• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月07日

パーツレビューを振り返ってみる。

パーツレビューを振り返ってみる。 気がつけば、パーツレビューが120個になりました。
大先輩方に比べればまだまだですが、少し振り返ってみようかな?と思います。





私個人の感想なんで皆さんには当てはまらない部分もあると思いますのでよろしくお願いいたします♪





まずは、外観です。個性を主張できるパーツが多いですが、私はノーマルで乗ることを条件にエクシーガを買ったので、ド派手には出来ません(爆)

そのなか、オートプロデュースA3さんのバンパーとサイバーRさんのビッグバルジはノーマルの雰囲気を壊さずにドレスアップできるアイテムですね。







リア周りは特に手を入れてませんが、サイバーRさんのリアスポイラーやダムドさんのリアアンダーエクステンションなんかも気になりますね~。








次は脚まわり。ノーマルの車高を落としながら乗り心地を確保するというコンセプトを目指しましたが、これは難航しました。

テインハイテク、ノーマルショック→サイバーRダウンサス、ノーマルショック→サイバーRダウンサス、純正ビルシュタイン→A3車高調

と、かなりの時間とパーツを入れ替えてきましたが、
ダウンサスだけならフロントがバッチリ下がりながら
乗り心地を確保する

サイバーR






ダンパーも含めた脚まわりならオートプロデュースA3さんのビルシュタインベースの車高調が良かったです。







但し、A3さんの車高調は30諭吉近くするので、ビルシュタインダンパー+サイバーRダウンサス、カヤバのローファースポーツなんかを組み合わせるとリーズナブルな脚まわりが
完成しますね。

あとは、必要性を感じたのは「ハイグリップなタイヤ」
重量級のミニバンをスポーティーに走らせるには
必須のアイテムでした。

私のチョイスはS001






ただし、国産だと高いので(汗汗)ハンガリー製をチョイス。
これだと4本6万円以下でした。







しかし、S001は2セット目ですがアウト側のドレッドに細かいヒビが入ってきます。走行には影響はないですが、気になる人にはオススメ出来ませんね。

最近、エクシーガ海苔のミシュラン化が進んでますが、こちらも扱いやすいタイヤなのでオススメだと思います。


続いてホイール。
こちらも迷走しましたね(笑)
こちらは個人の趣味なのでノーコメント。






う~ん、金も良いなぁ(迷走ばく)




続いて補強系

こちらは数多くのパーツを入れてますね。

クスコタワーバー
クスコロアアームバーバージョン2
アグレスリアロアアームサポート
湾岸スタビライザー
AVO強化スタビリンク
AVO強化スタビマウント
AVO強化スタビブッシュ
AVOフロントスタビマウント
AVOステアリングマウントブッシュ
フレキシブルサポートリア
所長作横棒

スタビ関係は脚まわりに近い部分もありますが、
AVOの他のパーツとまとめました。

こちらで効果があったのはスタビ周りですかね?
エクシーガ特有のリアが遅れる感じはここの補強で
随分ましになりました。
全体的にAVOさんのパーツは効果が高かったです。


フロント部分ではロアアームバーバージョン2
ここの補強は他のショップさんからもでてるように
ステアリングの反応が良くなります。


ステアリングも迷走しましたね(汗汗)

ダムドD→プローバ→スパルコステアリングカバー→ダムドOときましたが、常に触る部分ですので難しいですよね~



続いて吸排気及びエンジンまわり。
意外とノーマルに近いですね。

純正交換エアフィルター
AVOシリコンエアインテークホース(エアクリ)
AVOシリコンエアインテークホース(インタークーラー側)
AVOブローオフバルブV3
AVOスロットルコントローラー
インタークーラー放熱塗装
A3デュアルセンターパイプ
5ZIGEN ProRacer ZZ



ここでは、通称エロパイプが効果がありました。


低速のトルク向上のクロスVer
気持ち良く高回転まで吹けあがるストレートVer
とても効果のあるパーツでした。


エクシーガでトラブルの報告が多い、インタークーラー側のパイプはめくれやすいのでAVO製に変えた方がベストです。


ブレーキは赤キャリとスリットドリルドローター。
パッドはIDI300と攻撃性の低いパッドになってますが
街中では扱いやすくなりました。
対フェード性は低いのでワインディングは要確認
ですね


そんな感じのエクシーガ紫号。

脚まわりをしっかり決めて、エンジンはノーマル+@を使いきり楽しむ仕様になってます。





6年目ですがまだまだ頑張ってもらわなくては
いけません。


なお、120個のパーツの総額は、、、、、。













汗汗





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/07 23:07:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】桑の実を見つけましたよー ...
narukipapaさん

夜な夜な洗車
2.0Sさん

今年最初のエボオフに行ってきました ...
もけけxさん

5/24)皆様、おはようございます ...
PHEV好きさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
ミムパパさん

BODY tuning
hirom1980さん

この記事へのコメント

2014年9月7日 23:15
ド派手に出来ない件は私も同じ(笑)

パーツの総額を考えちゃいけないのも、皆さん一緒では?(滝汗)
コメントへの返答
2014年9月7日 23:27
え、充分ド派手なゲフゲフ(笑)

さて、えくじみーさんも振り返ってみましょう(笑)
2014年9月7日 23:21
パーツの総額については
決して触れてはならぬぞ!

ついでに周りの者の総額もな・・・!

触れたら最後、祟りがあるぞ~!(爆爆)
コメントへの返答
2014年9月7日 23:28
ここにコメントした人はパーツを振り返らないと
祟りがあるようです(ばく)
2014年9月7日 23:25
ネタが尽きたな(笑)

一見、うまくまとめたようだが、金策放出が、ゲフンゲフン。
コメントへの返答
2014年9月7日 23:29
ネタは数年前からゲフゲフ。

金策ですかぁ、、、。
もう限界です(笑)
2014年9月7日 23:34
こんばんは☆
あっしも…総額考えると…滝汗
いや、BPよりは金掛かってないと
思っているつもりですが…爆
Dらでは攻撃的なエクシーガですね♪
っと褒めてもらってます…バクバク
さて、次なる迷走はキャリパーで
お願いしまぁ~っす♪
赤キャリ→純正ブレンボ→チビ6など…★
コメントへの返答
2014年9月7日 23:43
意外といってそうですよね!
やのんが号(汗汗)

まずは、やのんがさんがリベラルのブレーキキット買って、私がブレンボ譲り受けるんですね(笑)
2014年9月8日 21:11
総額…考えちゃダメよ、だめだめ、だめなのよ〜ん(爆)
コメントへの返答
2014年9月9日 20:38
おいちゃん号も総額凄そうですね~。
計算してみては?(笑)
2014年9月8日 23:39
総額………
そこだけ記憶が無いです(笑)
コメントへの返答
2014年9月9日 20:40
皆さん、総額の記憶無いですね(笑)

これ、全部貯金してたら今ははリッチだろうなぁ、、、(汗汗)
2014年9月9日 0:02
ども〜
総額ですか・・・
それは考えてはダメ的な感じですね(汗)
私は無かったコトに

出来ませんねやはりσ(^_^;)
コメントへの返答
2014年9月9日 20:41
お、来ましたね~。

スイスポとエクシーガの総額は凄そうですね(笑)
少し気になります。

プロフィール

「ひょ表紙にwwスバルスタイルさんありがとうございます。皆さん買いましょうね〜」
何シテル?   10/24 20:07
はじめまして。紫.(旧HNパープリン)といいます。男の子2人と女の子1人のお父さんです。まさかミニバンのATに乗るとは思ってませんでしたが最高の車でした。皆さん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

箱根オフファイナル概要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 22:10:47
今週末もバタバタと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/16 15:45:37
スバル(純正) インプレッサGVF A-LINEプレミアムパッケージ用ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 15:09:14

愛車一覧

スバル エクシーガ 紫号 (スバル エクシーガ)
子供が3人になり、遂にミニバンになりました(泣) しかも、MT生活15年にピリオドを、、 ...
イタリアその他 Bianchi ビアンカ (イタリアその他 Bianchi)
妻からのプレゼント。 運動とは無縁でしたが、ハマりました。 インテンソというエンデュラ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
何だか、多人数が乗れる車に憧れ、もう車も落ち着こうと思いオートマに、、、。 寂しい気分 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
子供も2人になり、落ち着きました。 ミッションこそ、マニュアルでしたがなんとワゴンボディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation