネ~。。
お次に、N ONEの前身「N360」
私が免許取った時代より前なので、殆ど知りませんでした。
ホンダ初のKカーで、360ccエンジン、人気がとてもあったぐらいしか・・・。
¥313,000-の車両価格。
今とお金の価値観が違うので、現代換算ではいくらぐらいなのでしょうかネ~。
それも「国際価格」って・・・・
354ccで空冷2気筒OHC FF
・・・までは時代的なので判ります。(OHVではなく、OHCは凄いですが)
「最大出力31馬力 最高速度115km/h」
・・・・も、判ります。
ですが、
「登坂能力20度」
って、昔のカタログにはこういうのが記載されていたのですネ~。
でも、フツーに坂道の角度って判らないと思うが・。
ほ~凄い!!
現在もしっかりと健在。
44年間も・・・・。
それもエンジン乗せ換え等をせずに現役とは・・
何か、メチャメチャ凄い!
右下の奥様が同乗されている写真を見て、こんなにも写っているN360が喜んでいる写真を初めて見ました~♪♪♪
確かに塗装はボロボロになっているけど、何だろうな~この輝き☆
新しい古いではなく、綺麗云々でもなく、マッチしているとかでもない。
本当の意味での「一体感」なのでは~。
性能的には現代の車の中ではかなり辛いだろうし、舗装路面で地球温暖化なんて状態で空冷エンジンではと思うが、「そんなのは関係ない!車とは~」と聞こえてきます。
納得です!!
Posted at 2012/11/05 22:40:02 | |
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