2010年07月23日
どうも、PC修理中のMISTYです。
またまた車の話しでなくてすいません。
PCがぷちぷち落ちてくれるので、電源ユニットを交換した結果ですが、
PCつけっぱで仕事に行き、帰ってくるとログイン画面でした(遠い目)
やはり落ちている。
ログを見てみると、18時ぐらいに1度落ちてました。
1日に何度も落ちてたから状況はよくなったものの、完治とはいえない。
作業中にいきなり落ちられても困るしねぇ。
つまり、電源ユニットは故障していたんだろうけど、
電源ユニット以外にも原因がありそう。
再度マザボのコンデンサが膨れてたり液漏れしてないかチェックし、
目視レベルで異常がないことを確認して別の原因を考える。
暑くなってきたし熱暴走?。
CPUも70度超えてたら危険かなと、適当なフリーソフトを入れてCPUの温度チェック。
-37度。
どこのドライアイスさんですか?。
異常値は見なかったことにして、CPUのシリコングリスを塗りなおしてみる。
再起動してCPU温度をチェックしてみると、
39度。
異常値とはいえ、-37度を基準に差を見てみようと思ってたんですが、まさかの正常値。
もういいやと、モンハン立ち上げたら-37度にΣ(・д・)
調べてみたら、ゲームガード起動中はCPU温度が異常値を出すとか出さないとか・・・
モンハン起動中の負荷をかけた状態が見たいのに・・・(遠い目)
とりあえずその後は落ちてないので、この状態で様子見。
土曜も仕事なんで、つけっぱで出て、戻って落ちてなければ完治、
落ちてれば「夏」とあきらめて、外出時は電源落とすしかないか・・・。
Posted at 2010/07/24 11:55:09 | |
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PC | 日記
2010年07月22日
どうも、PCがプチプチ落ちてたMISTYです。
車の話でなくてすいません。
最近PCが突然落ちるようになり、頻度が上がり・・・・
一昨年に夏前に火噴いたこともあったし、熱暴走かなと、たまっていた埃を掃除機で吸引。
効果なし。
HDDが71度とかになっていたので、HDDを交換してみる。
予備が無かったので、中古の400GBを購入。
PCデポで買って、家について袋開けたら80GBのHDDが入っていたので
発狂しながらデポに突撃したのは、また・・・別のおはなし。
バックアップを取ってHDDを入れ替え、初期設定して必要データを復元。
これで一安心ってところでまたプツン
発狂しながらHDDを戻し、他の原因を探す。
マザボのコンデンサが膨れてたり? → 目視ではとくに見当たらない。
電源ユニットの故障? → ・・・・いや、目視でわかんねーし
とりあえずアキバで電源ユニットを購入。
アキバさいk・・・・・は、また。別のおはなし。
電源ユニットを交換して起動。
明日の朝起きて落ちてなけりゃーコイツが原因かな。
原因であってほしい(遠い目)
Posted at 2010/07/22 20:35:07 | |
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PC | 日記
2010年07月02日
どうも、日曜の代休を取ったMISTYです。
出勤ラッシュを横目に朝から車いぢり。
今日も引き続きアイドリングの不調対策です。
AACバルブの洗浄で効果が無かったため、エアフロの清掃を行いました。
ついでにエアクリの清掃も。
エアクリの清掃はキャブクリなんかを使えばすぐ乾くんだろうけど、
効果に疑問だったので、エンジンルームクリーナーの泡でフルモッコに。
そして「水で洗い流すだけ!」の記載に騙され、泡だらけのエアクリかかえて公衆トイレを探す羽目に。
エアクリを乾かす間に、エアフロの清掃。
まぁホットワイヤーにエアフロクリーナー吹きかけるだけなんですが・・・
どうも清掃前も清掃後も、汚れがよくわかりませんヽ(´ー`)ノ
んで、清掃後のアイドリングですが・・・・
微妙によくなったかと(こんなんばっか)
まぁ良くはなりました。
760だったのが730でも安定しています。
だた、アクセルあおった後、回転数が落ちてきたときにエンストしそうになるぐらいに落ち込む。
760にあわせておけば1000ぐらいで一旦とまって760に落ち着きます。
ただ、760に合わせて走り出しても、信号待ちで回転数見てみると730になってたり740になってたり。
そのときにアクセルあおると、やっぱりエンストしそうなぐらいに落ち込んでから返ってくる。
とりあえずエンストはしないので、しばらく様子見で走って、最終的には760になるよう調整ですな。
結局のところアイドリングが不安定だったのはエアフロっぽいです。
720辺りより下に合わせようとすると、全然落ち着かなくなるし、
原因確定とはいえない状態なんで、エアフロ交換するかどうかは悩みどころ。
Posted at 2010/07/02 18:39:24 | |
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メンテナンス | クルマ
2010年06月29日
なんだか不調が増えてきたMISTYです。
まぁアイドリングの不調(100rpm幅ぐらい)は以前からあったわけで、
前はAACバルブの分解・洗浄を行おうとして挫折して分解せずに洗浄、結果
アイドリング値760にあげて無理やり安定させていました。
ECR33のアイドリング値は650。
これまで、それで安定していたのですが、最近700から780ぐらいでぶれるようになってきました。
仕方ないので今回は分解洗浄してみました。
汗だくになりながら。
前のときに買ったキャブクリーナーを使い切るまでやってみましたが、結果変わらず。
750~760ぐらいまであげないと安定しない。
まぁぶれがちょっとマシになったかなぁ・・・・たぶん。
ヤフオクで本体さがすかなぁ
Posted at 2010/06/29 18:09:09 | |
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メンテナンス | 日記
2010年06月18日
どうも、6月16日にオイル交換してもらったMISTYです。
次こそは自分でやろうと思ってたのに・・・。
その日は朝からアイドリングが乱れ、エンスト。
環8のトンネルの中で渋滞中だってのに・・・。
嫌な汗がでてくるのを感じつつ、エンジンかけなおしてみたもののアイドリングは安定せず。
去年、アイドリング不調になったときAACバルブの洗浄して、
とりあえずアイドリングを750にあげて走ってたので、また洗浄するかと思ってたが、
どうも全域で微妙にパワーロスってるような感じ。
また嫌がらせでマフラーに詰め物?でもそれなら家でたときからだろうし・・・
水温も油圧も特に異常値は示していない。
朝の渋滞でとめる場所もなく、高速に乗ってからパーキングでチェック。
AACバルブの洗浄するほど時間もなく、とりあえず760にアイドリングをあげてピットアウト。
オイルは真っ黒だったし、次は自分で交換しようとして休みが取れず延期を繰り返してたから、
その日の仕事帰りにSABでオイル交換。
安いオイルなかったらやめとこうと思ったけど、agipのプロテクションライト5W-40が4980円。
うぁー微妙・・・と思いつつもしばらく休みもなさそうだし、あきらめて交換依頼。
ついでにPIAAの2層式のエレメントも交換。
しばらく走ってパーキングでアイドリングチェックしてみたら、エアコン切った状態で770~780。
まぁオイル交換の意味はあったと760に落とし、走りだしてエアコンつけたらまた不安定・・・。
ま、エアコン切ってりゃとりあえず安定してるし、今度AACバルブの洗浄をまたやるかぁ。
あと次こそは自分でオイル交換・・・したい・・なぁ。
Posted at 2010/06/18 16:03:18 | |
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