【問題なし】四輪アライメント調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今日はアライメント調整に行ってきました。
朝一の予約でしたので、9:00に到着~。
お店側に
① 基本、インチアップしたので調整。
② 若干 左に行く
③ 若干 フロントがトーインのような
④ 接地感が良くない
とお話し、「じゃ~測定する前に走行チェックしましょう~」となり、お店の方が運転、私は助手席へ。
お店の方の第一声 「空気圧が高い」。
そうなんです、アルミ購入時に販売店から「19インチは2.7kgか2.8㎏ぐらいがフツーです・・・」と言われた事をお話し、2.7kgになっている旨を伝達。
そして、「確かに若干ですが、左に行きますネ」っと。
試乗終了し、リフトアップ!
2
測定前に、空気圧調整。
「ロードインデックス的に2.4kgで充分です」
との事で、2.4に。
そして計測機をアルミに取付られ、さ~測定です。
(タイヤ横の四角いヤツが送信機みたいです。面白いですネ)
3
出ました!
「赤色」の部分が標準値から外れているところです。
しかし、無限サスでダウンしているので、
「リアのキャンバーに対するトーは経験上これでまったく問題ありません」「ダウンしたら当然キャンバーつきますから、標準値よりこのぐらいオーバーでOKです」っと。
よって、調整箇所「なし」でした。
しかし、「若干左に・・」の部分に関しては、数値では出ないレベルでしたが、お店の方の「ノウハウ」で、フロント左右輪を交換。
4
これが測定 全データ をプリントアウトした内容です。
お店の方も「測定し、調整箇所なしはホント珍しいですよ」と。
そして、お店の方が再度確認走行に行かれ、戻ってきたところで私が確認走行。
おお~、いいではありませんか~!!
接地感が抜群!
そして、若干左に流れるのも改善!!
さすがプロ!
左右輪交換で数値で現れない部分を見事に改善!!
そしてお礼し、終了~。
いや~やっぱり いい感じ になりました。
空気圧適正値による接地感UPによるハンドリングがとても改善され、前以上に「ス~」と切れます。
数値化による 安心感 も得られ、非常に満足しました。
お店の方の対応も非常に良く、嬉しい限りです!!
ありがとう御座いました!
ちなみに今回お願いしたのは、
横浜市都筑区(つづきく)見花山(みはなやま)14-7
Arroba (アローバ)さんです。
関連URLにも入れました~。
とっても親切なお店で~す♪
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク