2010年12月26日
どうも、エンストしなくなったMISTYです。
12月23日の祝日、オイル交換しにいこうかとエンジンをかけたら白煙。
オイル・・・燃えてる?。Σ(・д・)
1mも動かしたくない状況ではあったものの、駐車場では作業スペースはない。
白煙がすぐ収まったこともあり、回転数おさえてバックスまで移動。
オイルはモービル1の0w-40を4Lと1L缶で計5Lと、momoのオイルフィルター購入。
GT-Rの純正オイルとして使われているグレードⅣ。
オイルは500mlぐらい余ったので保管。
駐車場で交換して走り出したものの、ふけ上がりが悪い。
すでにエンジンかタービンにダメージが・・・・とりあえずエンストは起きなくなった。
そして24日の金曜日、仕事で高速に乗り、ブースとかけてみたら0.6もあがらない。
パーキングでチェックしたら点火プラグチェックしたときだろう、サクションパイプの締め忘れが発覚。
なんたる凡ミス・・・。
とりあえずブーストは0.7に戻ったが、なんとなくパワーが無い。
もう一度チェックしたらオイルの量が多すぎ。
オイルを200mlぐらい抜いて、規定値のぎりぎり一杯ぐらいに。
クランクがオイルの油面を叩いていたようで、吹けあがりはよくなったものの、
やはりなんとなくパワーが無い。
回転をあげていくときも、回転を2500ぐれーで一定にしてるときも、ランダムに一瞬何かにひっかかるような違和感。
プラグが一瞬点火不良おこしてるような、でもそれほどの振動ではないような。
白煙は収まったものの、どこかにダメージがあったものと考えられる。
今後白煙が出ないかちょいと様子を見ることに。
それと、届いた中古のエアフロを交換し、上げていたアイドリング値をノーマルの650に近づけるよう下げてみた。
770まであげないとアイドリングが安定していなかったが、730まで落とせた。
それ以上落とすとまたアイドリング不調が再発する。
つまり、アイドル不調の原因はエアフロと他にもある?。
あと、アイドル関係ないかもしれんが、エアフロ交換して全域でパワー感が若干戻った。
車って難しい。
Posted at 2010/12/26 21:06:49 | |
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メンテナンス | 日記
2010年12月22日
どうも、エンジンが停止したMISTYです。
しかも走行中。
押しがけの要領で、一回クラッチきってシフトダウンしてつないだら復帰。
これが起こったのが数週間前。
あきらかにトラブルの前兆であり、考えてみるも、プラグ?エンジンルーム軽く水洗いしたためのリーク?エアフロ?オイル?と心当たりがありすぎて絞れない。
ディーラーもってきゃ早いんだろうけど、ディーラーで見てくれるかわからないような仕様。
仕事の移動で使うしかなかったこともあり(単なる言い訳)、そのまま走ってたら先日またエンスト、信号待ちでとまったときに、そのままエンジン停止。
しかも今度はかからない。かからないッ!。
後ろは詰まってるは右側車線にいるわで、さすがに焦ったがどうしようもなく、信号が青に変わる直前にかかったけど、もう明らかにおかしい動き。
周りも気づいてくれたようで、すぐに左車線に入れてもら・・・・ったところでエンスト。
惰力で電気屋の駐車場(店しまってたけど駐車場の入り口開いててよかった・・・)に入れたものの、エンジンかからない。
どーしたもんかと、とりあえずコーヒー買って一息してからエンジンかけたらかかった。
エンジン冷えたから?と考えると「熱」が関係?
オイル?確かに半年交換してないような・・・
エアフロ?確かにアイドリングおかしくて、回転数上げてむりやり安定させてるような・・・
とりあえずこのときはあんまりエンジンまわさないようにトロトロ走って帰ることができました。
んで先週の日曜日にできることからやろうと、とりあえずプラグチェック、リークしてそうなとこないかチェック、オイルチェック、エアフロ清掃してみました。
やばそうなのは真っ黒じゃね?的なオイル。
エアフロはキャブクリーナーで清掃してみたけど、見た目にはわからないし、アイドリングは普通。(回転数高めにしてるけども)
とりあえずこの状況でできることはまずオイル交換とエアフロ交換。
まずエアフロを中古だけど3,000円で注文(送料とかで結局5,000円超えたけど)
オイルは明日23日の祝日に変えてみます。
エアフロは23日午前中に届けば・・・・一緒に交換する予定だけど届くか不明。
どーなることやら・・・・(遠い目)
Posted at 2010/12/22 10:48:50 | |
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