まいど!
ついに箱根ブチオフ2018が告知されましたね♪
今年も車検証ケースやら
プーリーカバーやら
Tシャツやらと
ブチオフ限定商品が
続々と発表されてますね♪
そこで、
こちらは定番商品ではありますが、
最近ではブチオフ限定生産(笑)となっている
ご存じ「裏蓋」を生産することにしました!
数量は6本限定。
エクシーガはもちろん、
クロスオーバー7にも対応しています。
空力改善も効果は多くの方に実感してもらってます。
この他に、
「イーグルなアイ」も
2セット生産します!
「イーグルなアイ」も
エクシーガ及びクロスオーバー7対応です。
詳細については後日
紫.怪鳥からの
「悪魔のメール」にてお知らせがありますので、
そちらをご覧になってください。
もちろん私への直接のお問合せにも
対応させていただきます。
取付は当日特設作業エリアにて施工します。
何卒よろしくお願いします。
ついにやってきましたね。
8月!
8月と言えば、
花火大会
盆踊り
水着のお姉ちゃん
ではなく、箱根ブチオフ!
皆さん、着々と剥けてらっしゃるので、
私も箱根に剥けて、
AVOロールセンターアジャスター&
タイロッドエンドセット取付
DIYですが・・・(汗)
シコシコ、ガンガンやってどうにかこうにか外して、
出来上がり♪
真夏の昼間にこんな事やるもんじゃありませんね
(大滝汗)
交換したそれぞれはこんな感じで違いがあります。
ボールジョイント
タイロッドエンド
で、このパーツ、
取り付けたからには
サイドスリップの調整をしなけりゃならないんですが、
余りの暑さに心が折れて、
翌日、
この脚のまま富士まで行っちゃった・・・(汗)
(良い子はそんな事しないでくださいね。)
しかし、
このままではイケないので、
簡易的ではありますが、
サイドスリップ調整します。
手元にある仕事道具と材料で(笑)
果して正解なのかは甚だ怪しいんですけど・・・(爆)
こんな風にレベル出してセット。
もちろん両方にね♪
んで、
棒の両端の間隔の寸法を測って、
トーを調整。
(詳細はあえて秘す(笑))
そんな感じで、
調整していい感じになりました♪
これで、箱根のお山も楽しく走れそうだぁ♪
さて、タイヤレポートのブログやら
箱根の景品まとめのブログやら
色々あげないと・・・
こちらのお方が
惜しくもキリ番を逃したその日、
偶然にも私もキリ番を迎えました。
私はキッチリ50000mゲットです♪
そんな訳で折角キリ番を迎えたので・・・
先日、こちらのお方がコレまでの悪事を振り返っていて、
そのブログにコメントしたら、
「ここにコメントした人はパーツを振り返らないと祟りがあります!」と脅すので、
祟りが怖いのでこれまでを軽く振り返ってみたいと思います。
気がつけば、パーツレビューが187個になりました。
諸先輩方に比べればまだまだですが、
少し振り返ってみようかな?と思います。
私個人の感想なので皆さんには当てはまらない部分もあると思いますので
よろしくお願いいたします♪
まずは、外観です。
個性を主張できるパーツは多いのですが、
私は気が小さいのでド派手なクルマには出来ません(笑)
フロントは定番のグリル塗装(ボディ同色)で仕上げ、
リアはリベラルのリアスポセンターピース(貰い物)と
ボディ同色のセンターモールと、
とっても地味で極々ノーマルな仕様です。
次は脚まわり。
大前提はそもそも車高調を買う予算も無いし、
どうせ車高なんて変えないだろうから、
ノーマル形状のダンパーでOK。
バネは車高を落としつつも落としすぎない、
もちろんレートも正しく、
ダンパーは明らかにダンピング不足なノーマルダンパーから
車高を下げてもストロークを確保しつつ、
キチンと仕事をしてくれるダンパーをと言う事で、
バネはRS-R Ti2000(貰い物)、
ダンパーはKYBのローファースポーツをチョイスしました。
この組み合わせで、私の拙いテクニックでは十分な性能を発揮してくれます。
本音を言えば、
フロントのバネレートと車高を若干下げたいと思うのですが、
なかなか良いバネが見つかりません。
ここが現在の課題ですね。
あとは、必要性を感じたのは「ハイグリップなタイヤ」
ノーマルのADVAN A10はグリップ不足で不安です。
重量級のミニバンをスポーティーに走らせるには
ハイグリップタイヤは必須のアイテムでした。
そこで私のチョイスは「DUNLOP DIREZZA DZ101」
非力な2.0NAエンジンに極端なハイグリップタイヤの組み合わせでは
タイヤにパワーが食われてしまいます。
このタイヤはグリップレベルもちょうど良く、
コストパフォーマンスに良いタイヤでした。
次のタイヤは「MICHELIN PilotSport3」(貰い物)
こちらは幸運にもロングモニターに選ばれ、
現在モニター使用中です。
国産タイヤとは違った性格を持つタイヤですが、
ドライ、ウエット共に大変優れたタイヤですね♪
続いてホイール
こちらも迷走してますが、
これは個人の趣味なのでノーコメント。
RAYS VERSUS CAMPIONATAO SS-7
ENKEI GTC01
ホイール選びに正解はありませんね(笑)
見れば見るほど目移りします・・・
続いて補強系。
こちらは数多くのパーツを入れてます。
STIフレキシブルタワーバー
AGRESSストラットハウジングサポート(貰い物)
AGRESSクロスメンバーサポート(貰い物)
AGRESSトライアングルサポート(旧)
AGRESSリアロアアームサポート
CUSCOリアメンバーブレース
AVO強化リアスタビリンク
AVO強化リアスタビマウント
AVO強化リアスタビブッシュ
STIフレキシブルサポートリア
自作横棒
スタビ関係は脚まわりに近い部分もありますが、
補強系の他のパーツとまとめました。
こうして見ると随分沢山入っていますが、
これらのパーツのおかげで
自分好みの動きをしてくれるようになっています。
続いて内装関係。
シートは棚から落ちてきたRECARO SR-4(貰い物)
ステアリングはPROVAスポーツステアリングホイール 358A D-Shape
特に迷走したのはシフトノブですね。
ステアリングに次いで頻繁に手に触れるパーツなので、
気に入った物に巡り合うまで時間が掛かりました。
STIチタン
VARISカーボン
PROVAジュラコン
こちらでようやくベストに巡り合えました。
それと忘れてならないのがA-Lineシフトパネルですね。
zenYA5さんが開発して大人気になりました。
続いて吸排気及びエンジンまわり。
ほぼノーマルですね。
エンジン周りは
RSTインテークチャンバー
SAMCOインテークパイプ
AVO純正交換エアフィルター
100均植木鉢ファンネル
排気系は
GTノーマル→ガナドール→Apex-i
ようやく落ち着いたようです。
最後にブレーキ周り。
ブレーキは外見のカッコ良さよりも
必要十分な性能を確保すべく、
キャリパーはノーマルのままで
、2.0NAの15インチディスクを
GT用の16インチディスク(貰い物)に換装。
これに、
APPステンメッシュホース
ENDLESS MX72
これらの組み合わせで
私風情のドライブならばフェード知らずで
必要にして十分な性能を発揮してくれます。
そんな感じのエクシーガかぐや号。
脚まわりを決めて、
エンジンはノーマルを使いきり楽しむ仕様になってます。
4年目ですが、まだまだ頑張ってもらわなくてはいけません。
こうして改めて振り返ってみると、
貰い物の多い事・・・(汗)
また、皆さんのクルマに散々試乗させて貰って、
美味しい所をつまみ食いして仕上げているので、
あまり失敗が無いと言うか無難な作りと言うか・・・(滝汗)
つくづく感謝感謝ばかりです・・・
そんなクルマですが、
やはりノーマルなクルマと言う事でお願いします(爆)
なお、187個のパーツの総額は、、、、、
ゲフンゲフン。。。。(滝汗)
スバル エクシーガ おかわりエクシーガ🎵 今度はノーマルで乗ります。 |
|
ホンダ スーパーカブ110-JA07 床屋さんの店内で埃を被ってたヤツを たまたま見付けて散髪中に交渉w 年式は少々古いです ... |
|
トヨタ トヨエース お仕事用マシン 基本ノーマルで・・・ |
|
ドゥカティ 900SL スーパ-ライト 長年付き合っている主力戦闘機です。 クルマで溜まったフラストレーションをこれで解消して ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |