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2012年12月24日 イイね!

吸気効率改善 考察と実行

吸気効率改善 考察と実行吸気系の改善をするべく、クリスマスイブにも関わらず実行~。

ま~クリスマスイブっといっても、今じゃ関係ないんですけどー。



さて、

前々から
 「高回転時の辛さ」
を何とか改善しようと思ってました。

5000回転以上の場合ですが・。

ある物を使い、吸排気系の効率UPをし、特に排気系は良くなったのですが、回転数が高いにも関わらず、いまいち
パワー感がない・・・・

吸気も含めて排気系も色々セッティングしましたが、どうしても疑問が・・

「抜けは良くなり、回転数も綺麗に吹きあがり又しっかりと落ちる」
「だけど・・・・」
「吸気エアーの不足か、フューエル不足の問題では・・」

フューエル系は大掛かりになるし、費用もかかるので今回は、吸気側の改善にします。

そうは言っても昔、吸気系を弄りエンジンブローさせた過去もあるし、それにホンダの吸気系は完成度高いので、どういうふうにするか・・・

あまりリスクがなく、且つ、ダメだったらすぐに戻せる・・・・方法で考察。

同じくある物で吸気系改善はある程度可能ですが、「低速域」の向上となり、そして上(高回転域)が引っ張られるので、物理的に効率向上させる方法にしました。

エアーダクト以降の部分は、容量や流速等をキチンとメーカーが考えたあげくの構造でもあるので、恐らく一番リスクが低い、
「エアーダクト前の改善」
が良いと思い。

しかし、一番リスクが低い所というのは、効果も低い・・・

ま~でも!
っという具合で実行。


ダミー?である部分を活かし、既存エアー導風部分に合流させ、吸気効率向上を狙います。


その模様は、

   その1

   その2


結果、
 大きな改善でパワーが上がった!なんて事はありませんが、高回転時のあの「辛さ」が少し改善され、良かった感じです。


完成後の試乗では、若干アクセルON時の「もたつき」がありました。
これは恐らく、元々のエアー導風板の一部をカットし、新たに追加エアー導入口を設けた事による「流速の低下」と思います。「容量」は上がったとしても、本来の流速より落ちたのでしょう。

しかしテスト走行しているうちに、ECUが学習したのか、自分の慣れか判りませんが、段々目立たなくなりました。
一般道を8kmぐらい走行後、高速走行を15kmぐらい走り、一番の確認領域に入りました。
(合計で本日は100km程テスト走行実施しました。)

高速走行時、高回転時の「辛さ」が少し改善されたのが、個人的には感じました。
Posted at 2012/12/24 22:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月24日 イイね!

クリスマスイブ ☆~

クリスマスイブ ☆~
とっても寒いですが、クリスマスイブですネ~。

おっさんの私には全然関係ないですが、クリスマスネオンや雰囲気は大好きです♪



我が家もそんなこんなで、クリスマスイブの夕食で~す。

肉好きの私としては「かつ丼」サイコー☆




そしてその後は、


フル手作りのクリスマスケーキ~。
勿論私ではありませんヨー。




スポンジからの製作だそうです。
しっかりと あいだにイチゴ も入ってました~。




我が家のツリー。




食事終わり、(-。-)y-゜゜゜しに屋上へ~。
クリスマスイブだから、みなとみらいに変化あるかナ~ と思いつつも、特に変化はないような・・




しかし、外は寒いですネ~
Posted at 2012/12/24 20:34:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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