• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月14日

不幸のブログとキリ番と・・・

不幸のブログとキリ番と・・・

こちらのお方
惜しくもキリ番を逃したその日、
偶然にも私もキリ番を迎えました。

私はキッチリ50000mゲットです♪





そんな訳で折角キリ番を迎えたので・・・

先日、こちらのお方がコレまでの悪事を振り返っていて、
そのブログにコメントしたら、
「ここにコメントした人はパーツを振り返らないと祟りがあります!」と脅すので、
祟りが怖いのでこれまでを軽く振り返ってみたいと思います。


気がつけば、パーツレビューが187個になりました。


諸先輩方に比べればまだまだですが、
少し振り返ってみようかな?と思います。
私個人の感想なので皆さんには当てはまらない部分もあると思いますので
よろしくお願いいたします♪


まずは、外観です。

個性を主張できるパーツは多いのですが、
私は気が小さいのでド派手なクルマには出来ません(笑)

フロントは定番のグリル塗装(ボディ同色)で仕上げ、

リアはリベラルのリアスポセンターピース(貰い物)と
ボディ同色のセンターモールと、
とっても地味で極々ノーマルな仕様です。


次は脚まわり。

大前提はそもそも車高調を買う予算も無いし、
どうせ車高なんて変えないだろうから、
ノーマル形状のダンパーでOK。

バネは車高を落としつつも落としすぎない、
もちろんレートも正しく、
ダンパーは明らかにダンピング不足なノーマルダンパーから
車高を下げてもストロークを確保しつつ、
キチンと仕事をしてくれるダンパーをと言う事で、
バネはRS-R Ti2000(貰い物)、
ダンパーはKYBのローファースポーツをチョイスしました。

この組み合わせで、私の拙いテクニックでは十分な性能を発揮してくれます。
本音を言えば、
フロントのバネレートと車高を若干下げたいと思うのですが、
なかなか良いバネが見つかりません。
ここが現在の課題ですね。


あとは、必要性を感じたのは「ハイグリップなタイヤ」

ノーマルのADVAN A10はグリップ不足で不安です。

重量級のミニバンをスポーティーに走らせるには
ハイグリップタイヤは必須のアイテムでした。

そこで私のチョイスは「DUNLOP DIREZZA DZ101」


非力な2.0NAエンジンに極端なハイグリップタイヤの組み合わせでは
タイヤにパワーが食われてしまいます。
このタイヤはグリップレベルもちょうど良く、
コストパフォーマンスに良いタイヤでした。

次のタイヤは「MICHELIN PilotSport3」(貰い物)


こちらは幸運にもロングモニターに選ばれ、
現在モニター使用中です。

国産タイヤとは違った性格を持つタイヤですが、
ドライ、ウエット共に大変優れたタイヤですね♪


続いてホイール

こちらも迷走してますが、
これは個人の趣味なのでノーコメント。

RAYS VERSUS CAMPIONATAO SS-7


ENKEI GTC01

ホイール選びに正解はありませんね(笑)
見れば見るほど目移りします・・・


続いて補強系。

こちらは数多くのパーツを入れてます。

STIフレキシブルタワーバー
AGRESSストラットハウジングサポート(貰い物)
AGRESSクロスメンバーサポート(貰い物)
AGRESSトライアングルサポート(旧)
AGRESSリアロアアームサポート
CUSCOリアメンバーブレース
AVO強化リアスタビリンク
AVO強化リアスタビマウント
AVO強化リアスタビブッシュ
STIフレキシブルサポートリア
自作横棒

スタビ関係は脚まわりに近い部分もありますが、
補強系の他のパーツとまとめました。


こうして見ると随分沢山入っていますが、
これらのパーツのおかげで
自分好みの動きをしてくれるようになっています。


続いて内装関係。

シートは棚から落ちてきたRECARO SR-4(貰い物)


ステアリングはPROVAスポーツステアリングホイール 358A D-Shape




特に迷走したのはシフトノブですね。

ステアリングに次いで頻繁に手に触れるパーツなので、
気に入った物に巡り合うまで時間が掛かりました。

STIチタン


VARISカーボン


PROVAジュラコン

こちらでようやくベストに巡り合えました。


それと忘れてならないのがA-Lineシフトパネルですね。


zenYA5さんが開発して大人気になりました。


続いて吸排気及びエンジンまわり。




ほぼノーマルですね。

エンジン周りは
RSTインテークチャンバー
SAMCOインテークパイプ
AVO純正交換エアフィルター
100均植木鉢ファンネル

排気系は

GTノーマル→ガナドール→Apex-i

ようやく落ち着いたようです。


最後にブレーキ周り。

ブレーキは外見のカッコ良さよりも
必要十分な性能を確保すべく、
キャリパーはノーマルのままで
、2.0NAの15インチディスクを
GT用の16インチディスク(貰い物)に換装。
これに、
APPステンメッシュホース
ENDLESS MX72

これらの組み合わせで
私風情のドライブならばフェード知らずで
必要にして十分な性能を発揮してくれます。


そんな感じのエクシーガかぐや号。

脚まわりを決めて、
エンジンはノーマルを使いきり楽しむ仕様になってます。

4年目ですが、まだまだ頑張ってもらわなくてはいけません。

こうして改めて振り返ってみると、
貰い物の多い事・・・(汗)

また、皆さんのクルマに散々試乗させて貰って、
美味しい所をつまみ食いして仕上げているので、
あまり失敗が無いと言うか無難な作りと言うか・・・(滝汗)

つくづく感謝感謝ばかりです・・・

そんなクルマですが、
やはりノーマルなクルマと言う事でお願いします(爆)

なお、187個のパーツの総額は、、、、、







ゲフンゲフン。。。。(滝汗)

ブログ一覧 | エクシーガ | 日記
Posted at 2014/09/14 01:23:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【ガ ...
#にゃろさん

愛車と出会って6年!
湘南スタイルさん

くずうフェスタ
amggtsさん

早朝 ホケキョーを聞きながら🐦
mimori431さん

暑くなります🥵
ワタヒロさん

めでたいでんしゃ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2014年9月14日 7:48
キリ番、羨ましす。。。

パーツレビューを振り返るシリーズ、100コに到達したら考えようかなと(笑)
コメントへの返答
2014年9月14日 18:32
ほぅ、コメントしてしまいましたね…

コメントしたら100になっていなくても、
パーツを振り返らないと、
祟りが有ります…

明日のネタはパーツレビューにしなさい!(爆)

プロフィール

「新車?w」
何シテル?   12/16 06:47
2010年6月にYAS-05Bのパイロットとして着任 着任と同時にみんカラ登録 現在、横浜某所の「秘密基地」所属 所長も兼任しており隊員募集中! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
おかわりエクシーガ🎵 今度はノーマルで乗ります。
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
床屋さんの店内で埃を被ってたヤツを たまたま見付けて散髪中に交渉w 年式は少々古いです ...
トヨタ トヨエース トヨタ トヨエース
お仕事用マシン  基本ノーマルで・・・
ドゥカティ 900SL スーパ-ライト ドゥカティ 900SL スーパ-ライト
長年付き合っている主力戦闘機です。 クルマで溜まったフラストレーションをこれで解消して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation