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2010年10月22日 イイね!

う~ん やはり・・・

う~ん やはり・・・う~ん・・・と悩み中です。

何かと言うと、クルマのオーディオです。

ラインドライバー/EQのEQSが新品不良なので、24日オフ会後に外し、業者に送りますが、
それにしても う~ん・・・です。

インアクースティックのSPケーブルのエージングが完全に済んで、やはりというか・・・
「やっぱりハイ上がり」が出てきました。

ある程度それを想定して投入しましたが、思った以上になってしまった。
投入当初は結構丁度良かったのですが、「このままいってくれ~」と思ってましたが、
純銀コートのケーブルはやはり難しい。

女性ボーカルは非常に素晴らしいのですけどネ。
結構、ステージングよりも前に出て、素晴らしく綺麗に立ち上がっていく。
そして突き抜ける感も素晴らしい。

だが、しかし・・です。
ヘッドユニットの分解能の低さが露わになってきている。
倍音部分もそうですが、基音もわかってしまう。
特に高域。

中域は、EQS不良によりリアが殆ど鳴っていないので、一時的に低域をEQで持ち上げてしまっているからしょうがないのですが(中域が食われてしまっているので・)。

どうもこれでまた「SPケーブル」のチョイスに翻弄されそうです。

っと思っているのも束の間、会社帰りにいつの間にか電気量販店に行って、切り売りSPケーブルコーナーの前にいる・・・・・。でも買ってませんけど。

っと、つぶやき でした。

チャンチャン♪
Posted at 2010/10/22 20:23:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年10月19日 イイね!

帰ってきました

帰ってきました昨晩、四国(愛媛県)から帰って来ました。

片道約800㎞。現地の移動も含め、TOTAL; 1,716㎞。

東名(横浜町田)から名神や山陽道を経由して、四国の高速の東予丹原間です。
行きは約15時間。帰りは約13時間でした。

写真は宿泊した「休暇村 瀬戸内東予」です。

弟のベルファイアと2台で行ったのですが、自分はクルコンで走る予定が、ベルファイアのペースが早く、結局それに併せて走りました。

途中、名神から中国道に入った所で渋滞(行き)がありましたが、その他はスムーズに走れました。

帰りの東名で、ベンツE430とバトル開始。
でも、スピードリミッターがあるCP3は残念ながら・・・直線で・・・
コーナーリングは充分付いていけましたが、やはり排気量が多いE430のトルクは強かったです。
しかし、吹け上がりはCP3に軍配がありました。(ま~どのぐらいアクセル踏んでいるか判りませんが・)
又、負け惜しみかもしれないですけど、こちらは3名乗車で、トランクには荷物いっぱい。対するE430はドライバーのみ(だったと思う。夜だからあまり見えませんでしたけど)。
それと、レクサスLS460も途中ちょっと参加しましたが、直ぐに撃沈。
約20分ぐらいバトリました。
楽しかったです。

さて、結局爆走してしまったので、フロント部分とフロントウィンドウは「虫」だらけ・・・
さっき、綺麗に取ってあげました。。

道中及び四国も天候に恵まれ、ハードスケジュールで観光も出来ませんでしたが、祖母も元気(92歳)で良かったです(*^_^*)
Posted at 2010/10/19 18:20:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2010年10月15日 イイね!

洗車&WAX そして長旅へ・・・・・

洗車&WAX そして長旅へ・・・・・今日は有給で、朝から洗車です。
天候も「くもり」ですから、WAXには丁度良いし。

シャンプー洗車 ⇒ WAX ⇒ カラスにガラコ塗布 ⇒ メッキ部分保護材
ってな事やってたら、やっぱり 8時間30分 かかりました。

昼食「抜き」で、たばこ休憩5、6回ぐらい。
今日の1日仕事でした。


実は本日遅くに、四国(愛媛県)まで旅立たないといけないので、洗車したんですけどネ。

勿論 車 で爆走(いや、静かに走ります)。
片道;約800キロ で、往復;約1600キロ。

祖父の法事なので・。

ま~大体10~12時間ぐらいですかネ。
多分、結構休憩挟む事になると思うので。

行ってきます~。
Posted at 2010/10/15 17:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年10月07日 イイね!

【来ました】 EQS

【来ました】 EQS注文していた AudioControl EQS 届きました。

今週末にでも装着したいと思います。
でも天気次第ですけど・・。

EQSは6ch「ラインドライバー/イコライザー」ですが、今回は4ch分しか使用しません。
残りの2chはSubウーハー用なので・。

色はサーモングレイにしました。
Posted at 2010/10/07 21:33:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年10月06日 イイね!

【ラインドライバー/グライコ】AudioControl EQS

【ラインドライバー/グライコ】AudioControl EQS現在、アンプ投入から「オルタネーターノイズ」を拾う事となり、アンプ入力前RCAラインにノイズフィルター噛ませてます。
あくまでも 暫定処理。
トランスでできているこのノイズフィルターを噛ませると「高域特性」「解像度」等がもろに影響されてしまう。なので、ノイズフィルターは暫定的対処なのです。

改善すべく、基本的部分を再度見直し、又、お金を掛けない方法を実施しましたが 全てNG でした。
 ①グランドポイントの変更
 ②アーシングケーブルが「アンテナ」になってノイズ拾って影響しているかもしれないので、一旦外す。
 ③純正プリ信号のシールド強化
 ④フェライトコアをアーシングケーブルに装着
 ⑤フェライトコアをRCAケーブルに装着
 ⑥バッテリー端子(プラス&マイナス)の清掃&接点復活
上記これらを、単独実施や複数組み合わせで確認。
ま~今回、オルタノイズは「電源まわり」から入ってきている訳ではない事調査済みなので、あまり効果は期待してませんでしたが、一様、基本的部分の再確認含めて・・の実施でした。

でも残念。。。。。


という事で、「ラインドライバー」のみを考えていましたが、「グライコ」必要性の認識もある為、写真のAudioControl製EQSを入れる予定です。

ラインドライバー+グライコを個々の機器構成でも良いのですが、
 ①Total費用問題
 ②セダンなので、設置スペースが限られている。
 ③機器を増やすと「コネクト劣化」をおこしてしまう。
 ④ケーブルが増えるのでノイズ影響問題。
 ⑤コネクター接点クリーニングが今後大変。
等により、一体機をチョイス。

又、車内の複雑な造形と反射/乱反射及び定在波の影響があるので、グライコがあったほうがBetter。

てな事で、プロセッサー関係の定番メーカーで実績もあるAudioContol社にしました。
audisonのbit oneあたりでも良いですが、価格が・・・
本当は手元でグライコ調整出来るほうが、遥かに便利で効率が良いですけど・。

Posted at 2010/10/06 11:04:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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