きまぐれルーム★ミラー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
うらぬす的には、オートリフレックスミラーって『どうしても欲しい』って装備でもなかったのですが・・・
(ワイドミラーの使い勝手の良さに慣れると純正では後方視界が頼りない)
部品あるならコレも付けちゃえ!ミラーだけ黒内装もヘンだし!と(苦笑
ミラー用電源は予め引っ張ってくる必要がありますが、ブロアム系には最初から電源がきてるそうです。
・・・でもグランツですから。
2
グランツには、運転席足元に未使用の4Pコネクタがあります。
この4Pは『12V・ACC・イルミ(うろ覚え)・アース』となっています。
本来の使用用途はテレフォン・ハーネスだそうで、エーモンの4Pコネクター(オス)が入るサイズだそうです。(POPさん談)
3
こちらが、オートリフレックスミラーを取り付けた状態(明状態)。
化粧カバーがまだ嵌ってませんがw
32系より角ばったデザインなので、気持ち後方視界が広くなります。
G50系の後方視界ははねぇ・・・上からワイドミラー被せた位なので(苦笑
4
とりあえず、SW操作でミラー面の明暗は変化しますが、自動で変化しない状況(明で固定)でした。
聞くとトコによると、ある部品が高確率で崩壊してるそうな・・・。
画像がある部品の『半固定抵抗器』です。
抵抗値が変化しないようにボンドで固定してるのですが、ボンドが原因で内部が錆びてボロボロに・・・。
5
コチらは新しい半固定抵抗器(@200円程)です。
ただ、同規格品が見つからず類似品で代用しました。
コレで、切替の感度(タイミング)を調整できるのですが・・・よく判らなかったので『とりあえず、抵抗値最大!取舵一杯!!』と(画像参照)
後で判ったのですが、これで感度がメイっぱいになる設定だそうです。
詳しく説明されてるHPがあるのでそちらを参照願います。
私ももよく参考にしています。
6
やっぱり、ハンダが苦手です・・・。(矢印)
まぁなんとか修復しておきましたが。
同時に、精密ドライバーで基板の半田部分を押し込んでおきます。(赤四角)
気休めですが効果は実証済みです。
画像では一部ですが、基板全体を処理済みです。
7
AUTO・DAY位置だとこの明るさになります。
感度調整スイッチで変化するようですが・・・変化しませんでした(汗
8
NIGHT位置だと暗状態に。
また、電源が入ってない時もこの暗さですね。
別名『省エネモード』w
屋内テストでは切り替わっていましたが、車両取付後は反応してませんでした(汗
ただ、ミラー面にHIDの灯が映ると切り替わると最近気が付きました。
どうやらハロゲンライトの明るさぐらいは我慢しろ、ってコトらしいです(苦笑
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