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かぐやひめ045の愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2016年12月15日

オイルキャッチタンクの遊び方

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ネットショップで仕入れた安物のオイルキャッチタンク。

見た目は悪くないんですが、
中はただのドンガラなのに、
無駄に重くて、妙に油臭い。

コイツが今回のネタになります。
2
とにもかくにも全バラして、
中に仕切り板を仕込むべくベニヤで型取りして、
アルミ板から切出し加工。

キャッチタンク内にもちょこっと加工・・・
3
加工後の仕切り板はこんな感じ。

ブローバイガスの流れを意識して、
上部1/3残してシコシコ穴開け。

この穴開け加工がメンドクサかった(笑)
4
出来上がった仕切り板をシリコンシーラントで固定。

シリコンシーラントは150℃まで耐えられるので、
耐油性能も含めて大丈夫でしょう。
5
シリコンが固まりました。

ほぼセンターに仕切りを付けて、
ブローバイガスが上手く流れるのを期待してます。
6
オイルの分離性能の向上を狙って、
中にはスチールウールを仕込みました。

ガスの接触面積が増えて分離性能が上がると思います。
7
んで、組み立てて完成♪

コイツをエンジンルームにビルドイン!
8
出来上がり!

配管レイアウトの関係で
T-REVのレイアウトも変更しました。

コレでブローバイガスの
リードバルブへの影響を減らせると良いな。

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2010年6月にYAS-05Bのパイロットとして着任 着任と同時にみんカラ登録 現在、横浜某所の「秘密基地」所属 所長も兼任しており隊員募集中! ...

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